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辛い肩こりに長年悩まされている人は多いはず。そんな人に試してほしい、天使の羽のようなポーズの「肩甲骨はがし」。実は、マッサージは肩こりにはあまり効果がなかったんです!天使の羽ポーズの肩甲骨はがしは肩こりだけでなくダイエットやバストアップにも効果的♡

つら~い肩こり、我慢してませんか?

日本人に特に多いといわれる慢性化している肩こり。
肩こりが原因で偏頭痛を引き起こしたり、本当につらいですよね‥。
マッサージをしても一時的な効果しかないと諦めていませんか?

出典: weheartit.com


	
そんな辛い肩こりを簡単に解消できる方法があったんです!

肩こり解消やダイエット効果♡天使の羽ポーズの肩甲骨はがし

マッサージに行くよりも断然効果的な方法が「肩甲骨はがし」。
肩甲骨が天使の羽のように見えることから、〝天使の羽ポーズ〟とも言われています。

肩甲骨はがしを行うと肩甲骨周りの血行が良くなり、肩の筋肉がほぐれて肩こり解消に!
さらに姿勢の矯正やダイエット、バストアップに驚くほど効果があるんです。

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肩こりがひどい人の特徴は、肩甲骨まわりの筋肉が非常に凝り固まっていること。
この肩甲骨周りをほぐすストレッチが肩甲骨はがしなんです。

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しかも、肩胛骨はがしはマッサージと違い、自分一人でできるのでやりたいときにすぐできるというメリットも。

肩こりやダイエットに効果的!天使の羽ポーズ(肩甲骨はがし)のやり方

では、さっそく肩こりやダイエット、バストアップに効く肩甲骨はがしのやり方をご紹介します!

出典: weheartit.com


	
①両手を肩に当てて、そのまま肘を大きく回します。
肩甲骨が動いているのを意識しながら、後ろに5回、前に5回大きくまわしましょう。

②両手を上にあげ、手の平を内側に向けます。そのまま外側に向かって腕をおろします。おろす時に、手の平が外側に向くように行います。この時、背中を引き締めるイメージで行うと◎。
これを10回×2セット繰り返します。

③腕を伸ばした状態で体の後ろで両手を組み、肩甲骨を動かします。
まずは上下に5回動かします。次に左右に5回動かします。これで1セット。
これを3~5セット行います。

出典: nurse-riko.net


	
この辺で、だんだん背中が温かくなってくるのがわかると思います!

④腕を胸の高さで開き、上体を左右に大きく動かします。
腰から上を後ろにひねるイメージです。このときも、肩甲骨が動いているのがわかるはずです。

⑤1番と同じように肩に手をつけ肩甲骨を大きくまわします。前後5回ずつ行います。

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たったこれだけのことですが肩甲骨はがしを行ったあとは身体がかなりすっきりしているはず。
辛い肩こりが嘘のように軽くなります!

あらゆる不調の原因に!肩こりやダイエットにも効く天使の羽ポーズ(肩甲骨はがし)

肩甲骨が固まっていると、肩こりだけでなく身体にさまざまな悪影響が‥。

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①猫背
肩甲骨は意識しないと外側に向く状態になりやすく、体が前かがみの状態で固定され猫背になります。

②肩こり
肩甲骨が外に向いている状態が続くと、周辺の筋肉も引っ張られて緊張状態に。すると、筋肉が疲労し肩や首がこっている状態に。

③目の疲れ
肩甲骨周辺の「肩甲挙筋(けんこうきょきん)」という筋肉は、目を動かす筋肉とつながっています。そのため、肩甲骨周辺の筋肉の疲労は、目の疲れにも影響します。

④骨盤のゆがみ
肩甲骨と骨盤は、対になって身体全体を動かしています。
肩甲骨がスムーズに動かなくなると、身体のバランスがとれなくなって、骨盤がゆがみやすくなります。

実は肩甲骨が原因かも?肩甲骨はがしでスタイルアップ♡

さらに、肩甲骨のコリによっても引き起こされる「猫背」にはこんな悪影響が‥!

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①ポッコリお腹になる
猫背の姿勢が続くと腹筋が弱くなり、お腹を支えられなくなります。=ポッコリお腹に。

②背中に脂肪がつきやすくなる
肩甲骨周りの筋肉は脂肪を燃焼させたり、代謝をコントロールする機能も。
そのため肩甲骨の動きが悪くなると、筋肉の働きも悪くなり背中に脂肪がつきやすくなります。

③バストが垂れる
猫背になると、身体の前面が圧迫されている状態。すると、バストも圧迫され、垂れやすくなってしまいます。

④おしりが垂れる
猫背になり、ポッコリお腹になると、おしりが下を向いた状態になり、おしりがどんどん垂れてしまいます。

猫背は全身のスタイルにこんなにも悪影響を及ぼすんです‥!

天使の羽ポーズで肩甲骨をはがして肩こり解消!ダイエットにも効果的♡

肩甲骨周辺には、代謝を高めて脂肪を燃やしてくれる「褐色細胞」が多く存在しています。
なのでここを動かして筋肉を刺激するだけで代謝がよくなり脂肪を燃焼しやすい身体に!

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肩甲骨を意識して動かしながらウォーキングをすれば、骨盤や下半身の筋肉もよく動き、さらに体脂肪が燃えやすくなるとされています。
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