読み込み中

お化粧を始めたいけれど何から始めたらいいのか分からない、普段のお化粧がしっくりこないという腐女子のためのメイク記事第2弾。引き続きコスメの紹介です!今回はポイントメイクです!やっと色物が出てきますよ!

2016/2/3修正

前回の記事がたくさん読まれている…!
どうもこんにちは。なんだか思ったより第1弾の記事を沢山の方にご覧いただいているようでありがたい限りです。少しでもお役に立てたら幸いです。

元々自分のフォロワーさんに一括で情報を伝えられたらと始めた記事ですので、どこまでも腐女子に優しくこれからもやっていこうと思います。どうぞよろしく(笑)

前回のベースメイク編ですが、BBやCC等のオールインワンコスメがたくさんある今改めて順序立てて書いてみるとベースメイク用品て多いな…と思ってしまいました。下地の大切さを理解していながら、私自身仕事の日はスキンケアの後クッションファンデとパウダー、時々コンシーラーで済ませてしまうのでお恥ずかしい限りですな。

さて、今回のコスメ紹介はポイントメイク編です。アイメイクがメインになってきますが、いよいよみんな大好き色物コスメが出てきますよ!
改めてリストを確認しましょう↓

・アイブロウ
・アイシャドウ
・アイライナー
・マスカラ
・チーク
・リップ

そして今回のコスメブランド紹介はドラッグストアやロフト等のバラエティショップでよく見る定番ブランドをいくつかご紹介していこうと思います。よろしくお付き合い下さいませ!

1,アイブロウ

左から
ケイト デザイニングアイブロウN
インテグレート アイブロウペンシル
セリア アニマルアイブロウマスカラ

KATE | PRODUCTS | EYEBROW

KATEのアイブロウ商品を紹介するページです。
http://www.nomorerules.net/all_products/eye_brow.html

インテグレート アイブローペンシル - 化粧品・コスメの通販 | ワタシプラス/資生堂

軽いタッチで自然に描けて、落ちにくいアイブロー。
http://www.shiseido.co.jp/sw/products/SWFG070410.seam?online...

ポイントメイクの最初はアイブロウです。眉墨ですね。名前の通り眉の薄い部分や短い部分を書き足してあげることで顔の輪郭を引き締める効果があります。最近は太眉、フラット眉ブームが続いていますね。

一口にアイブロウと言ってもペンシル、パウダー、眉マスカラと種類があります。基本的にペンシルかパウダーを持っていれば十分事足りますが、どういう印象に仕上げたいかで使い分けてあげるとより効果的です。簡単にそれぞれの使い方をご紹介します。

ペンシル→主に眉尻に使ってあげるのがおすすめ。全剃りの方は眉のアウトラインを描いたり、薄かったり足りないと思う部分に一本一本毛を書き足すようにして使用します。スクリューブラシ(アイブロウによく一体化されているブラシ)でぼかしてあげると自然に仕上がります。

パウダー→ペンシルだけだと眉がきつく感じたり、ふんわりと自然な印象に仕上げたい場合は眉頭にパウダーを使ってあげるのがおすすめです。ペンシルで薄めに全体を描いた後にさっとパウダーを重ねてあげるだけでもかなり印象が変わります。
パウダータイプは複数色のパレットになっていることが多く、一番明るい色をノーズシャドウとして使うことも出来ます。

眉マスカラ→髪色を明るくしている方は髪色に合わせたアイブロウを使っても地眉が浮いてきてしまいます。そんな時は眉マスカラを使って地眉の色も変えてあげると髪とのバランスが取れて綺麗に仕上がります。


眉マスカラで触れましたが、アイブロウは髪の色との相性が重要です。染めている方はその色に近いものを、黒髪の方も黒のアイブロウを使うと重たくなりすぎてしまうので、グレー、ダークブラウン等地毛より一段階ほど明るい色を選んであげると自然に仕上がります。
ちなみに私は地眉が比較的しっかり生えているのでペンシルで眉尻を濃いめに、中心から眉頭は薄く書き足す程度に描いてブラシで馴染ませています。しっかりメイクの時のみパウダーと眉マスカラも使っています。

2,アイシャドウ

小さいパレットのみ左から
コスメデコルテ グラデーションアイシャドウ
レブロンフォトレディ プライマープラスシャドウ
ロレアルパリ カラーリッシュレゾンブル

COSME DECORTE

COSMEDECORTE
http://www.cosmedecorte.com/product/search?category=pointmak...

REVLON|アイシャドウ|フォトレディ プライマー プラス シャドウ

3つの効果でもっと大きく! “簡単グラデ”アイシャドウ|レブロン株式会社
http://www.revlon-japan.com/eye/item.html?i_path=photoready_...

カラーリッシュ レゾンブル L | アイメイク | メイクアップ | ロレアル パリ

発色キレイ、くすれないアイシャドウ カラーリッシュ レゾンブル L
http://www.lorealparisjapan.jp/make_up/eye/colorriche_lesomb...

さあやってきましたよ。みんな大好きアイシャドウです。私は大好きです!!!!!!!!!!!!!!!
見た目の通りと言ったらそれまでなのですが、まぶたやその周辺に好きなお色や陰影を付けて目元の印象をはっきりと際立たせるコスメです。各ブランド沢山の種類がありますので最初の一つに迷うと思いますが、まずはオンオフ共に使えるブラウン系を持っておくと使い勝手が良いです。この時、最低2色以上の色が入っているものを選ぶようにしておくとより立体的なアイメイクができます。時短・ナチュラルメイク派の方もできればベージュ1色は持っていると十分お化粧している感が出せますので便利です。

基本は一番明るい色をまぶた全体に塗ってベースを作る、一番暗い色をまぶたのキワに塗って目元を引き締める、中間の色で境目を馴染ませるという風に使えば綺麗なグラデーションが出来ます。基本を覚えたら遊びに行くとき、イベントや舞台に参戦するとき等是非色で遊んでみましょう。目尻に鮮やかな色を塗ってワンポイントにしてみたり、上まぶたはナチュラルに仕上げて下まぶたに色を入れて印象を変えてみたり、一番遊べるパーツがアイシャドウなのではないかと私は思います。

是非色んなメイク写真やメイク動画を見てみてください。テーマに合わせた面白いメイクや、大胆に色を使ったメイク等本当に様々なメイクがあって見ているだけでもとても楽しいです。後程おすすめユーチューバーさんの紹介記事も作ろうと思いますので、ご参照いただけたらと思います。

さて、アイシャドウにも種類がありまして、やはり使い分けていただくとより綺麗に仕上げることが出来ます。今回はパウダー、クリーム(リキッド含む)、ペンシルでざっくりご紹介。
パウダー→一番一般的なタイプ。単色からパレットまで様々な形のものが出ています。お仕事の時は同系色でシンプルに、遊びに行くときはカラフルに仕上げてみたりと使い方は様々です。ベースメイクの時、コンシーラーのついでにまぶたにも薄く伸ばしておくと発色と保ちが良くなるのでおすすめ。アイシャドウ下地というものもありますが、それはまた今度。

クリーム(リキッド)→水分を含んだしっとりした仕上がりのアイシャドウです。濡れたようなツヤを演出できるのが特長です。アイメイク全体の乗りや保ちが良くなるのでベースカラーとしてまぶた全体に伸ばしてあげるのがおすすめですが、ブラシに取って目のキワにアイライナーのように使うことも出来ます。

ペンシル→引き締め色としてそのままキワに引いたり、指でぼかしたりとコンパクトで使いやすいタイプです。クリームやリキッドほどではありませんがしっかりした質感なので保ちも比較的良いですが、乾燥肌の方は伸びにくかったり浮いたりする場合があるのでコンシーラーや下地を塗ってからの使用がおすすめです。


アイシャドウは本当に幅広い使い方が出来るので、これは本当に基本的な使い方です。どちらかというとどういうイメージに仕上げたいかの方が重要なので、また改めてシーン別のアイメイク等記事を作っていこうと思います。
例えばこんな感じでグラデーションになっているブラウン系のアイシャドウを持っていると、場面を選ばず使えるので便利です。単色でシンプルに仕上げても、複数使って華やかに仕上げてもグッド。
見づらくて申し訳ないのですが、上記アイシャドウで無難なグラデーションメイクをご紹介。

①②
③④

パレットの上から順番に、まぶた全体→その半分→そのまた半分→目のキワに細くといった流れで明るい色から徐々に塗る範囲を狭めてあげて、暗い色で引き締めると綺麗なグラデーションに出来ます。境目が気になる場合は指やチップで軽くぼかしてあげましょう。
向かって右→左でビフォーアフターです。お分かりいただけるだろうか…

簡単なグラデーションでも十分目元が華やぎます。

3,アイライナー

左から
コスメデコルテ ラスティングジェルアイライナー
メイベリン ハイパーシャープライナー
ケイト フレームインパクトマーカー(廃盤)

COSME DECORTE

COSMEDECORTE
http://www.cosmedecorte.com/product/search?category=pointmak...

ハイパーシャープ ライナー S | メイベリン ニューヨーク 公式通販サイト

超極細筆で描く、メイベリン ニューヨーク史上最細0.01mmラインでどんなラインも狙い通りにキマる、筆ペンタイプのリキッドアイライナー。にじみにくく、水・汗・涙に強いウォータープルーフタイプ
http://store.maybelline.co.jp/?p_id=E00058&zenid=1ik93o5214g...

ケイト / フレームインパクトマーカー商品情報 −@cosme(アットコスメ)−

【商品説明】3本の筆先で簡単にまつ毛とまつ毛の間を埋めて、目のフレームを強調するラインマーカー。つけまつ毛の後にも使えます。
http://www.cosme.net/product/product_id/2945721/top

続いてアイライナーの紹介です。これは上手く引けるようになるまで苦労した方も多いのではないでしょうか?私も変に太くなったり、線がガタガタになったりと悪戦苦闘したものです;;

アイライナーは目のキワに線を引くことで目の形をくっきりと大きく見せるものです。目尻を跳ね上げて可愛らしく猫目にしてみたり、囲み目にしてよりはっきりした印象に仕上げたりとアイシャドウに続いて様々な使い方が出来ます。黒で引き締めても良いし、ブラウン系で優しげにもできますし、カラータイプもたくさん出ているのでイベントメイクにも使えます。
よく使われるものとして今回はペンシル、リキッド、ジェルの3つを簡単にご紹介します。


ペンシル→一番手軽に使えるタイプです。初めての方はまずペンシルタイプで練習すると良いでしょう。鉛筆状のものと繰り出し式に別れています。濃すぎず比較的ナチュラルな色付きですので派手になりすぎず仕上げることが出来ます。また、アイシャドウチップ等でぼかすことも出来るので多少線がガタついてしまっても簡単にごまかすことが出来ます。

リキッド→筆ペンタイプか付けペンタイプに大きく別れます。ペンシルよりもはっきりとした色と線になるので慣れるまで少し練習が必要です。最初に点付けしてからそれを繋ぐようにして線を引くと失敗も少なく綺麗な線を引くことが出来ます。太めなラインがお好みの方は先にアウトラインを引いてから中を埋めるように塗ってあげると上手に仕上げられます。
目頭に細く短く線を引いて目をより大きく見せる所謂『切開ライン』もリキッドだと効果的に見せられるでしょう。コスプレを始めたいと思っている方は一本持っておくと便利です。

ジェル→ジャータイプの容器に入っており、専用のブラシに取って塗るアイライナーです。ペンシルよりもはっきりと、でもリキッドほど強くなく柔らかい線を引くことが出来ます。リキッドは苦手だけどもペンシルよりはしっかりしたアイラインを引きたい方にはこちらがおすすめです。ぼかすこともできるのでアイシャドウにもよく馴染みますし、ナチュラルに目元を引き締めることが出来ます。ジェルペンシルというペンシルの手軽さとジェルの柔らかさを兼ねた便利なアイテムもあります。
アイライナーはアイシャドウの暗い色でも代用できるので必須アイテムではありませんが、レイヤーさんはオーバーラインや顔への描き込み等幅広くお使いになると思うので持っていて損は無いでしょう。

4,マスカラ

上から
デコラガール クーピー柄カラーマスカラ ラズベリーローズ
          〃         スノーホワイト
レブロン スーパーレングスウォータープルーフ
メイベリン ラッシュニスタ

デコラガール クーピー柄カラーマスカラ(ラズベリーローズ) | 【コスメ通販】女子のためのコスメ通販サイト!クレアモードショッピングサイト

デコラガール クーピー柄カラーマスカラ (ラズベリーローズ)
https://www.creamodo.co.jp/shop/item/321.html

REVLON|マスカラ|レブロン スーパー レングス - ウォータープルーフ

繊細超ロングまつ毛|レブロン株式会社
http://www.revlon-japan.com/eye/item.html?i_path=revlon_supe...

ラッシュニスタ | メイベリン ニューヨーク 公式通販サイト

どこまでも長く、どこから見ても、上向きロング!美しく長いまつ毛を追求した「ロング フィルム マスカラ」。にじまないのに、お湯で簡単オフ!
http://store.maybelline.co.jp/?p_id=E00014&zenid=po0u0okpi39...

マスカラはビューラーでカールさせたまつげ、またはそのままの状態のまつげに塗ることでまつげを濃く、長く、あるいはカールを持続させるための化粧品です。アイメイクの中でも特に力を入れている方が多いパーツだと思われます。

今はマスカラも各ブランドから様々な種類が出ており、美容液成分が配合されてまつげに優しくメイクすることができたり、ブラシにも工夫がされてより確実にまつげをキャッチしてしっかり持ち上げることができたりと、迷ってしまうほどたくさんのマスカラをお店で見ることができます。今回は代表的な3つのタイプをご紹介します。


ロングタイプ→マスカラ液の中に繊維が含まれており、それによってまつげ一本一本を伸ばして長く見せる効果があります。最近はどのマスカラもダマになりにくく塗りやすいものになってきたので、塗れば塗るほどお人形のような長いまつげにすることができます。まつげが長いと目元の動きも優雅に見えてきますので、大人っぽいエレガントな表情に仕上げられます。

ボリュームタイプ→まつげに液が密着してしっかりコーティングすることでまつげを太く、濃くして密度を上げるタイプのマスカラです。バサッとインパクトのあるまつげにできるので、盛りに盛って目元をばっちりはっきり見せたい方はこちらがおすすめです。

カールタイプ→まつげを端までしっかり掴んで持ち上げられるようブラシに工夫がされていたり、形状記憶のためのワックス成分が配合されているカールキープ力に特化したマスカラです。まつげのセパレート効果も兼ねているものが多いので、扇状にまつげを広げてぱっちりした目元を保ってくれます。


この他にも水や涙に強いウォータープルーフ、より一層まつげに長さやボリュームを出してくれるマスカラ下地、色落ちを防いでツヤのあるまつげに仕上げてくれる透明マスカラ、ちょっとしたイベントにもぴったりのカラーマスカラ等、様々なものが出ています。その日の気分や目的に合わせて使い分けるのも楽しいですよ!
1/2
この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

関連するまとめ

韓国の女優やアイドルを中心に人気のカジュプサンメイクって何!?
mmmintさん
メイクに妥協しない。究極のアイメイクシリーズ。
Sponsoredさん
顔の印象8割は眉毛で決まる♡小顔もデカ目も叶える眉毛の書き方
キャシーさん
【西野七瀬】ちゃんのメイク方法で”モテフェイス”❤
aaamimさん
全身ツルスベお肌にしてみませんか!まずは「KIREIMO」で無料カウンセリング!
Sponsoredさん
剃り過ぎた!生えてこない眉毛を早く伸ばす方法3つ♡
にゃんちゅう先生さん
マギー顔になれるヘアメイク方法をインスタでチェック!カラコンも!
yuuuさん