読み込み中
curet

便利で可愛いリュック(バックパック)の洗い方知っていますか?全部洗濯機で洗えると思ったらダメ。リュックの正しい洗い方を覚えて大切に長く使いましょう♪

どうしても汚れちゃうリュック…汚れを落として綺麗にしたい。

出典: zozo.jp

リュックって後ろに背負ってるから、知らない間に汚れてしまってることが多いですよね。汚れを落として新品みたいにピカピカにしませんか?

ちょっとの汚れなら簡単に落ちるかも。リュック洗い方

汚れが少しだったらまずトライして欲しいのが、消しゴムをかけてみること。プラスチック消しゴムで落とせるものもあります。強くやりすぎて傷ませないように気を付けて!

他では、激落ちくんもおすすめです。水を少し含ませるだけで洗剤無しで簡単に汚れを落とせます!

リュックは洗濯機で洗える?洗えない?リュックの洗い方

素材にもよりますが、基本的には手洗いが一番良いとのこと。長く大切に使うなら手洗いです!

洗濯機でリュックを洗う場合はどうすれば良い?

「どうしても洗濯機で!」と言う場合は材質を確認しましょう。洗濯表示でNGのものは辞めておきましょう。
全て化繊(ポリ、ナイロン)、で出来ているもの、または布製のものなら、ネットなどに入れるのが◎

でも、形崩れなどを考えるなら手洗いの方が良いかもしれませんね。

モンベルが教えるバックパック(リュック)の洗い方◎

アウトドアメーカーのmont-bellが推奨するバックパックの洗い方を紹介します! 

ちなみにリュックはドイツ語でRucksack、バックパックは英語でBackpackと言います。大型のものをバックパック、小~中くらいのものをリュックサックということが多いみたいです♪

出典: zozo.jp

①準備
外せるパーツは洗濯前に外し(フレーム、ショルダーハーネスやウエストベルトのアダプタ等)、ジッパー類は開けておきます。

②部分洗い
目立つ汚れがあれば、水で濡らしたあと中性洗剤をつけてスポンジやブラシでこすります。

③押し洗い
洗いおけや浴槽にバックパックがちょうど漬かるぐらいの水を入れ、中性洗剤を加えます。バックパック全体を浸して、押し洗いします。汚れがひどい時にはぬるま湯を使用すると効果的です。

④すすぎ
押し洗いがくまなく済んだら、すすぎに入ります。洗いおけを傾けるか、浴槽の水をぬき、汚れの浮いた水を取り除いたあと、もう一度きれいな水にバックパックを浸し、押し洗いします。同じ要領で水が濁らなくなるまで十分にすすぎを繰り返します。

⑤水気をきる
バックパックを逆さまにし、水気をきります。背面パッドは水を含みやすいので手で押しながら水を押し出します。

⑥乾燥
陰干しします。紫外線は生地にダメージを与えますので、直射日光を避け、風通しの良いところで乾燥させます。
ウレタンフォームやフレームを挿入する生地の隙間には水分が残りやすいので十分に乾燥させましょう。

リュックを洗う時に注意したいこと。

①漂白剤はNG!お洒落着用洗剤などを使いましょう。
②熱湯は傷んでしまうのでぬるま湯~水で洗いましょう。

出典: zozo.jp

③全革はもちろん部分的な革は色落ち、色移りすることがあるので注意!
1/2

今日の人気記事

今年の冬もタートルが着たい!!最新タートルコーデはコレだ♡
crecreさん
やらない理由がない♡貯金0円女子が全身脱毛する方法
Sponsoredさん
2018年の運勢を12星座占いで大発表♡何これ…当たる!
パンナさん
アイラインは目尻で印象がぐんと変わる♡簡単書き方講座
MOMONYAさん
彼女に着てほしい♡冬のコートのタイプ別モテコーデ3選♡
osushiさん
イルミネーションを見ながら絶叫マシン?!冬デートで彼との距離を縮める7つの方法
curet編集部さん
絶対失敗しない!年上彼氏が喜ぶクリスマスプレゼント7選♡
crybaby92さん
冬デートの持ち物リスト♡モテ女必携の三種の神器教えます♡
ringoさん
色診断で選ぶプチプラリップ♡あなたに似合う色は何色?
ウニさん
「好きなタイプは?」と聞かれた時のモテる神回答例5連発♥
sotohaneさん
知らないと恥ずかしい『家事』のやり方【基本編】♡
ウニさん