読み込み中
curet

関連するキーワード

お化粧を始めたいけれど何から始めたらいいのか分からない、普段のお化粧がしっくりこないという腐女子のためのメイク記事第2弾。引き続きコスメの紹介です!今回はポイントメイクです!やっと色物が出てきますよ!

2016/2/3修正

前回の記事がたくさん読まれている…!
どうもこんにちは。なんだか思ったより第1弾の記事を沢山の方にご覧いただいているようでありがたい限りです。少しでもお役に立てたら幸いです。

元々自分のフォロワーさんに一括で情報を伝えられたらと始めた記事ですので、どこまでも腐女子に優しくこれからもやっていこうと思います。どうぞよろしく(笑)

前回のベースメイク編ですが、BBやCC等のオールインワンコスメがたくさんある今改めて順序立てて書いてみるとベースメイク用品て多いな…と思ってしまいました。下地の大切さを理解していながら、私自身仕事の日はスキンケアの後クッションファンデとパウダー、時々コンシーラーで済ませてしまうのでお恥ずかしい限りですな。

さて、今回のコスメ紹介はポイントメイク編です。アイメイクがメインになってきますが、いよいよみんな大好き色物コスメが出てきますよ!
改めてリストを確認しましょう↓

・アイブロウ
・アイシャドウ
・アイライナー
・マスカラ
・チーク
・リップ

そして今回のコスメブランド紹介はドラッグストアやロフト等のバラエティショップでよく見る定番ブランドをいくつかご紹介していこうと思います。よろしくお付き合い下さいませ!

1,アイブロウ

左から
ケイト デザイニングアイブロウN
インテグレート アイブロウペンシル
セリア アニマルアイブロウマスカラ

KATE | PRODUCTS | EYEBROW

KATEのアイブロウ商品を紹介するページです。
http://www.nomorerules.net/all_products/eye_brow.html

    

インテグレート アイブローペンシル - 化粧品・コスメの通販 | ワタシプラス/資生堂

軽いタッチで自然に描けて、落ちにくいアイブロー。
http://www.shiseido.co.jp/sw/products/SWFG070410.seam?online...

    
ポイントメイクの最初はアイブロウです。眉墨ですね。名前の通り眉の薄い部分や短い部分を書き足してあげることで顔の輪郭を引き締める効果があります。最近は太眉、フラット眉ブームが続いていますね。

一口にアイブロウと言ってもペンシル、パウダー、眉マスカラと種類があります。基本的にペンシルかパウダーを持っていれば十分事足りますが、どういう印象に仕上げたいかで使い分けてあげるとより効果的です。簡単にそれぞれの使い方をご紹介します。

ペンシル→主に眉尻に使ってあげるのがおすすめ。全剃りの方は眉のアウトラインを描いたり、薄かったり足りないと思う部分に一本一本毛を書き足すようにして使用します。スクリューブラシ(アイブロウによく一体化されているブラシ)でぼかしてあげると自然に仕上がります。

パウダー→ペンシルだけだと眉がきつく感じたり、ふんわりと自然な印象に仕上げたい場合は眉頭にパウダーを使ってあげるのがおすすめです。ペンシルで薄めに全体を描いた後にさっとパウダーを重ねてあげるだけでもかなり印象が変わります。
パウダータイプは複数色のパレットになっていることが多く、一番明るい色をノーズシャドウとして使うことも出来ます。

眉マスカラ→髪色を明るくしている方は髪色に合わせたアイブロウを使っても地眉が浮いてきてしまいます。そんな時は眉マスカラを使って地眉の色も変えてあげると髪とのバランスが取れて綺麗に仕上がります。


眉マスカラで触れましたが、アイブロウは髪の色との相性が重要です。染めている方はその色に近いものを、黒髪の方も黒のアイブロウを使うと重たくなりすぎてしまうので、グレー、ダークブラウン等地毛より一段階ほど明るい色を選んであげると自然に仕上がります。
ちなみに私は地眉が比較的しっかり生えているのでペンシルで眉尻を濃いめに、中心から眉頭は薄く書き足す程度に描いてブラシで馴染ませています。しっかりメイクの時のみパウダーと眉マスカラも使っています。

2,アイシャドウ

小さいパレットのみ左から
コスメデコルテ グラデーションアイシャドウ
レブロンフォトレディ プライマープラスシャドウ
ロレアルパリ カラーリッシュレゾンブル

COSME DECORTE

COSMEDECORTE
http://www.cosmedecorte.com/product/search?category=pointmak...

    

REVLON|アイシャドウ|フォトレディ プライマー プラス シャドウ

3つの効果でもっと大きく! “簡単グラデ”アイシャドウ|レブロン株式会社
http://www.revlon-japan.com/eye/item.html?i_path=photoready_...

    

カラーリッシュ レゾンブル L | アイメイク | メイクアップ | ロレアル パリ

発色キレイ、くすれないアイシャドウ カラーリッシュ レゾンブル L
http://www.lorealparisjapan.jp/make_up/eye/colorriche_lesomb...

    
さあやってきましたよ。みんな大好きアイシャドウです。私は大好きです!!!!!!!!!!!!!!!
見た目の通りと言ったらそれまでなのですが、まぶたやその周辺に好きなお色や陰影を付けて目元の印象をはっきりと際立たせるコスメです。各ブランド沢山の種類がありますので最初の一つに迷うと思いますが、まずはオンオフ共に使えるブラウン系を持っておくと使い勝手が良いです。この時、最低2色以上の色が入っているものを選ぶようにしておくとより立体的なアイメイクができます。時短・ナチュラルメイク派の方もできればベージュ1色は持っていると十分お化粧している感が出せますので便利です。

基本は一番明るい色をまぶた全体に塗ってベースを作る、一番暗い色をまぶたのキワに塗って目元を引き締める、中間の色で境目を馴染ませるという風に使えば綺麗なグラデーションが出来ます。基本を覚えたら遊びに行くとき、イベントや舞台に参戦するとき等是非色で遊んでみましょう。目尻に鮮やかな色を塗ってワンポイントにしてみたり、上まぶたはナチュラルに仕上げて下まぶたに色を入れて印象を変えてみたり、一番遊べるパーツがアイシャドウなのではないかと私は思います。

是非色んなメイク写真やメイク動画を見てみてください。テーマに合わせた面白いメイクや、大胆に色を使ったメイク等本当に様々なメイクがあって見ているだけでもとても楽しいです。後程おすすめユーチューバーさんの紹介記事も作ろうと思いますので、ご参照いただけたらと思います。

さて、アイシャドウにも種類がありまして、やはり使い分けていただくとより綺麗に仕上げることが出来ます。今回はパウダー、クリーム(リキッド含む)、ペンシルでざっくりご紹介。
パウダー→一番一般的なタイプ。単色からパレットまで様々な形のものが出ています。お仕事の時は同系色でシンプルに、遊びに行くときはカラフルに仕上げてみたりと使い方は様々です。ベースメイクの時、コンシーラーのついでにまぶたにも薄く伸ばしておくと発色と保ちが良くなるのでおすすめ。アイシャドウ下地というものもありますが、それはまた今度。

クリーム(リキッド)→水分を含んだしっとりした仕上がりのアイシャドウです。濡れたようなツヤを演出できるのが特長です。アイメイク全体の乗りや保ちが良くなるのでベースカラーとしてまぶた全体に伸ばしてあげるのがおすすめですが、ブラシに取って目のキワにアイライナーのように使うことも出来ます。

ペンシル→引き締め色としてそのままキワに引いたり、指でぼかしたりとコンパクトで使いやすいタイプです。クリームやリキッドほどではありませんがしっかりした質感なので保ちも比較的良いですが、乾燥肌の方は伸びにくかったり浮いたりする場合があるのでコンシーラーや下地を塗ってからの使用がおすすめです。


アイシャドウは本当に幅広い使い方が出来るので、これは本当に基本的な使い方です。どちらかというとどういうイメージに仕上げたいかの方が重要なので、また改めてシーン別のアイメイク等記事を作っていこうと思います。
例えばこんな感じでグラデーションになっているブラウン系のアイシャドウを持っていると、場面を選ばず使えるので便利です。単色でシンプルに仕上げても、複数使って華やかに仕上げてもグッド。
1/4

今日の人気記事

今年の冬もタートルが着たい!!最新タートルコーデはコレだ♡
crecreさん
冬が脱毛のベストシーズンだった!コスパ最強サロンに潜入♡
Sponsoredさん
絶対失敗しない!年上彼氏が喜ぶクリスマスプレゼント7選♡
crybaby92さん
アイラインは目尻で印象がぐんと変わる♡簡単書き方講座
MOMONYAさん
彼女に着てほしい♡冬のコートのタイプ別モテコーデ3選♡
osushiさん
クリスマスまで秒読み!冬デートで彼との距離を縮める7つのステップ♡
curet編集部さん
「好きなタイプは?」と聞かれた時のモテる神回答例5連発♥
sotohaneさん
冬デートの持ち物リスト♡モテ女必携の三種の神器教えます♡
ringoさん
ナチュラルメイクは眉毛から♡正しい書き方を習得しよう!
MOMONYAさん
知らないと恥ずかしい『家事』のやり方【基本編】♡
ウニさん
色診断で選ぶプチプラリップ♡あなたに似合う色は何色?
ウニさん