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冬は睡眠リズムが乱れやすく睡眠の質が下がりやすいんです。寒くて寝つけなかったり、朝になっても寝た気がしなかったり。冬はいつも通り寝ていると快眠できません。そんな冬に実践したい快眠の秘訣をご紹介します!

冬は快眠できない、、

出典: weheartit.com

冬は、日照時間や気温、活動量の減少などの影響で、睡眠リズムが乱れやすく、寝つけない、熟睡できた気がしない、寝起きが悪い、などなど、、睡眠の質が低下する季節です。

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そこで、寒い冬の夜に質の良い眠りを提供してくれる冬の快眠の秘訣を紹介します☆

冬の快眠の秘訣①厚着はだめ!パジャマの選び方!

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寒くて眠れない夜、どうしても厚着をしたくなりますよね?でも、それがだめなんです。生地が厚いモコモコ素材だったり、着こみすぎたりすると、スムーズな寝返りを妨げ、肩こりや腰痛、疲れがとれない、などの原因になってしまいます、、、。

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実は寝返りには、腰や背骨のゆがみの調整、筋肉の疲れをとる、ふとんの中の温湿度調整、血液循環を促す、眠りのリズムを整えるなど、重要な役割がたくさんあるんです。

モコモコパジャマや重ね着は、背中でもたついたり、ゴワゴワして寝心地が悪く、睡眠中、無意識に打つ寝返りを制限してしまい、ぐっすり眠ることができない原因になります。汗が蒸発しにくなり、体の熱が発散されず寝苦しくなります。

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パジャマは薄手、生地は汗を吸い温湿度調節をしてくれる綿やウールがおすすめです。

SLEEPY JONES ¥19,440税込

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¥5,378税込

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NEWグッドスリーピィPJ
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かわいいパジャマがたくさんあります♡パジャマにまでこだわってみましょう♡

冬の快眠の秘訣②ふとんのかけ方

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よりあたたかく羽毛ふとんを使用するコツは、身体の上に直接かけることなんです!羽毛ふとんは体温が伝わるとダウンがふくらみ、あたたかさが増す特徴が♡!体温の熱を外に逃がさないよう羽毛ふとんの上に毛布やタオルケットをかけてみてください◎逆にしている方が多いのでは?

出典: www.nikkei.com

冬日の快適な睡眠には睡眠中の体温調節がとっても大切なんです◎

冬の快眠の秘訣③敷き寝具

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体の下に敷く、敷き寝具を使っていますか?寒くて眠れないとき、掛け布団や毛布を増やしたり、厚着をしたりしてしまいがちですが、そんなときこそ敷き寝具にこだわってみてください!
少し厚めの保温力のあるダウンやウール、ムートンパッドを上に重ねて使用すると、自然のあたたかさが得られるのでとってもおすすめです◎

冬の快眠の秘訣④脚をあたためるだけじゃない湯たんぽ

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ふとんに入ったときのひんやり感をなくすためには、あらかじめふとんの中をあたためておくことが大切。
大切なのは「自然に体温調節ができるような環境」をつくること。湯たんぽは一定の温度を加温し続ける電気毛布とは違い、時間の経過とともにお湯がだんだん冷めていくので、ぐっすり眠るために必要な睡眠中の体温低下を妨げません。
出典: http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK2202R_S3A121C1000000/?...

出典: www.nikkei.com

寝る30分程前に湯たんぽにお湯を入れ、ふとんの中心にパジャマと一緒にいれておきましょう。ポイントは足元ではなく、ふとんの真ん中におくこと!中心におくことで、ふとんの中全体がやさしく温まります◎
そして、ポカポカになったパジャマに着替え、ふとんに入ったらまずは血流を巡らせる元になる内蔵のあるお腹を温めます!次にリンパ管が集中する太ももの付け根、全身の筋肉70~80%が集まる前ももやお尻を温め、最後は足元に移動させるんです♡
この順番で温めると、足の冷えはグッと楽になり自然とぐっすり眠れるようになります♡♡筋肉を温めると血管が開いて血流が増し、全身への熱の運搬力が高まり、身体の隅まで血液がしっかり運ばれます。また、湯たんぽで温めて寝ることで、自律神経の乱れも安定します◎
充電式の湯たんぽがおすすめです◎

どうでしたか?

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冬の快適な睡眠は体力回復や体のリセットにとっても大切♡快眠の秘訣を実践し、睡眠で体を休め、健康な体作りをしましょう♡

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