読み込み中

最近ではいろんなダイエット法がありますよね!いろんなダイエットを試したけどあまり効果がないなーなんて思っているそこのA型さんっ!それはもしかしたら血液型が関係しているかもしれません。そこで最近じわじわ話題になっているA型さんのための血液型ダイエット法を教えます♡

血液型ダイエット法って?

血液型ダイエットの方法は簡単で、自分の血液型に適している食材を多く摂り適していない食材をある程度避けて、血液型に合ったエクササイズを行うだけです。
血液型が違うと、ホルモンや酵素などの分泌量、さらには働き方も微妙に違ってきます。
相性のいい食べ物を食べると身体が活性化され、代謝も高まるので体重が落ちやすくなるのですが、相性が悪い食べ物では、むくみやすくなったり、脂肪がつきやすくなったり…。
なので血液型にあったダイエット法なら効率よく痩せることができるということです!

血液型ダイエットの効果とは?

出典: mdpr.jp

自分の血液型に合った食材を多く摂ると身体を健康にして、消化機能や免疫力を高め病気になりにくくして、美容面でも美肌になったり美髪になったりと良い効果が出ます!

出典: top.tsite.jp

一般的に「良い」と言われているものも、血液型によっては不利益となることもあるのです。つまり、自身の特徴を意識してあげることで体が元気になりダイエットの効率UPにつながるということ!

几帳面な血液型A型さんの特徴

A型さんの特徴!
「まじめで慎重派」
「責任感が強く面倒見がいい」
「一つのことに対する集中力が優れている」
A型さんは「一定の限度を超えるとストレスの塊になる」という一面をもっています。
また、日本人で一番多い血液型はA型だと言われます。
真面目で誠実そうだけどちょっと固いイメージのA型は、そのまま日本人のイメージにも当てはまりますね!
発生した時代にもとづき、狩猟民タイプのO型、農耕民タイプのA型、遊牧民タイプのB型に分けられます。
ルーツが農耕民族であるA型は、もともと 植物性の食べ物に適した体質で野菜や穀物がとても合っているんです。
炭水化物を分解して栄養を吸収できるように生まれたのがA型。そのため、A型は炭水化物を分解する酵素が多いそうです!
つまり、A型には、野菜が体に良くて、流行りの炭水化物を抜くダイエットは向いていないってこと!!!

A型さんの痩せやすい食材

肉類……なるべく避けた方がいい(鶏肉と七面鳥は可)
魚介類……さば、真いわし、たら、さけ、金目鯛、あんこう、きす、エスカルゴ、こい、にじます
豆類……大豆、豆腐、レンズ豆、あずき、そら豆、豆乳、ピント豆、黒いんげん豆、黒目豆、テンペ、ソイチーズ
穀物……米粉、そば粉、餅、オートミール、オート麦粉、ライ麦粉
乳製品……なるべく避けた方がいい(ヨーグルト、モッツァレラチーズ、リコッタチーズ、ファーマーチーズ、フェタチーズ、サワークリーム(低脂肪か無脂肪)は可)
野菜……玉ねぎ、ほうれん草、オクラ、ブロッコリー、かぼちゃ、ケール、しょうが、人参、セロリ、マッシュルーム、舞茸、アロエ、かぶ、チコリ、アンティチョーク、たんぽぽの葉、さやいんげん、さやえんどう、にんにく、ロメインレタス、西洋わさび、アルファルファ
果物……パイナップル、レモン、グレープフルーツ、ブルーベリー、いちじく、アプリコット、さくらんぼ、プルーン、クランベリー、プラム、ブラックベリー、ブラックチェリー、ライム
ナッツ……ピーナッツ、くるみ、亜麻の種、かぼちゃの種
油脂……オリーブ油、くるみ油
出典: http://rakuyase-diet.jp/hinami11/archives/2743#004
A型は糖質制限で太るけどO型は痩せる?ダダモ博士の血液型ダイエット | ひなみのダイエットは明日から

出典: simplog.jp

A型さんは、肉や魚が消化しにくいので、鶏肉以外の肉を食べるとその脂肪分が体内に蓄積されてしまうのがA型の体質です。そのためA型にお肉をたっぷり食べる糖質制限は向いていません。

野菜や果物たっぷりのグリーンスムージーや酵素ドリンクなどはA型にピッタリですよ♪

A型さんの痩せにくい食材

◆A型が避けるべき食べ物

赤身肉(牛肉、ラム等)
乳製品(チーズ、バター、生クリーム、カスタードクリーム等)
小麦製品
キャベツ、ナス、椎茸
貝類、甲殻類、イカ、タコ、スモークサーモン、ウナギ・・・レクチンがA型には合わない
マンゴー、パパイヤ、バナナなどの酵素が強いもの
みかん、オレンジや100%ジュース・・・A型の胃には刺激が強すぎる
刺激の強い唐辛子、酢などの調味料は合わない。
出典: http://40bihada.info/diet/bloodtype-a/

出典: www.flickr.com

絶対食べてはいけないわけじゃないけど、遺伝子的に苦手だということは把握していたほうがよさそうですね。
イメージとしては、人間が進化する過程で手に入れた食材(牛肉やチーズなど)は受け付けない、とざっくり覚えておきましょう!

A型さんには和食ダイエットが最適!

A型さんは、味噌汁や豆腐、納豆などの大豆製品や野菜が活躍する和食がピッタリ!

出典: locari.jp

A型さんの特徴的な性質として、胃酸の分泌が少なく消化管が弱い傾向があります。
動物性の食べ物の消化が苦手で、特にお肉はA型さんの体では処理するのに一苦労なので摂る量や頻度には注意が必要です!

【注意!】話題のダイエットはA型にはNG!?

たくさんの話題のダイエット法もA型さんには合わないと考えられているものがあります。
【主食抜きダイエット】

主にお米をエネルギー源にしてきたA型さんには、主食(炭水化物)を抜くダイエット法は適しませんっ。とは言っても食べ過ぎは太る原因になるので適量を守りましょうね。
【バナナ、トマト、ココナッツオイルダイエット】

どれもダイエット法として有名ですが、残念ながらA型さんには合わない食べ物。その食品の摂取量を増やす方法なので、体への負担となってしまいます。

A型さんに適しているのはゆったり系エクササイズ☆

A型さんにおすすめの運動はヨガなど体をゆっくり動かすエクササイズがおすすめです♡

出典: websta.me

A型さんはもともとストレスを溜めやすい傾向にあり、ダイエットに影響を与えやすいのでしっかり解消しておくことが大切です。
頑張り過ぎてある日ストレスが爆発し、暴飲暴食してリバウンドという悲しい結末に陥りやすいのです…。

A型さんのおすすめヘルシーダイエットレシピ♡

出典: cookpad.com

【材料】
さば半身1枚
塩少々
■ A みそ大さじ3
   みりん・砂糖・しょうゆ各大さじ1
   長ねぎみじん切り1/3本分
1、さばは腹骨があったら取り除く。2等分し、皮目に切りこみを入れ、軽く塩をして、トレイに置く。
2、Aをよく混ぜ、①のさばの皮目に塗り、アルミホイルをかぶせて200℃で10分焼く。
3、ホイルをはずし、230℃に温度を上げて、好きな焦げ目がつくまで焼く
出典: http://cookpad.com/recipe/3522711
1/2
この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

関連するまとめ

ハイヒールを継続的に履くと足が細くなる!?脚やせに効果的なハイヒールの歩き方ご紹介♡
Mameraさん
話題のカラーアイライナーでハッピーメイクを楽しもう♪♪
Sponsoredさん
ダイエット中でも食べてOKなお菓子がコレ!食べ方のルールまで♡
mmmintさん
美容のプロはガマンしない!食べてキレイになるダイエット
curet編集部さん
全身ツルスベお肌にしてみませんか!まずは「KIREIMO」で無料カウンセリング!
Sponsoredさん
夏までにラクしてー5㎏♪美肌も手に入る飲むだけのダイエット
curet編集部さん
寝るだけで痩せるはウソ!?睡眠が悪影響にならないための生活習慣♡
tunamayoさん