読み込み中

みんな知ってる野菜かぶ。実はかぶは栄養満点でダイエットにもぴったりの効果が沢山あるんです。ダイエットだけじゃなくて美容や健康にも効果が沢山。冬が旬のかぶを簡単に美味しく食べて冬を乗り越えよう!かぶの簡単ダイエットレシピ紹介。

かぶってどんな野菜か知ってますか?ダイエットに美容に嬉しい効果!

出典: websta.me

かぶは昔から日本になじみのある野菜で、基本的に晩秋から冬が旬の野菜です。葉も食べることができます!
ス―パーなどでも当たり前のように見るかぶですが、実は嬉しい効果が沢山の野菜だって知ってますか?

肌荒れや胃もたれにも効果があるかぶ。

出典: websta.me

肌荒れが気になる…という人にもおすすめなのが「かぶ」。かぶには美肌効果が沢山あります!かぶの葉まで食べるのが◎
ビタミンAが肌の乾燥を予防し皮膚の粘膜を保ち、ビタミンCがコラーゲンの再生を促し、肌のハリや弾力を内側サポートすることで毛穴開きを予防改善。
出典: http://bihada.moo.jp/cat13/post_246.html
かぶの美肌効果
さらに、かぶは消化酵素のジアスターゼが豊富で胃もたれにも効果有りだとか!胃腸の負担を軽減してくれます♪

かぶの嬉しいダイエット効果①低カロリーで糖質も低い!

知ってる人も多いと思いますがかぶは低カロリー!カロリーが気になるダイエット中にもぴったりの食材です。

出典: websta.me

カロリーだけじゃなく糖質も低いので安心して食べられます!調理方法によって油を使ったりすればカロリーは上がるので注意◎

かぶの嬉しいダイエット効果②炭水化物の消化を助けてくれる!

かぶの根には、大根と同じ消化酵素アミラーゼなどの栄養が含まれています。

出典: websta.me

炭水化物の消化を助ける効果があります。ダイエット中に炭水化物を少なくするのが厳しい…という人も、炭水化物の消化を助けてくれるかぶを食べるのはいかが?

かぶの嬉しいダイエット効果③むくみの予防と解消!

出典: websta.me

カブはカリウムを多く含んでいます。カリウムが不足すると疲れやすくなったり集中力が続かなかったりします。
このカリウムは体内の余分なナトリウムを排出させるので、むくみ解消や予防に効果アリ!このカリウムは根にも葉の部分にも含まれているとか。

かぶの嬉しいダイエット効果④痩せやすい体質になる?

根だけじゃなく、カブの葉は緑黄色野菜の1つでβカロテンやビタミンC、ビタミンB1などの栄養が含まれています!栄養満点のカブの葉を捨てるのは勿体無い!

出典: websta.me

沢山の栄養があるカブの葉には、健康や痩せやすい体質を作る効果もあり、外食やコンビニ食が多くなりがちな人に必要なビタミンB2も含まれています。これは食べるしかないですね!

美味しいカブを選ぶコツと保存方法!

選ぶときは実の部分に傷や変色がなく張りのあるものが美味しいかぶ。葉が元気で枯れたりしてないかも大切で、変色してるものはNG!

出典: websta.me

保存方法は、葉と実を切り離して別々に保存すること。そのままにしてしまうと葉が水分や栄養を根の部分から吸い取ってしまうとか。

簡単で美味しいかぶのダイエットレシピ①かぶとトマトのマリネ

出典: cookpad.com

誰でも出来ちゃうとても簡単なさっぱりマリネ!

簡単で美味しいかぶのダイエットレシピ②かぶと鶏肉のあったかとろみスープ

出典: cookpad.com

ダイエット中でも沢山食べれちゃう!

簡単で美味しいかぶのダイエットレシピ③かぶの葉リゾット

出典: cookpad.com

栄養たっぷり、かぶの葉を使ったリゾット。白米じゃなくダイエット雑穀米で◎
1/2
この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

関連するまとめ

痩せる!2週間で4kg減!お豆腐ダイエットの効果と人気レシピ!
korosukenariさん
メイクに妥協しない。究極のアイメイクシリーズ。
Sponsoredさん
ダイエット中の空腹をまぎらわすために食べたいもの10選
machine3さん
痩せる炭水化物の食べ方で、続かないダイエットはもう終わり!
purple16さん
全身ツルスベお肌にしてみませんか!まずは「KIREIMO」で無料カウンセリング!
Sponsoredさん
海外セレブ愛用♡驚異のスーパーフード「アマランサス」がスゴ過ぎる
ももたろうさん
お金をかけない!楽々かんたん紙コップダイエット
miggyさん