読み込み中

今、海外で健康食材として大人気の「フムス」がダイエットにぴったりなんです。作り方は茹でたひよこ豆をペースト状にするだけお♡なめらかな口当たりがたまらなく美味しく、食材との相性が良いのでおすすめの食べ方がたくさんあります。今回はフムスの作り方と食べ方、その美容効果をご紹介します。

中東発のヘルシーフード「フムス」が次なるブームの予感

出典: kireiswitch.com

海外セレブに人気があり、日本で次のブームを起こすのではと注目を浴びているヘルシーフード「フムス」をご存知ですか?フムスは、ゆでたひよこ豆に、ニンニクや練り胡麻、オリーブオイル、レモン汁などを加えてすりつぶし、塩で調味したペースト状の料理のことです。

出典: weheartit.com

ハリウッド女優やモデルにも人気で、女優のアン・ハサウェイやナタリー・ポートマンもハマっているのだそう。健康食材としての注目度は豆腐を抜いて1位になり、アメリカでは売れすぎて生産が追いつかないのだとか。

フムスは美容効果、栄養価が高く低カロリー!

出典: weheartit.com

カロリーは170kcal/100gと低カロリーなのに口当たりは濃厚でクリーミー。少し食べただけで満腹感を得られるのもダイエットしている身としてはありがたいですね!

出典: kireiswitch.com

フムスには良質のたんぱく質やビタミンB1、B6、カルシウム、鉄分、亜鉛、カリウム、葉酸、食物繊維など、女性に必要なミネラルやビタミンがたくさん含まれていて、美容や糖尿病の予防にも効果があるといわれています。また、レジスタントスターチという成分が代謝を促進させ脂肪を燃焼させてくれることから「筋肉を落とさずキレイに痩せることができるダイエット食」としても知られています。

簡単♡フムスの作り方

出典: r.gnavi.co.jp

ひよこ豆を用意します。今回は乾燥ひよこ豆を用意しました。

出典: r.gnavi.co.jp

乾燥ひよこ豆(2カップ)を一晩中水に浸けます。そして、粉っぽさがなくなるまでひたすら1時間ほど煮ます。

出典: r.gnavi.co.jp

フードプロセッサー入れ、練りゴマ大さじ2、レモン汁を大さじ2、オリーブ油大さじ2、にんにく(2片)、味付けの塩とクミンパウダーはお好みで加えます。固い場合は、豆の茹で汁を少しずつ加えながらやると、なめらかになっていきます。

出典: r.gnavi.co.jp

マッシュポテトくらいの固さになったら出来上がりです。

出典: r.gnavi.co.jp

オリーブオイルをかけて、お好みでパセリやパプリカなどをかけて完成です♪
煮たりしてる時間がないよ・・(><)なんてあなた!時短方法があります。5分で完成します。それは水煮缶のひよこ豆を使うことです。水に浸けたり煮る手間が省けますので、混ぜる作業のみで完成しますよ

フムスの美味しい食べ方集♡

出典: kireiswitch.com

口当たりが濃厚でクリーミー♪満足感のあるところがキヌアの魅力です。野菜やクラッカーをディップすると美味しいです♪

出典: kireiswitch.com

ピタパンに野菜やコロッケと一緒に挟んで食べるのも美味しい♪ピクニックにもぴったりですね。
フムスとアボカドのサラダ。いつものサラダにプラスすると満足感と栄養がプラスされてGOOD!
かぼちゃとひよこ豆のフムス。かぼちゃを加えて色鮮やかにアレンジします♪

作り方も簡単だし食べ方もたくさんあるフムスを是非!

出典: websta.me

ポテトサラダくらいの食べごたえがあるのに、豆から作られているのでヘルシーで良質のタンパク質がたっぷり♡お腹いっぱい食べてダイエットするには最高の食品です♪是非手作りしてみてくださいね。

こちらの記事もおすすめ

ベトナム料理はどれも野菜たっぷりヘルシー♡女子人気上昇中 - curet [キュレット] まとめ

野菜たっぷりでヘルシーなベトナム料理は女性に人気急上昇中。お馴染みの生春巻きやフォーの他にもヘルシーな料理がたくさんあるんです。又ベトナムのスイーツは甘くて栄養価が高いのでこれまた女子におすすめです。ベトナム料理でヘルシーにおいしくお食事してはいかが?
http://curet.jp/article/7648

痩せる!ダイエットの味方キムチを使った人気レシピ集♡ - curet [キュレット] まとめ

キムチはダイエット中に使う食材にピッタリです♡脂肪燃焼効果がありますし、様々な食材と相性が良いのでレシピがたくさんあります。そしてなんといっても美味しいのでダイエットの敵、ストレスもたまりません。キムチを使った人気レシピをマネして飽きずにキムチダイエットをしましょう♡
http://curet.jp/article/8786

1/1
この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

関連するまとめ

食べて綺麗になる!ローラの作る美容健康レシピ!♡ダイエットにも♪
flowersさん
話題のカラーアイライナーでハッピーメイクを楽しもう♪♪
Sponsoredさん
「豆腐+塩=チーズ」?塩豆腐の作り方とアレンジレシピ♡
キャシーさん
「きちんと食べる」がルール。燃やせるカラダで”くびれ”をつくるレシピ10選!
miggyさん
全身ツルスベお肌にしてみませんか!まずは「KIREIMO」で無料カウンセリング!
Sponsoredさん
ヨーグルトに〇〇を入れるだけ♡ダイエット効果アップの簡単レシピ
キャシーさん
今日から始めます。『原始人ダイエット』
candyさん