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ごはんは脂肪を燃焼させるために必要です。ダイエット時にごはんを抜かずきちんと食べることがおすすめです。お米はパンやパスタよりも脂質が低く、低GIで腹もちが良いのでダイエット向きです♪同じカロリーを摂るのならお米が断然優秀!お米ダイエットを始めてみよう♪

■お米は太るというのはウソ!ダイエット向きの炭水化物です

出典: drnote.jp

お米は太りません!炭水化物は太るというのをよく耳にしますが、実はごはんをきちんと食べないと逆に太ってしまうことがあるんですよ。

■ごはんは脂肪を燃やす起爆剤になるのでダイエットに必要!

カロリーを消費・燃焼する栄養をしっかり含んでいる食材とは、なんと「お米」なんだそうです!ご飯の糖質は体内のエネルギー源。脂肪を効率よく燃焼させるために、毎日しっかりと食べましょう♪

■脂質の割合はごはん2%、パン15% ごはんは脂質が低い

出典: weheartit.com

同じ炭水化物のカテゴリーの中でもパンとごはんでは脂質の割合が大きく違ってきます。脂質の割合はごはんが2%、パンが15%です。パンの場合はそのまま食べずバター等を塗ることが多いのでさらに脂質が増えてしまいます。一方ごはんの脂質は7分の1以下。よく噛んで甘さを感じながら食べるのがおすすめ♡二つを比べてみても炭水化物を摂るならダイエットの観点で言えばごはんがいいことが一目瞭然ですね。

■お米は炭水化物の中でも低GI値

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「GI値」とは血糖値の上昇するスピードを示す値。低いほど太りにくいとされています。お米はパンに比べてGI値が低いのでダイエット中には向いてると言えます。

■雑穀米は白米よりもダイエット向き

雑穀米には脂肪を燃やすビタミン・ミネラルが豊富に含まれているので白米よりもさらに効果的です。

■お米は腹持ちが良く間食を防げる

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ごはんは腹持ちが良いので間食を防ぐことができます。食事を減らした結果、お腹が好いて間食をしてしまっては意味がない!ごはんをちゃんと食べておけば、無駄な間食を防ぐことができます。

お米ダイエットで美味しくごはんを食べよう♡

出典: weheartit.com

無理にごはんを抜いたりしなくて大丈夫♡お米は安心して食べてください♪お米とおかずをバランスよく、よく噛んで味わって食べることがダイエットにつながります♡

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