読み込み中

ジワジワと人気が出てきている【ラビオリ】。たくさんのアレンジ方法があって、作るのも食べるのも楽しい!ラビオリは自宅でも簡単にできちゃうので、友達などに手料理をふるまう時にはもってこいの料理です♡ぜひ、いろんなラビオリレシピに挑戦してみてください!!

ラビオリってなに!?

出典: websta.me

【ラビオリ】とは、北イタリア地方の典型的パスタで、分類的にはいわいる、ショートパスタです。
お肉や野菜、チーズなどをパスタで包んで食べるのが基本。中身やソースを変えれば飽きずに楽しめます♡

ラビオリの生地のレシピ

【材料】
強力粉:200g
薄力粉:200g
全卵:4ヶ
サラダオイル:50cc
水:30cc
塩:2つまみ
①強力粉と薄力粉をそれぞれふるって、ボールに入れる。
②全卵をといてサラダオイルと水、塩を混ぜ合わせる。
③粉の中央をくぼませ、そこに卵を半分の量入れ、軽く混ぜ合わせる。
④残りも入れて、よく混ぜ合わせる。
注:フードプロセッサーがあれば、材料を入れ、混ぜるだけで◎
⑤よく練って、まとめ、ラップをして冷蔵庫で半日くらいねかせる。
これで生地の完成!!

ラビオリの包み方をご紹介。

実は、ラビオリは具の包み方や切り方で名前が変わるんです!!

①ラビオリ

出典: oisiso.com

基本はやっぱりこれ。

4センチ角の正方形。

②ルンネッティ

出典: oisiso.com

「ルンネッティ」は「半月形」という意味。

4~5センチの丸い生地を二つ折りにして中に具を包んだものです。 

まさに餃子みたいですね!

③トルテリーニ(トルテリーノ)

この包み方は、少し複雑なのでいくつかに分けて説明します。

出典: oisiso.com

まず、4~5センチ角の生地の上に具を乗せ、三角形になるよう折りたたみます。

出典: oisiso.com

次に、あわせた角を図のようにすこし折り曲げまして、残る2つの角を後ろ手を組むように合わせます。

出典: oisiso.com

これで完成!!
トルテリーニは別名カッペレッティ(へそ形)ともいいます。

ラビオリレシピ【応用編】

ほうれん草とリコッタチーズのラビオリ

出典: websta.me

ほうれん草とリコッタチーズのラビオリのセージのバターソース和え。

自炊でこのクオリティーのものが作れたら自慢できちゃいますね☆

ラビオリのパンプキンソースがけ

出典: websta.me

コストコで購入したパスタシートを使用。中身は、ベーコンと玉ねぎを炒めたものだそうです!

とってもおいしそう♡お店で出てきそうな1品ですね!

米粉の生地でお豆腐ラビオリ

1/2
この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

関連するまとめ

材料3つ、レンジで3分!ネットで話題の簡単22円プリンにみんな夢中♡
fruits milkさん
2CUPアップは当たり前!?元AKBも大絶賛の豊満バストを作るナイトブラ?【満足度98.6%】
Sponsoredさん
なにこれ!激ウマっ!じゃがりこの驚きレシピ!
korosukenariさん
余った餃子の皮で簡単アレンジレシピ♡
yryr000さん
乗りかえ満足度驚異の92%!予約が取りやすい大人気脱毛サロン「KIREIMO」!
Sponsoredさん
お正月余りのお餅で絶品料理♡簡単にできるお餅アレンジレシピ9選
fruits milkさん
余ったおもち活用術!簡単に出来る人気のお餅アレンジレシピ・作り方
samehadaさん