• 美容と健康
  • ハイテクレギンスで簡単ダイエット!レギンスダイエットの方法とおすすめ5選

ハイテクレギンスで簡単ダイエット!レギンスダイエットの方法とおすすめ5選

美容と健康

最近、レギンスを使ってダイエットを試みる人が増えています。
スポーツウェアや家着としてはもちろん、おしゃれのポイントとしても使えるレギンスを履くだけでダイエットができるなんて嬉しいですね!

ここでは、レギンスを使ったダイエット方法や効果をあげるためのポイント、おすすめのレギンスを解説します。進化したレギンスを使って、気軽にダイエットしちゃいましょう!

 

レギンスダイエットの効果とは?

手軽に脚やせができて、見た目を引き締めてくれる着圧レギンス。
そんなレギンスを使ったダイエットにはどんな効果があるのでしょうか?
レギンスダイエットで期待できる効果について解説します。

 

むくみの防止になる

どんなにダイエットしても、足がむくむと代謝が悪くなったりセルライトの原因になったりと、むくみはダイエットの大敵なんです。

着圧レギンスは、むくみ防止になるのでおすすめですよ。
ナースや美容師さんなどの立ち仕事の人には愛用者が多いようです。
仕事中も足がだるくならず、足も綺麗に見えるのは嬉しいですね。

また、足のむくみが気になる日も着圧レギンスを履くと見た目がすっきり!

 

セルライトが減る

日常的にレギンスを使うことでむくみ対策ができ、セルライトを減らすことができます。
レギンスを履いた上からマッサージするとさらに効果的!
履き続けることで、徐々に効果が表れるのでぜひ試してみたいですね。

 

脚やせが叶う

レギンスは、ソックスやガードルと違って、足首からお腹周りまでをカバーしてくれます。
ですから、脚全体の美脚ケアに最適なんです!

履くだけで足首からお腹まわりまでを自然と引き締めてくれますよ。
脚やせをしたいと思っても、食事制限では難しいですし運動では筋肉がついて逆に太くなってしまうことも…

無理なく脚やせが叶うレギンスをダイエットに取り入れてみましょう!

 

ウエストにくびれができる

レギンスは脚やせだけではありません。
足首からお腹周りまでをカバーするレギンスは、ウエストのくびれも期待できます!

お尻からウエストまで、全体をカバーするレギンスを選べば、ウエスト周りも引き締めてくれます。
また、着圧レギンスを履くと姿勢が良くなり、自然とウエストのエクササイズをしている状態に。

くびれ効果も期待できるレギンスをぜひ日常に取り入れたいですね。

 

代謝がアップして全身痩せにも効果的

脚には全身の70%の血管が集中しています。
ふくらはぎは第二の心臓とも呼ばれており、脚全体の血行を良くすることで全身の血流も良くなるんです。

着圧レギンスは脚全体を引き締めて、血行を良くしてくれます。
すると全身の代謝も良くなり、脂肪が燃えやすくなりますよ!

 

レギンスを使ったダイエット方法

ここでは、レギンスを使って行うダイエット方法を紹介。
レギンスの効果をさらにアップさせる使い方を解説します。

 

ウォーキング、ランニング

ウォーキングやランニングにレギンスを取り入れている人は多いですよね。
レギンスを履いてウォーキングやランニングをするのはおすすめです。

着圧効果で姿勢が良くなり、自然とウォーキングやランニング時のフォームが良くなるんです。
正しいフォームでウォーキングやランニングできるので、運動効果が上がってスリム美脚に!

また、着圧レギンスはスポーツ時に出てくる乳酸を効率良く除去してくれるのも嬉しい効果。
スポーツ後も長く疲れが続かないので、ぜひ取り入れたいですね。

 

入浴

レギンスを履いて入浴するというダイエット方法を知っていますか?
意外と思われるでしょうが、テレビや雑誌で紹介されて、効果があがると人気が出ているようです。

やり方は簡単。
着圧レギンスを履いて、お風呂に入るだけ。
数分で汗びっしょりになる上、レギンスの上からだと足のマッサージもしやすいと一石二鳥。

その秘密は、レギンスの着圧にお風呂の水圧がプラスされて、着圧レギンスの効果がアップするのです!
1回でもかなり効果がでると評判ですよ。

今すぐに効果をあげたい!という人は、試してみては?

 

ストレッチ、ヨガ

ストレッチやヨガは動きがゆっくりなので、負荷が少なくレギンスを取り入れやすい運動です。
着圧レギンスを履いてストレッチやヨガを行うと、相乗効果で血流の促進と脚のむくみの改善が期待できます。

大きく呼吸しながら行うことで、リンパの流れも促進されてさらに美脚が目指せますよ。

 

レギンスダイエットのポイント

レギンスでダイエットする際には、いくつか注意するべきポイントがあります。
レギンスダイエットの効果をあげるためには大切なことですので、チェックしてみましょう!

 

サイズに注意

レギンスは自分のサイズに合ったものを選ぶのがポイントです。

少しでも細くしたいから…
とサイズの小さいものを選ぶのは、締め付け過ぎてしまってかえって血液循環を悪くしてしまうことがあります。

また、サイズが大きすぎては着圧が十分ではなく、効果が半減してしまいます。
自分のサイズに合ったものを選ぶようにしましょう。

 

寝る時に履くのは避ける

寝る時に着圧レギンスを履くのは避けましょう。
夜寝る時に履きたいという場合は、睡眠時専用の着圧レギンスが市販されていますので、そちらを使用しましょう。

一般的な着圧レギンスは、昼用に作られています。
昼用の着圧レギンスですと締め付けが強すぎて、血流を帰って悪くしてしまうことも…

睡眠時用に作られている着圧レギンスは、睡眠を妨害しないように少し低着圧に作られています。
睡眠を妨害してしまっては、本末転倒。

寝る時に履きたい場合は、睡眠時専用のレギンスを使用しましょう。

 

お洗濯の仕方に注意

レギンスは、脚にフィットするように薄手のものも多いです。
他の洗濯物に引っかかって穴が開いたりしないように、ネットに入れるなどして洗うことをお勧めします。

また着圧効果をあげるために、特殊な編み方をしているものもあります。
洗濯機で形が変わって効果が落ちないように手洗いコースで洗うなど大切に扱うことで効果が長く続きます。

 

おすすめのレギンス5選

ここではおすすめのレギンスを紹介します!

 

メディキュットフィットネスアップ 機能性レギンス

スポーツ時の効果を上げることをポイントに作られたレギンスです。
なんと、太ももの筋肉活動量が2倍に!

運動効果をあげたい方におすすめです。

【ポイント5倍】着圧レギンス メディキュット フィットネス アップ レギンス M 筋肉加圧効果

価格:3,425円
(2020/3/11 15:59時点)

スリムウォーク燃焼シェイプレギンス

着圧レギンスで有名なスリムウォークシリーズ。
こちらはスポーツ時に履くことで消費カロリーをアップさせてくれます。

ウォーキングやヨガに取り入れてみては?

ピップ スリムウォーク 燃焼シェイプレギンス ビューアクティ (Beau Acty) M-Lサイズ スポーツ用 ブラック

価格:1,980円
(2020/3/11 16:01時点)

グンゼRIZAPはいて歩いてカロリー消費アップ ハイウエスト10分丈レギンス

履くだけでカロリー消費をアップしてくれるレギンス。
かなりハイウエストなので、お腹周りが気になる人にもおすすめ。

RIZAP ライザップ 80デニール着圧レギンス ハイウエスト 10分丈 はいて歩いてカロリー消費アップ グンゼ GUNZE | レディース フットレスタイツ 80デニール レディス 女性 婦人 ブラック 黒レギンス 着圧レギンス ブラック

価格:1,760円
(2020/3/11 16:02時点)

スリムプロジェクトレギンス10分丈

専門機関や人気整体師の共同研究から生まれたレギンスです。
専門家がダイエット効果を高めるために作ったレギンス、使ってみたいですね!

スリムプロジェクトレギンス10分丈 ブラック M~Lサイズ 日本製 着圧レギンス 足痩せ 履くだけ 着圧 レギンス 強力 着圧レギンス 脚やせ

価格:2,299円
(2020/3/11 16:03時点)

 

ドクターショールおうちでメディキュットスパッツ

足首の着圧が他の商品よりも高いので、足首を締めたい人におすすめ。
血行やリンパの流れを促進させて体もポカポカに!

レキットベンキーザー ドクターショール おうちでメディキュット スパッツ Mサイズ ブラック (1足) 【mdqtawC2201】 【まとめ買い対象】

価格:2,705円
(2020/3/11 16:04時点)

まとめ

履くだけで脚スッキリが叶う着圧レギンス。
手軽に取り入れられるのに加えて、実際履いていると脚が楽…といったメリットも。
レギンスを日常に取り入れて、ダイエットしちゃいましょう!

Curet編集部

Curet公式の編集部です。男女問わず、美容から恋の悩み、トレンドやライフスタイルまで幅広い分野の情報を発信しています。人生をもっと充実させる情報満載!

プロフィール

おすすめ記事