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寝不足が美容に良くないのは有名。じゃあ寝すぎは?
実は、寝すぎや寝だめは肌荒れや太る原因になってしまうんです…
規則正しい生活が美人への近道!

休日に寝だめをしたり思わず寝すぎてしまったりしていませんか?

出典: weheartit.com


	
寒ーい今の時期、布団からなかなか出れなくて、つい寝過ぎてしまうという方も多いかと思います。

ですが…「寝過ぎ」にはくれぐれもご注意を!
睡眠不足が身体に良くないことはよく知られていますが、実はそれと同じぐらいかそれ以上に「寝過ぎ」も良くないのです!
出典: http://spotlight-media.jp/article/88161627800984299
寝不足が身体に悪いことは有名だけど、寝すぎも身体に悪かったなんて!?

寝だめや寝すぎで太る理由

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身体はなぜ太るのかというと、みなさんご存知の通り…。
摂取したエネルギー量が、消費したエネルギー量を上回った場合。
人はこの条件で太ります。
この理論上、寝てる間は食べないから、寝すぎると痩せるような気がしますよね?
しかし、睡眠が関係してくると、この理論は成り立ちません。
大事なことは、カロリーの問題ではなく、睡眠時間にあるんです!
つまり…。『睡眠不足でも太るし、寝すぎても太る。』ということ!
出典: http://xn--u9j360ki0eyfx97i.jp/nesugi-hutoru-yaseru-752.html
寝すぎるとどうなるのか!太る・痩せる、頭が痛くなる? | 季節の花々
食べてないのに太るってどういうこと!?

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睡眠についての研究によると、体と健康に一番いい睡眠時間は“7時間”だそうです。一説によると、それよりも20分少なくても、また多すぎても、記憶力や健康状態に悪影響が出てくるとか。
出典: http://wooris.jp/archives/91693
意外な新事実!最も適切な「黄金の睡眠時間」は●時間と判明 - WooRis(ウーリス)
それ以下でもそれ以上でも浅い眠りばかりになるため、睡眠リズムが乱れます。
睡眠リズムが乱れると、ホルモンバランスが乱れて太ってしまうそうです。
さらには、寝すぎると頭が痛くなることも!
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寝すぎるとどうなるのか!太る・痩せる、頭が痛くなる? | 季節の花々

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みなさんご存知の通り、睡眠には2種類あります。
・レム睡眠…浅い眠り
・ノンレム睡眠…深い眠り
質のいい睡眠の場合は、レム睡眠とノンレム睡眠の周期がきれいに交互にやってきます。
この睡眠リズムがきれいであれば、脳が活性化され、ホルモンバランスの安定に繋がっていくのですが…。
寝不足や寝すぎの場合、睡眠リズムが乱れ、レム睡眠ばかりの周期になってしまいます!
これらの場合、睡眠が浅くなり、寝ているにも関わらず、無駄にエネルギーを使ってしまうことに…。
その結果、身体が疲れきってしまい、さらには、ホルモンバランスも乱れ…。
身体が太り体質になってしまいます!
食べずに寝れば痩せるかと思いきや、ホルモンバランスまで乱れて太るなんて、超ショック!(TωT)
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寝すぎるとどうなるのか!太る・痩せる、頭が痛くなる? | 季節の花々
”生活の乱れは身体の乱れ”というわけですね

寝だめや寝すぎで肌荒れする理由

睡眠不足は美肌の敵、と言われています。だったら休日は平日の睡眠不足を補うために1日中寝ていよう、などと思ってはいけませんよ。

睡眠を取ること美肌にとって大切なことですが、たくさん寝れば美肌になれるものではありません。重要なのは寝ている時間と睡眠の質です。

休日に寝過ぎてしまうと、次の日には眠れなくなったり体がだるくなったりしますよね。それは肌にとってもいいことではありません。また寝過ぎはさまざまなデメリットがあるのですよ。
出典: http://josei-bigaku.jp/lifestyle/nesugidemeritto5971/
寝過ぎは肌にいいことはない。寝過ぎのデメリットについて知っておこう | 女性の美学
睡眠の量より質が大事ということ。

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休日などいつまでも寝ていたい気持ちは分かりますが、寝過ぎると体内時計が狂ってしまいます。体内時計が狂うと、その日の夜に眠れなくなることがあります。
体内時計が狂うと、抗酸化作用のあるメラトニンの分泌が減少したり乱れることがあります。その他、活性酸素を取り除く働きも減少してしまい、肌へのダメージも増えてしまいます。
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寝過ぎは肌にいいことはない。寝過ぎのデメリットについて知っておこう | 女性の美学
不規則な睡眠を続ければ続ける程、どんどんあなたをブスにしてしまうんです…

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実は、睡眠のとりすぎは、肌に与える影響は大きく、決してプラスには働きません。むしろ寝過ぎることで肌荒れを引き起こすことは、多々あるものなのです。
睡眠時間が長くなってしまうと、必然的に生活のリズムが狂います。頭ではわかっていたとしても、体は簡単についていくことができません。
寝すぎて生活リズムが狂った結果、本来寝るべき時間帯にしっかり眠りにつくことができないようになり、夜更かしをしてしまう。翌日は夜更かしの影響で体がだるい、頭がボーッとするなどと、プラスに働くことはないんですよね。
顔はむくみやすくなり、血色も悪くなってきます。こんな日を毎週送ってしまうと、本来の肌循環(ターンオーバーサイクル)をすることができない肌状態を作り出してしまいます。
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寝過ぎるとニキビは悪化するのか?

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高確率でニキビは悪化すると言えます。
寝すぎてしまうと、肌本来のターンオーバーサイクルが狂ってしまいます。肌が健康的に生まれ変わることができなくなると、老廃物がたまりますのでニキビになりやすくなります。

寝すぎたことが直接影響しているのではなく、寝すぎた結果狂った生活リズム、体の変化によって肌トラブルやニキビの悪化につながっている場合がほとんどです。
自律神経のバランスは肌に大きく影響を与えています。自律神経のバランスが崩れてしまうと、ホルモン分泌に変化が出てしまうため肌トラブルを起こしやすくなります。
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寝過ぎるとニキビは悪化するのか?
ニキビを治すためにとる長すぎる睡眠はむしろ”逆効果”なのです。

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私の場合、約10時間くらいでニキビの悪化を感じました。それも夜中に寝て昼間に起きたりしていましたね。そこに深夜のカップラーメンでも食していたら、さらに最悪の肌状態へ導かれます。綺麗な肌に、睡眠のとりすぎは大敵だと実感した次第です。

経験上、寝過ぎるとニキビは100%悪化します。悪化と言うより化膿します。パンパンに腫れたニキビがぶよぶよになったり、昨日まで赤みを帯びていたニキビの先端が膿みはじめたりといいことありません。
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寝過ぎるとニキビは悪化するのか?

脱過剰睡眠!寝だめも寝すぎもしないで毎日7時間きっちり眠ろう

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寝る前のタバコやお酒は睡眠の質を下げるのでNGです。
日中適度に運動すると夜、質のいい睡眠がとれます◎

ご飯も食べずに1日の大半を寝て過ごしたのに痩せていなかったり(むしろ太ってしまっていたり)、「美肌になりたいからたくさん眠る!」とずっと寝ていたのに肌荒れが治らなかったり(むしろ悪化してしまったり)というのも納得ですね。

平日も休日も決められた時間に7時間ぐっすり眠るのが美人への近道!

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