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お腹いっぱい食べられてカロリー制限なしでマイナス10キロを実現できるダイエット食事法「ロカボ」!無理に量を減らしたり我慢をすることがないので楽しく続けられると話題に♡注目のロカボダイエットに迫る!

カロリー制限なしって本当?ロカボダイエットって?

ロカボダイエットとは、1食20~40グラムの糖質と10グラムの間食で、1日の糖質摂取量を70~130グラムをめどにするダイエット方法!
日本人は1日平均270~300グラムの糖質を食べているそうなんです。
ロカボとはロー(低)カーボハイドレート(炭水化物)の略。
出典: http://medianow.jp/bhd/diet/low-carbohydrate/
ロカボダイエットなら糖質が少なければ高カロリーな物でも何を食べてもOKというダイエット方法なので健康的にストレスなくダイエットできちゃうんです♪

出典: hoshidiet.com


	
革命的な食事法「ロカボ」の生みの親は、北里大学 北里研究所病院の山田 悟 糖尿病センター長で、山田先生自身がロカボでマイナス10キロの減量に成功。
そして先生が出版した「糖質制限の真実 日本人を救う革命的食事法ロカボのすべて」は、12万部を超える大ベストセラーになっているんです
出典: http://medianow.jp/bhd/diet/low-carbohydrate/
ロカボダイエットのやり方!ロカボとんかつレシピも!革命的な食事法!ビビット

ロカボダイエットの方法♡

1回の食事で取る糖質を20~40グラムにします。主食を管理すれば空揚げ、チキンサラダ、焼き鳥、おでん、卵焼き、チーズ、ナッツ類など好きなものを食べていい。蒸留酒の焼酎、ウイスキーは糖質ゼロなので飲んでもOKです
出典: http://www.nikkansports.com/general/news/1578772.html
糖質制限「ロカボ食」で楽しく健康的にダイエット - 社会 : 日刊スポーツ

出典: www.torian.jp


	
糖質が多い米、小麦、麺類、大豆以外の豆類、芋類、果物、菓子を抑える。糖質が少ない肉、魚、大豆、芋類以外の野菜を積極的に食べることを推奨している。
出典: http://www.nikkansports.com/general/news/1578772.html
糖質制限「ロカボ食」で楽しく健康的にダイエット - 社会 : 日刊スポーツ
スーパーの食品の成分表示から糖質を知る方法は、炭水化物の量から食物繊維の量を引くと糖質の量が分かるそうですよ♪
例えば炭水化物100g、食物繊維60gという表記がされていた場合は、糖質は40g含まれているということになります(炭水化物=食物繊維+糖質)

糖質を全くとらないダイエットはNG!!

ロカボダイエットは最近流行っていた炭水化物抜きダイエットに似ていますが、
炭水化物を完全に抜いてしまうと確かに痩せられますが、身体に必要な糖質と食物繊維も失われてしまうんだとか。
糖質が太る原因ならば、糖質を全く食べなければ痩せるのではないか?と思われるかもしれません。しかし糖質も私たちの体になくてはならない栄養素の一つ。制限し過ぎると、頭が働かなくなる、体が臭くなる、筋肉がエネルギーとして使われてしまうなど、様々な弊害が生じてしまいます
出典: http://kirei-navi.jp/wp/?p=1905

ロカボダイエットに適したおすすめレシピをご紹介♪

ロカボダイエットは炭水化物を無理に減らすのではなく、糖質にターゲットを置いてダイエットしましょうという考え方なんです。

糖質の多い小麦粉とパン粉の代わりに糖質が少ない粉チーズと高野豆腐を使えば、とんかつだって楽しめちゃう♪
おすすめのロカボごはんの作り方♪
☆小麦粉不使用
【長芋のお好み焼き】

レシピがこちら↓
【A】
すりおろした長芋80g
卵大1個60g
水1/4カップ50ml
千切りしたキャベツ80g
小口切りした長ネギ10g
豚小間60g
桜海老5g
剥きエビ40g
紅ショウガ10g
カツオ出汁(顆粒)小さじ1 3g


油適量
中濃ソース大さじ2 36g
鰹節少々
青海苔少々
1.ボウルに、【A】の材料を入れてよく混ぜる
2.フライパンに油をしき、1を流しいれ、弱火で8分程加熱する
3.周りが焼けてきたら、ひっくり返して、弱火で5分加熱する
4.お皿にのせて、中濃ソース、鰹節、青海苔をのせたらできあがり
ひとり分の糖質はなんと12.9g!
これならおなかいっぱい食べても安心ですね♪

ロカボダイエットのポイントは糖質の少ない材料で料理すること!

【糖質の多い食べ物】
ご飯、パン、ラーメン、パスタ、うどん、そば、そうめん、シリアル、春雨、粉物、ジャガイモ、サトイモ、サツマイモ、山芋、かぼちゃ、とうもろこし、レンコン、ドライフルーツ、砂糖、蜂蜜、片栗粉、小麦粉、味醂、ソース、トマトケチャップ、チリソース、コンソメスープ、ジュース、炭酸飲料、ココア、スナック菓子、和菓子、洋菓子、ジャム



【糖質の少ない食べ物】
肉、魚、卵、野菜、もやし、ブロッコリー、アスパラ、カブ、ゴーヤ、ズッキーニ、アボカド、出汁、油、塩、酢、マヨネーズ、豆板醤、醤油、コーヒー、焼酎、ウイスキー、赤ワイン、ワカメ、のり、キノコ類、大豆、豆腐、湯葉など大豆食品、チーズ、バター
糖質を控えれば揚げ物もオッケー!カロリー気にせずに食べられます♪
でもたまには麺とか食べたい。。。!!!
っていう方におススメなのが大豆でできた麺、ソイドル。。!!♡
「マルサンアイ 大豆100%麺ソイドル」は、大豆でできた低糖質麺。同量のうどんと比べると糖質を96%抑えることができます。冷凍で届いた麺をお湯で戻したらパスタや焼きそば、日本蕎麦など好きな麺料理を楽しむことができます。1食89kcalという低カロリーで、大豆のたんぱく質もしっかり摂れ、女性に欠かせないイソフラボンは1食あたり92mgも摂ることができます。気になる糖質はたったの0.8g!ダイエット中に敬遠しがちな麺を心置きなく楽しめます。
出典: http://kirei-navi.jp/wp/?p=1905
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