読み込み中

皆大好きなニットの手入れってちゃんとしてる?可愛いけど毛玉になりやすいのが悩みですよね。でも正しいニットの手入れの仕方を覚えちゃえば面倒じゃない!ニットの毛玉の取り方や手入れ方法を覚えてお気に入りのニットを長く着よう♪

面倒くさがらないでニットの毛玉ケア、手入れちゃんとしてる?

出典: weheartit.com

いくら可愛いニットを着ていても毛玉がついてたり、ほつれてたりしたら汚いって思われちゃう。 買ったばかりなのにすぐボワボワになっちゃうのも嫌ですよね!
面倒に思ってる人が多いニットの毛玉、手入れの簡単なやり方を教えちゃいます!

ニットの毛玉を一つずつ取るのは面倒!簡単な取り方は?

ひとつずつ取るのはとても大変な毛玉。しかもひっぱるとセーター自体を痛めてしまうので避けましょう。気になる毛玉は小さなハサミで細目にカットするのが大切〇

出典: data.whicdn.com

セーターを切らないように、横にしてカットするのがポイントです。 でもハサミだと物凄く時間がかかる位毛玉がついてるなら別の身近な物でとる方法がおすすめ!

身近なもので毛玉が簡単にとれる?これでニットの手入れも面倒じゃない!

それがT字カミソリ!気になる部分の網目に沿わせて触ってあげると毛玉があっという間にキレイになります。強くやってしまうとニットが痛むので注意!

出典: somoron.net

他にも、台所で使うザラっとしてる固めのスポンジ部分でも簡単に取ることが出来るそう! 是非試してみる価値アリ!
毛玉を取る時に注意したいのは、力を入れ過ぎたり取り過ぎないこと! 元々は毛玉もニットから出来てるので、取り過ぎると薄くなっていってニットが痛んでしまうので気をつけましょう〇

ニットを着る時は静電気防止スプレーを吹きかけてから◎

着る前に静電気防止スプレーを吹きかけると毛玉が出来にくくなるそうです。使えない素材もあるので注意が必要!

そもそも毛玉を作らないように普段からニットの手入れをしておくのが大切♡

出典: weheartit.com

まず毛玉の原因は"摩擦"です。擦り合わさることで毛玉が出来てしまうのでちょっと意識して生活してみて。

出典: weheartit.com

お気に入りだからと言って毎日着るのもなるべく避けたほうが◎ ローテーションで着るのが大切。 洗濯頻度が高ければ比例して摩擦がおき、毛玉もすぐ発生してしまいます!
吸湿性がすぐれたウールやコットンなどの天然繊維は、吸収した湿気を発散することで虫食いやカビを防ぐこともできます。
出典: http://www.knit.one-thread.jp/oteire.html
大好きなニットこそ1日着たら休ませることを心がけた方が、毛玉防止だけじゃなく虫食いなども防げて良いみたいです♡

ニットの洗濯は面倒くさがらず手洗いで!手入れ方法

出典: weheartit.com

ニットは基本的に手洗いで押し洗いすること。洗濯機で回してしまうと繊維が絡まって毛玉が出来るのが想像できますよね。
手洗いする時は、裏返して畳み優しく押し洗いするのがおすすめです♡

ニットは風通しの良い場所に。保管方法

出典: weheartit.com

ニットはハンガーに掛けっぱなしにするのは伸びたり形が崩れるのでNG。 洗濯して干し上がった後は畳んでしまって置くのがお勧めです。 湿気がニットにダメージを与えるので風通しが良い場所に置くのがおすすめ。

出典: www.koncent.jp

保管する際は虫食いを防ぐために、防虫剤を入れるのも◎
薬剤成分は空気より重いらしいので、衣類の下ではなく上に置くと効果的なようです。
出典: http://www.knit.one-thread.jp/oteire.html

ニットに関する記事はこちらもチェック♡

冬にぴったり!思わず触れたくなっちゃうシャギーニットコーデ♡ - curet [キュレット] まとめ

トレンドのニットでもオススメは【シャギーニット】!!触り心地も見た目も冬にぴったり♡コーデによって様々な雰囲気を演出できちゃう。色別でシャギーニットのコーデをご紹介します!ぜひ参考にして見てください。
http://curet.jp/article/8246

2015秋冬!コーディネートに迷ったらニットのセットアップ♡ - curet [キュレット] まとめ

この秋冬なかなかコーデが決まらない、、そんな時活躍するのがニットのセットアップ、略してニットアップなんです!これさえあれば、もうコーデに迷うことはない!是非みなさんもニットアップをゲットしてこの秋冬を楽してオシャレに楽しんでください♡
http://curet.jp/article/7510

1/1
この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

関連するまとめ

冬コーデにはケーブルニット♡ユニクロから遂にレディースが登場!
にゃんちゅう先生さん
メイクに妥協しない。究極のアイメイクシリーズ。
Sponsoredさん
今年もやってきたニットの季節!ひと癖ニットがおしゃれガール新定番♡秋冬ファッションに着替えよう!
Lisaさん
マンネリ感ゼロ!カウチンニットであったかカジュアルな冬を手に入れたい!
mahalo22さん
全身ツルスベお肌にしてみませんか!まずは「KIREIMO」で無料カウンセリング!
Sponsoredさん
2016秋冬ベルスリーブニットを着回すコーディネートをピックアップ!
amuuuさん
冬アレンジで暖かく!抜け感とこなれ見えはやっぱり襟抜きブラウスで♡
mahalo22さん