読み込み中

材料を混ぜて炊飯器に入れるだけでケーキが作れちゃう♡ケーキ作りたいけど面倒くさい・・・そんなズボラ女子にピッタリの炊飯器を使ったケーキレシピがたくさんありました!ボタンを押すだけで簡単に美味しいケーキが作れちゃうケーキのレシピをたくさんご紹介します♪

ズボラ女子だけどケーキ作りたい・・・!

「ケーキ食べたいけど作るの面倒くさい」「お家で簡単にケーキ作れたらなぁ・・・」
そんなズボラ女子にぴったりのケーキの作り方があるんです。
それは炊飯器!!!
材料を混ぜて炊飯器に入れるだけで、超簡単に作れちゃうケーキのレシピがいっぱいあるんですよ♪

炊飯器でケーキが作れちゃう♡

定番のチーズケーキやチョコケーキ、さらにはリンゴケーキまで!
炊飯器で作れるケーキのレシピは無限大♡
作るのが面倒くさいケーキ作りも、炊飯器で簡単に作っちゃいましょう♡

炊飯器で出来る♡超簡単チーズケーキ

出典: cookpad.com

【材料】
卵2個
※砂糖40~100g
レモン汁大さじ1~2杯
クリームチーズ(1箱分)200g
生クリーム(or牛乳)(1パック)200ml
ホットケーキミックス(or薄力粉)40g

*5合炊き炊飯器の場合です。3合炊き炊飯器の場合は半分の材料で作って下さい。

出典: cookpad.com

1.クリームチーズを常温にもどすか電子レンジで少し加熱し、やわらかくして練ります

出典: cookpad.com

2.卵、砂糖、レモン汁を加えて混ぜ、生クリームと粉を少しずつ加えながらよく混ぜます。
フードプロセッサー等で楽するも良し♪

出典: cookpad.com

3.炊飯器に流し入れ、スイッチON! 
(※ザル等で少しずつ裏ごししながら流し入れるとより滑らかな仕上がりになります)

出典: cookpad.com

4.串などを中心に刺して生っぽい生地がついてこなければOK(生っぽい場合は追加加熱して下さい)

出典: cookpad.com

5.熱いうちは大変やわらかく、変形しやすいのでお釜ごと取り出してラップをして冷まします。常温まで冷めたらお皿に反します。

出典: cookpad.com

冷蔵庫でしっかり冷やしたら完成☆
フルーツソースをかけたりお好みでアレンジするのも楽しいです♪

炊飯器でつくるチョコバナナケーキ

出典: news.mynavi.jp

【材料】(3合炊き炊飯器1台分)
卵 1個 / 牛乳 80cc / バナナ 2本 / ホットケーキミックス 150g / ココアパウダー 大さじ3 / 板チョコレート 2枚 / ミックスナッツ 1/2カップ程度
1.ボウルに卵と牛乳を入れ、泡立て器でよく混ぜる。ここにバナナ1本分を手で細かくちぎりながら加え、さらによく混ぜる。 
2.1にホットケーキミックスとココアパウダーをふるいながら入れ、細かく刻んだ板チョコレートと砕いたミックスナッツを加える。粉っぽさが無くなるまで、全体をサックリと混ぜる。
3.炊飯釜の底に輪切りにしたバナナを並べて2を流し入れ、炊飯器にセット。炊飯ボタンを押して焼く。
4.炊飯終了後、生地に竹串をさして抜いたときに生地が付いてこなければ焼き上がり。焼けていない場合はもう一度炊飯スイッチを押す。
5.焼きあがったら釜から取り出し、網の上などにのせて冷ます。

ホットケーキミックス×炊飯器で濃厚!ガトーショコラ

出典: cookpad.com

【材料】(一升炊きの炊飯器)
ホットケーキミックス50g
純ココア50g
チョコレート100g
卵1個
生クリーム200cc
粉砂糖適量
釜に塗るマーガリン適量

出典: cookpad.com

1.純ココアとホットケーキミックスは 混ぜておく。
2.耐熱ボールに、チョコレートを入れ レンジに約2分かけ 軟らかくしておく。
3.2の中に、卵、1、生クリームを入れてよく混ぜる。
4.炊飯器の釜に マーガリンを塗り 3を流し込み 普通炊飯で スイッチオン!(出来上がってない場合は再度 炊飯)
5.4が出来上がったら 少し冷まして 逆さにして 皿にうつしてください。お好みで 粉砂糖をふって下さい。

★炊飯器 de HMシナモン林檎ケーキ★

出典: cookpad.com

【材料】(5.5合炊きの炊飯器1台分)
■ ケーキ生地
ホットケーキミックス200g
卵1個
砂糖30g
牛乳160cc
バター(またはマーガリン)10g
■ 煮りんご
りんご1個
砂糖大さじ3
粉末黒糖(砂糖で代用可)大さじ1
バター(またはマーガリン)15g
シナモンパウダー小さじ1/2

出典: cookpad.com

[煮りんご作り]
1.りんごの皮をむいて芯を取り、厚さ5mm位のくし形に切る。
2.フライパンに1のりんご・砂糖・粉末黒糖・バターを入れて混ぜ、中火にかけてふたをする。(時々混ぜる。)
3.3分位したら、今度はふたを開けて混ぜながら弱火~中火で5分位加熱し、煮汁が煮詰まって来たら火を止める。
4.3にシナモンパウダーを加えて混ぜる。

出典: cookpad.com

5.ボールに、ホットケーキミックス・卵・砂糖・牛乳を入れて泡立て器で混ぜる。
6.耐熱容器にバターを入れ、600wの電子レンジで約30秒加熱して溶かし、5に加えて混ぜる。
7.6で使った耐熱容器についているバターを手で取って、炊飯釜の底と側面の下半分に塗る。
8.7の炊飯釜に、4で出来た煮りんごの煮汁を入れる。
9.その上に煮りんごを放射線状に並べ、まだフライパンに煮汁が残っていたら、煮りんごの上からかける。

出典: cookpad.com

10.9に6の生地をそっと流し込み、炊飯スイッチを入れる。
(※並べた煮りんごが動かないように、ご注意ください。)

出典: cookpad.com

11.35分位焼いたら、炊飯器のふたを少し開けて中を見て、生地がふっくらして出来ているようなら早めにスイッチを切る。
12.スイッチを切ってから、ふたをしたまま10分位置いておく。
13.ミトンなどを使って炊飯釜を取り出し、大きめのお皿をかぶせて炊飯釜ごとひっくり返してケーキを出す。
(熱いのでご注意)

出典: cookpad.com

13.ミトンなどを使って炊飯釜を取り出し、大きめのお皿をかぶせて炊飯釜ごとひっくり返してケーキを出す。(熱いのでご注意)切るとこんな感じ♪

ショコラアーモンドケーキ*炊飯器で30分!

出典: cookpad.com

【材料】
ブラックチョコレート1枚(55〜60g)
牛乳80cc
卵1個
ココアミックス60g
ココアパウダー15g
なたね油(サラダ油)40cc
ホットケーキミックス100g
アーモンドプードル30g
スライスアーモンド20g
*お好みでバナナ1本

出典: cookpad.com

1.割ったチョコレートと牛乳をあわせてレンジで600w50秒。チョコレートを溶かし油を入れて、よく混ぜ合わせます。
2.1にココアミックス、ココアパウダーを入れて、粉っぽくなくなったら卵投入。順にHM、アーモンドプードルも入れて混ぜます。
3.スライスアーモンドに小さじ1杯のお水をふりかけてから炊飯器のそこにまんべんなく並べます。
4.2を炊飯器にゆっくり入れる。バナナをいれる場合は2を半分いれてからバナナを並べ残りをいれる
5.炊飯器ケーキモードで30分。もしケーキモードがない場合は普通の炊飯でもOK
6.焼きあがったら、すぐに取り出さず冷めるまで放置して出来あがり!

炊飯器で焼く☆HMで生チョコケーキ♡

1/3
この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

関連するまとめ

オーブン不要のクリスマスケーキ♪ビスケットで作るブッシュドノエル
hellomikityさん
メイクに妥協しない。究極のアイメイクシリーズ。
Sponsoredさん
巻くだけで美味しいカマンベールチーズのベーコン巻きの簡単レシピ♡
pugpugggさん
黄身がもっちもち!?卵をまるごと凍らせた冷凍卵の作り方とレシピ♡
pugpugggさん
全身ツルスベお肌にしてみませんか!まずは「KIREIMO」で無料カウンセリング!
Sponsoredさん
スイッチを押して完成♡炊飯器を使った簡単ケーキが本格的!!
hellomikityさん
材料2つでできる♡とっても簡単なお菓子のレシピ集♪
usamomoさん