読み込み中

ダイエットや美肌など様々な効果が期待されるヨーグルト。女子には欠かせない効果がたくさん!ヨーグルトってどのメーカーが一番効果的?正しい食べ方は?本当に効果ある?意外と知らない商品別ヨーグルトの効果や正しい食べ方についてまとめました!

ヨーグルトには美容や健康にうれしい効果がたくさん

1.便秘解消
ヨーグルトの効果でみんなが一番思い浮かべるのが便秘解消ではないでしょうか。
ヨーグルトに含まれる乳酸菌やビフィズス菌が腸内環境を整え、腸を刺激して便通をよくしてくれます。

出典: weheartit.com


	
2.肌荒れ改善・美肌効果
便秘は肌荒れの大きな要因に。
便秘が解消されると腸内の悪玉菌が減り、ニキビや肌荒れの原因となる有害物質も体内で生成されにくくなるため、美肌につながります。

出典: weheartit.com


	
3.生活習慣病予防
ヨーグルトに含まれるプロバイオティクス細菌には、心臓病や生活習慣病の原因となる悪玉コレステロールを減らす効果があります。

4.精神の安定効果
ヨーグルトに含まれるカルシウムの効果でイライラを防ぎ、精神安定効果も◎

5.身体をつくるもとになる
ヨーグルトに豊富に含まれているタンパク質。
タンパク質は人間の身体にとってはとても重要な栄養素ですが十分に摂取できていないことが多い栄養素です。
タンパク質の不足は筋肉痛、肌荒れ、髪のダメージ、免疫力の低下につながります。

6.免疫力アップ
ヨーグルトの効果で腸内環境が整うと免疫力がアップし、風邪やインフルエンザの予防にも効果的です。

7.脂肪燃焼効果
ヨーグルトに豊富に含まれるビタミンB2には、脂肪の代謝を促す効果があります。
ビタミンB2は脂肪の燃焼には不可欠な栄養素と言われています。

ヨーグルトの効果的な食べ方

ヨーグルトの効果を最大限に生かせる食べ方は?

出典: weheartit.com


	
朝ヨーグルトは便秘解消になる?
…実はどの時間帯に食べても便秘解消の効果は同じ。
一般的に朝に排便の習慣があるため、その効果を得られやすいのです。
仕事の時間など、人によって排便の習慣が異なる場合もあるので自分の生活習慣に合わせて食べるのが◎。

出典: weheartit.com


	
夜ヨーグルトを食べると以下の効果があげられます。
1.リラックス効果(熟睡効果)
ヨーグルトに含まれるカルシウムにはリラックス効果があるので、寝る2時間前にヨーグルトを食べることで熟睡効果が得られます。

2.骨の形成促進
人間の身体は就寝中に骨の形成が行われるので、寝る前にカルシウムを摂るのが効果的です。

3.二日酔い防止
寝る前にヨーグルトを食べて腸内環境を整えると、肝臓の負担が減り二日酔いの防止に。実際にヨーグルトで有名なブルガリアでは二日酔い防止のためにヨーグルトを食べる習慣があるそうです。

ヨーグルトの効果を得る必要量と頻度

ヨーグルトで摂取した菌は排泄されるため毎日食べるのがいいとされています。
量は1日約100gを目安に食べましょう。

☆100g以上食べてしまうと下痢をしてしまうこともあるので100gとされていますが、下痢の症状などがなければ100g以上食べても問題ありません。

商品別ヨーグルトの効果、比較

ヨーグルトの王道、明治ブルガリアヨーグルト
主に、便秘改善効果はもちろんですが、皮膚機能が改善され、美肌効果が望めます。
どのヨーグルトにも美肌効果はありますが、特に明治ブルガリアヨーグルトはその効果が高いのが特徴です。
明治ヨーグルトR-1(OLL1073R-1乳酸菌)
最近テレビなどでも話題になった明治ヨーグルトR‐1。
このヨーグルトに使われているOLL1073R-1という乳酸菌。
この乳酸菌に期待できる効果は免疫力改善です。
免疫力がアップし、インフルエンザや風邪にかかりにくくなります。
明治プロビオヨーグルト(LG21)
このヨーグルトに使われている乳酸菌はLG21。
この乳酸菌は他のものと比べ、最も効果的にピロリ菌を減らすことができます。
ピロリ菌が引き起こす病気には胃潰瘍、胃炎、胃がんなどがあげられます。
また、下痢の症状などを起こしにくい「お腹に優しい乳酸菌」とも言われているのでヨーグルトで下痢になりやすい方にもおすすめです。
ダノンビオヨーグルト
このヨーグルトに使われているBE80という乳酸菌は“生きたまま腸まで届く高生存ビフィズス菌”と言われています。
胃酸や腸液でも死滅せずに腸まで生きたまま届くのです。
ダノンビオヨーグルトは他の製品よりも整腸作用が高く、便秘解消効果が期待できます。
メグミルクナチュレ恵
ダイエットに効果的なのがこのヨーグルト。
ナチュレ恵に含まれる乳酸菌は生きたまま腸に届くだけでなく長く腸に留まってくれます。
内臓脂肪や皮下脂肪の低減効果も実験で検証されています。
森永ビヒダスヨーグルト
このヨーグルトに含まれる乳酸菌も胃酸で分解されにくく、生きたまま腸に留まる乳酸菌と言われています。
整腸作用だけでなく、感染症やアレルギーにも効果があり、花粉症の症状を和らげることができます。
グリコ朝食Bifix
このヨーグルトに含まれるビフィズス菌は他のヨーグルトと比べ、腸内のビフィズス菌の数がよく増えるのが特徴です。
3日間このヨーグルトを食べ続けたら他のヨーグルトを食べた人よりも2倍ビフィズス菌が増えているという研究結果も。

目的に合わせてヨーグルトを効果的に摂取しよう♡

1/2
この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

関連するまとめ

意外な落とし穴!?便秘を解消してカラダの中からダイエット
nana777さん
2CUPアップは当たり前!?元AKBも大絶賛の豊満バストを作るナイトブラ?【満足度98.6%】
Sponsoredさん
飲むだけで綺麗になれる♡アップルサイダービネガーの美容効果とは
yuuuさん
美肌やダイエットにも最適!!便秘改善おすすめ腸活!
ZAQさん
乗りかえ満足度驚異の92%!予約が取りやすい大人気脱毛サロン「KIREIMO」!
Sponsoredさん
バナナを80℃で焼こう!ダイエット&免疫力UPに効果あり♡
purple16さん
チョコレートで便秘解消!ポイントはカカオ70%以上♡
purple16さん