韓国アイドルのファッションはなぜ人気?着用ブランドや秘密に迫る

エンタメ・トレンド・芸能

韓国独自のアイドル文化は「K-POP」と呼ばれ、韓国のみならず日本や世界でも大人気となりました。
音楽性やアイドルの個性やダンスに注目されがちですが、特に注目したいのは韓国アイドルのファッションです!

日本人はなぜ韓国アイドルのファッションを参考にするのか、韓国アイドルの衣装の秘密に迫ります。
また韓国アイドルが着用する話題のブランド情報も見逃さないでくださいね!

韓国アイドルのファッションはなぜ人気?

美しいビジュアルに高い音楽性、さらにメンバーの一糸乱れぬ完璧なパフォーマンスで、韓国アイドルは世界中で大人気となっています。
筆者もまた韓国アイドルグループにハマり、遠征をしてまでライブ会場に訪れ、新大久保でコスメやグッズを買いあさったファンの1人です。

近年は韓国アイドルのパフォーマンスや音楽性だけでなく、メンバーが着用する「ファッション」が支持され、アイドルファンでなくてもお手本にするという日本人が増えてきました。
ここではなぜ日本で韓国アイドルのファッションが人気なのか、その理由を筆者の視点を交えて解説します。

世界の最新トレンドをいち早くキャッチ

韓国独自のK-POPと呼ばれる音楽は、世界中で人気となっている音楽をベースにアレンジしたものがほとんどです。
K-POPを歌う韓国アイドルのファッションもまた、音楽と同じく世界中のトレンドをいち早く取り入れています。

韓国アイドルがリリースする新曲のMVでは最新のトレンドファッションに身を包んだメンバーが登場し、その見事な着こなしで注目を浴びるのです。
彼らの着るファッションはファッションショーで披露されたばかりのアイテムや、若手デザイナーによる新鮮なデザインのアイテムなど、どれも個性的で新しいものばかり。

トレンドに敏感な日本の男女は、彼らの身に着けるアイテムから最新ファッションを学べるのです。

日本人も真似しやすい着こなし

韓国アイドルは日本と同じアジア人ですから、背格好や髪色、顔のパーツなど日本人と似通っている点が多くあります。
顔立ちや背格好が似ているということは、韓国アイドルが着用するファッションは日本人でも着やすいアイテムということですよね。

色使いやアイテムのサイズ感など、韓国アイドルは日本人が真似しやすいファッションを着用していることから、日本で大きく注目されているとも考えられます。

自分に合ったおしゃれを楽しんでいる

実際に長年韓国アイドルの文化に触れてきたからこそ言えるのですが、韓国アイドルのメンバー全員が超イケメンで超美女というわけではありません。

韓国アイドルには、身長が低いメンバーもいれば親しみのある顔立ちのメンバーもいるのです。
しかし、彼らや彼女らはそのような個性を活かしたおしゃれを楽しんでおり、完璧でない部分をコンプレックスに感じさせません。

アイドル全員がすべて同じようなおしゃれではなく、メンバー個々の特徴を長所にするファッションをするからこそ、韓国アイドルのファッションは多くの人から支持されているのです。

韓国アイドルのファッションの秘密を暴く

韓国アイドルのファッションが世界中から支持されているのには、韓国のアイドル文化にも関係があります。
ここでは長年K-POP文化にハマった筆者の見解を含めつつ、韓国アイドルのファッションの秘密を暴きます!

衣装は専属スタイリストの努力の結晶

韓国アイドルのファンは、メンバーの歌唱力よりもダンスや衣装などパフォーマンスを重視する傾向にあります。
韓国の音楽番組では口パクが基本で、メンバーは番組ごとに異なる衣装や髪形でファンを楽しませているのです。

見た目が重視される韓国アイドルにとって、身に着ける衣装はとっても大事なアイテムです。
韓国アイドルにはそれぞれ専属スタイリストが付いており、楽曲の雰囲気に合わせてメンバー個々に似合う衣装を用意します。

ハイブランドで非売品のショーアイテムだったりデザイナーに発注したオリジナル衣装だったりと、アイドルの人気度や楽曲の雰囲気に合わせてさまざまな衣装を着せ、アイドルのかっこよさや美しさを演出しているのです。

韓国ならでは!空港ファッション文化

韓国ではアイドルの移動時にファンが押し掛けるのは日常的で、空港や音楽番組が行われるテレビ局ではファンによるカメラ撮影が行われています。
ファンにとっては衣装でない素顔のアイドルが見られる点が人気で、韓国のメディアでもアイドルの私服ファッションが記事に取り上げられることもあるのです。

韓国アイドルファンではこのようなアイドルの私服を「空港ファッション」と呼び、アイドルが普段どんなアイテムを身に着けているのかがすぐに分かってしまいます。
ファンはアイドルの着用するブランドやアイテムをお揃いにしようと奔走し、人気アイドルであれば世界で爆売れ状態を巻き起こす事態に発展することも…。

時には大きな経済効果をもたらす韓国アイドルのファッションだからこそ、中には私服に着てほしいとアイテムを提供するファッションブランドもいます。


安価でおしゃれなブランドがたくさん

韓国でデビューしたばかりの新人アイドルの多くは予算が少ないため、オリジナルの衣装を用意することは至難の業です。
そのため市販されている韓国ファッションブランドから衣装を調達することもあります。

韓国のファッションブランドは衣装にも使用できるハイセンスな服が安価で調達できるほか、ファンが真似しやすいのもポイントです。

中には韓国アイドルの御用達ブランドとして大人気になった韓国ファッションブランドもありますよ。

韓国アイドルも着用!注目の通販ファッションサイト

おしゃれな韓国アイドルが衣装や私服に着用する韓国のブランドは、日本からも購入可能です!
ここでは、韓国アイドルも着用する注目の韓国通販ファッションサイト韓国アイドル着用商品・「COLLABONATION(コラボネーション)」をご紹介します。

韓国アイドルの私服を探せる!

韓国の通販ファッションサイトCOLLABONATIONでは、トップページのPRESSカテゴリをクリックするとアイドル着用アイテムが一目で分かる便利仕様になっています!

人気アイドルのアイテムはすぐに売り切れになってしまうことも多いのですが、COLLABONATIONのSNSをチェックすればいち早くアイテム状況を確認できておすすめですよ。
またサイトでは韓国アイドルが着用するアイテムを探すリクエスト機能があり、気になるアイドル着用アイテムを探してもらうこともできます。

通販ファッションサイトとは思えないサービスの高さですが、このような気配りこそが多くの韓国アイドルファンから愛されるサイトの魅力なのかもしれませんね。

韓国オリジナルブランドが豊富!

COLLABONATIONは一般的な韓国のファッション通販ブランドとは違い、韓国のデザイナーズブランドをまとめたセレクトショップのようなサイトです。
トップページのBLANDカテゴリには、サイトで取り扱っているブランド名がズラリと並び、デザイナーの個性が発揮された一品が手に入ります。

大量生産ではないこだわりのアイテムが揃うCOLLABONATIONは、デザインだけでなく機能性にもこだわるおしゃれさんにもおすすめです!


女性だけでなくカップルにもおすすめ!

COLLABONATIONで販売中のファッションアイテムは、レディースだけでなくメンズファッションも豊富です。
ブランドによっては男女兼用のアイテムも販売されており、カップルコーデやペアルックもできますよ♪

Tシャツやアウターなどお揃いにしやすいアイテムから、シューズやバッグなどのさりげないアイテムまで、2人の仲を深めるお揃いファッションを楽しめるのもCOLLABONATIONの魅力です。

韓国アイドルのファッションを取り入れよう!

最新トレンドに身を包むおしゃれな韓国アイドルは、日本人が真似できるポイントがたくさんです。
ぜひ好きな韓国アイドルやお手本にしたい韓国アイドルの着用アイテムをチェックしてみましょう!

またアイテム探しの際は、おしゃれブランドが集まるCOLLABONATIONもチェックしてみてくださいね。

めあり

アパレルショップ店長を退き、現在はWEBライターとして女性向け中心の記事を書いています。婚活中のアラサーインドア。

プロフィール

おすすめ記事