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考えるだけでいや~な生理。生理中は無理なダイエットもできないし、せっかく痩せれてたのにリバウンドしちゃった・・・そんな経験はありませんか?実はダイエットと女性ホルモンは深く関係しているので、生理中でも適切な生活をしていれば健康的に痩せることができるんです!その方法を紹介します♡

つら~い生理。

なーんにもやる気起きないですよね。身体を動かすことなんてもってのほか。
ダイエットのために運動?そんなの絶対無理むりムリ。

じゃあ、無理して頑張らなくていいんじゃない?

出典: weheartit.com

女性ホルモンは、ダイエットと密接な関係があるもの。
自分の生理周期を利用したダイエットなら、いつからいつまでが頑張らなきゃいけない期間というのがはっきりわかるから、無理に毎日頑張る必要ナシ。
ここでは、そんな女性ホルモンの紹介、頑張らなくていい期間と頑張らなきゃいけない期間の紹介、また生活の仕方を伝授します。♡

体調、気分・・・全てを左右するふたつのホルモン

なにをしても痩せない。
身体が重い。
イライラする。
やたら甘いものが食べたくなる。
暴飲暴食したくなる。
そんな自分にまたイライラする。

・・・そう。生理前は女性をブスにする期間なんです。
女性ホルモンには大きく分けると二種類、

エストロゲン→生理後に分泌されるホルモンで、肌がすべすべになり、痩せやすくなり、気分もどこか晴れやかになる、女性が女性らしく輝けるための手助けをしてくれるホルモン

プロゲステロン→肌荒れや不快な気持ち、症状(便秘や腰痛)を引き起こし、痩せにくい身体をつくる通称ブスホルモン


というものが存在します。

出典: s.webry.info

生理前~生理期間中は、そのプロゲステロンが多量に分泌されている時期。
そりゃあやる気も出ませんよね。だってブスホルモンだし。
プロゲステロンの分泌量が増える時期になり、一転して新陳代謝が悪くなります。妊娠に備えて、身体に水分や脂肪を取り込もうとするため体重が増えることも。
血行が悪くなるため便秘がちになりやすく、むくんだりほてったりしてお肌の調子も下降気味です。意味もなくイライラしたり、集中力が低下したりします。
急に甘いものが食べたくなったり食欲が増したりするなど、精神的に不安定になります。ダイエットには不向きな時期ですので、できるだけリラックスを心がけましょう。
出典: http://www.cocomiru.jp/topic/hormone.html

出典: pechasoku.com

では、生理前や生理中の痩せにくい時期はどんな生活をすればいいのでしょう?

生理前のダイエットと生活

生理前は上記の通り、運動しても痩せにくいので、食事や飲み物に気を使って生活しましょう。

出典: weheartit.com

生理前に豆乳を飲むと、生理後に痩せやすくなる、というのは有名ですよね!

出典: weheartit.com

なぜかというと、豆乳に含まれているイソフラボンには女性ホルモンに似た働きを持っていて、生理前に不足しがちなエストロゲンの代わりになってくれるんです♡
そのため、生理前に飲んでおくと生理後のダイエットに役立ちます!

出典: weheartit.com

他にもむくみや脂肪がつきにくくする役割や、お通じが良くなり腸内環境を整える役割を持っています♡
生理前豆乳ダイエットでは生理前の1週間の間、1日200mlの豆乳を飲むことですが、いちおう無調整豆乳がおすすめで、次が調整豆乳です。

豆乳飲料はどうしても濃度が低くなるのでできれば避けたいところです。
出典: http://diet-zettai-yaseru.com/slim-condition-fat-condition/s...
豆乳にも良し悪しがあるみたい!

出典: weheartit.com

また、生理中は無性に甘いものが食べたくなりがち。
一気にドカ食いするのではなく、ちょっとずつ、血糖値が安定し満腹感を得やすいものを食べるのがいいみたい。

出典: weheartit.com

カボチャやさつまいもは食物繊維もたっぷり含まれているので、生理前の間食にぴったり♡

生理中のダイエットと生活

基本的に、三食しっかり食べて規則正しい生活をするのが望ましいです。
けれど、体調が優れなくて食欲が湧かない。。。という場合は無理しなくて大丈夫◎

出典: weheartit.com

生理中は、まず体外に血液が排出されるわけですから、鉄分を多く含むものを摂取することが必要です。
鉄分を多く含むものといえば・・・レバー、ほうれん草、納豆、枝豆、イワシです。

出典: weheartit.com

また、ビタミンcは鉄分の吸収を助ける役割があるので、そちらも積極的に摂るようにしましょう。
ビタミンcを多く含むものは柑橘系やイチゴなどの果物、パプリカ、ブロッコリーです。

出典: weheartit.com

過度な運動は大量の出血を引き起こす可能性があるので、生理中は極力避けましょう!

症状が軽くなってきて、ちょっと体を動かしたいな~という気分の場合は、軽度のエクササイズやストレッチ、ウォーキングが良いでしょう♡
次はお待ちかねの、生理後の生活についてです☆

生理後のダイエットと生活

出典: weheartit.com

はい来ました~~!女の子が痩せやすく、最も輝ける時期~!
この時期にダイエットを頑張らなかったら痩せれないと考えていただいて結構です!

出典: girlydrop.com

生理後は代謝が良くなる時期なので、この時期に体を動かし、食事に気を使う生活を心がけましょう♡

効果的な運動は、ランニングやウォーキング、水泳などの有酸素運動の他に、代謝を高めて脂肪を燃焼させる筋トレもおすすめです!

出典: girlydrop.com

食事も、生理中に溜まった老廃物を体外に排出する働きがある食物繊維を多く摂りましょう♡
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