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鍋が美味しい季節♡でも一人鍋は量の調節が難しく食べ過ぎてしまいがち!そんな時は賢くダイエットにも効果的な釈由美子流一人鍋がおすすめ!経済的で簡単なこの方法で冬を乗り切りましょう♡

釈由美子流一人鍋って??

引き締められた美しいボディで有名な釈由美子さん!釈由美子さんのキレイの秘密は良く考えられた食生活にあります!!鍋ダイエットで痩せた芸能人でもある釈由美子さんですが、本当に鍋が大好きで毎日のように鍋を食べているそうです♡
釈由美子さんが実践している、野菜がたくさん取れるけど、食べ過ぎてしまいがちな一人鍋をとっても経済的に簡単に出来ちゃう方法をご紹介します♡

一人鍋をするときに気を付けるべきポイント

(1)市販ゴマダレ、鍋の素を使っている
このような市販の鍋の素には塩や砂糖がたくさんつかわれているので、ダイエットには向きません!
(2)カット野菜を使う

出典: ushigyu.net

一人鍋には便利なカット野菜ですが、何度も洗浄されているためビタミンCなど水溶性のビタミンは抜けてしまっているんです、、、! 野菜たっぷりでビタミンたっぷり鍋のはずが、実はほとんど栄養素のない野菜だった…なんてことに!面倒でも自分でカットした野菜を使いましょう♡
(3)野菜ばっかり
たとえダイエット目的の一人鍋であっても、お野菜ばかりではお腹が満足せず、夜中に小腹が空く原因になってしまいます。脂身の少ない鶏肉や豚肉、鮭や鱈などのタンパク質も鍋の具材として入れてください♡タンパク質は美肌のためにもとっても大切なんです♡
(4)“シメ”はがっつり

出典: fytte.jp

せっかく一人鍋で野菜中心の食事をしても、最後に雑炊やうどんをガッツリ食べてしまっては意味がありません!どうしてもシメを食べたい方は、雑穀米の雑炊に卵を溶く、お豆腐を加えてカサを増すなど、糖質を摂りすぎないように意識しましょう♡また、おすすめは葛きりです!『葛』には、身体に潤いを与える効果があるので乾燥が気になる冬にはもってこいの食材なんです♡!

ダイエットにもおすすめ釈由美子流簡単一人鍋テク♡♡

釈由美子流簡単一人鍋テクその1♡
野菜、きのこは一気に切って小分けして冷蔵保存!
一人暮らしの場合、野菜は使いきる前に傷んでしまうことがおおいです。そんな時は、買ってきた野菜はいっきに全部カット!そして小分けにして保存するのが釈由美子流簡単一人鍋テク!このように、1回分の食べる量をはじめから決めておくと、食べ過ぎ防止になります♡そして、2回目以降は切る必要がないのでとっても楽チンで時短!無駄なく使えるところも◎!
釈由美子流簡単一人鍋テクその2♡
肉、魚、肉団子も小分けにして冷凍保存!
お肉は豚ロース2枚ずつ、お魚は鮭と鱈を2切れずつ!1食分ラップで包んで冷凍保存します♡右側に見えるのは、とり挽肉と野菜のみじん切りと生姜をすったものと卵黄で練った鶏団子です♪これも一つずつラップで包んで冷凍保存します♡
釈由美子流簡単一人鍋テクその2♡
野菜氷をつくる!
左側が生姜氷で右側がエノキ氷です!どんなお鍋にも合うし、生姜は体をぽかぽかに温める効果があります!エノキ氷は、美肌とダイエットにとっても効果的♡
▼えのき氷についてはこちらを参考にしてください

運動無しで-3kg!効果抜群えのきダイエットの効果とおすすめレシピ - curet [キュレット] まとめ

運動なし!食事制限なし!ストレスなし!のえのきダイエットをご存知ですか?いつもの食事にえのきを追加するだけで痩せられるという魔法のダイエット方法です。そんなえのきダイエットの方法や効果・口コミ、干しえのきや冷凍えのきのおすすめの料理レシピなどをまとめました。
http://curet.jp/article/4401

準備していたこれらの具材を鍋を食べるときに何鍋かによって具材を選びながら入れます♡最初から、食べる分だけ1食分に分けておけば経済的だし食べ過ぎ防止になってダイエットにもなる◎!疲れて帰ってきてもすぐに鍋に具材を放り込んでスープ足すだけなのでとっっても楽チンで簡単に一人鍋ができちゃうんです♡

ダイエットにおすすめの鍋の具材♡

一人鍋におすすめのダイエット食材♡たまねぎ氷

出典: m.week.co.jp

血管を柔らかくする、糖の代謝を活発にするなど、アンチエイジング効果抜群のタマネギ!作り方は、火を通したタマネギをピューレ状にして凍らせるだけ♡とっても簡単なんです!保存性もアップし、料理に入れるだけなので気軽に取り入れられる! うま味成分もたっぷりで、料理がおいしくなり、キレイになれるスグレモノです♡
一人鍋におすすめのダイエット食材♡しょうが氷

出典: cookpad.com

生姜と水をミキサーにいれて混ぜます!それから、製氷皿に流し込んで固めます♡新陳代謝を良くする働きがあります♡鍋だけではなく、紅茶やジンジャーエール、スープにも使えます♡デトックス効果もあるのでおすすめ!
一人鍋におすすめのダイエット食材♡えのき氷

出典: nice-senior.com

えのき茸と水をミキサーでペースト状にして鍋で1時間ほど煮込んだのちに凍らせたものです!これを1日3個、毎日食べ続けるだけで、内臓脂肪が減少して痩せられるのが「えのき氷ダイエット」。えのき氷は健康食品として注目を浴び、さまざまな本でも取り上げられています♡鍋の味を邪魔しないのでとっても使いやすいですよ♡
一人鍋におすすめのダイエット食材♡とろろ
こちらは、とろろ♡とろろにだしを少し混ぜてミキサーにかけたものを鍋の上に入れます♡ふんわりとろとろでおいしいんです!とろろはぬめり成分のムチンがたんぱく質の消化吸収を助けてくれます♡抗ウイルス作用もあるので、風邪などにもおすすめ!
他にもでんぷんビタミンB1・ビタミンC、ビタミンEカリウムなどのミネラル、食物繊維がバランスよく含まれいるので、
消化促進
滋養強壮
老化防止
美肌効果
疲労回復
便秘改善…などなどキリがないくらい体に良い食べ物なのです!
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