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ひどい肩こりの症状に悩んでる湿布女子達。その辛い肩こりと今すぐおさらば。簡単ストレッチ方法で解消出来ちゃう。肩こりの原因はスマホやデスクワークでなってしまったストレートネックの可能性も。簡単なストレッチで解消しよう!(2015年11月4日追記)

肩こりの症状に悩んでる湿布女子達…負けるな解消しよう!

出典: weheartit.com

肩こりって本当につらくて悩みますよね。

肩揉んでも叩いても直ぐにまた肩はこるし、それなら湿布貼って気持ちい~ってやりたいですよね! そんな湿布女子達が増えてるらしい。

肩こりは解消しないとブスの原因になる。これ本当。

出典: nishitomi-s.com

湿布女子は全然可愛くて良いけど、実は肩こりはブスの原因になるんです!
立ち姿  肩が前に出てしまうので両腕も前に出てしまい、せっかくのオシャレも台無しに。 
スマホ編  画面を見る時にあごを前に突き出す姿勢に。
座り姿  パソコン作業中に、肩をすくめてしまう人が続出中。
出典: http://mdpr.jp/column/detail/1410673
約70%の女子が該当!?肩こり女子は見た目がイマイチになるリスクが - モデルプレス
姿勢が悪いと同じ人でもこんなに違ってみえるんです!明らかに姿勢が良い人の方がキレイに見えますよね〇
肩こりは姿勢ブスの原因になります…

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★しかも肩こりは血流が悪くなる原因にもなります!血流が悪くなると「むくみ」「月経痛」なども起こす可能性があるんです。まさに肩こりは女性の敵!

ひどい肩こり症状になる原因は…あなたはストレートネックかも?

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肩こりは疲れやストレスの疲労が重なって、血の巡りが悪くなり肩周りの筋肉が硬直、骨のゆがみなどから痛みが出ること。
デスクワークをしてる人は肩が前に出やすい姿勢になり、猫背になることで肩に負担がかかります!

出典: weheartit.com

またスマートフォンの操作による原因も。スマホを触る時って頭が下にさがる姿勢になりませんか?

スマホを触る時間が長時間になるほど、首の後ろから肩にかけての筋肉がこわばって血流が悪くなるんです。これも原因のひとつ。
ちなみにこのスマホ操作によってストレートネック(首がまっすぐに歪むこと)の人が多くなってるとか。
ストレートネックも肩こりの原因になるので注意!!

ひどい肩こりを治すには筋膜のシワを伸ばす肩こり解消ストレッチ方法を!

出典: kanarikinic.com

そして、肩こりが発生する原因にはもうひとつ、それは「筋膜」
肩たたきや揉みほぐすことを何度も繰り返しているうちに、筋膜が癒着し、シワができてしまうんです。

筋膜にシワがあると、今度は筋肉がそれに引っ張られ、新たなコリになってしまいます。しつこい肩こりに悩まされている方は、筋膜のシワを伸ばせていないがために、肩コリが再発してしまうわけですね。
出典: http://aguri.blog.jp/1039575752
筋膜のシワが原因でコリになるということです!肩こりが続く人はこれが原因かも…?

それでは、そんな筋膜のシワも伸ばすことが出来る簡単に肩コリ解消!ストレッチ方法をご紹介します♪

①斜め腕伸ばしのストレッチ。今すぐ簡単に出来る肩こり解消方法

①イスに座り、右手を斜め後方に伸ばす。この時、指先を伸ばし、床に潜り込むイメージで行う。

②あごを少し引き、首を左に倒し、左手で右肩を押さえる。

③左耳を前に出すように首を回す。この状態を20~90秒キープする。

④首を傾けたまま鼻を左肩に近づけ、またこの状態を20~30秒キープする。

⑤ 反対の腕も同じように行う。

②平泳ぎ風ストレッチ。今すぐ簡単に出来る肩こり解消方法

①イスに座り、両腕を前に伸ばして、20~90秒キープする。この時、背中を丸めずに、肩甲骨だけを押し出すような姿勢にする。

②肘を肩の高さのまま後ろに引き、この状態を20~90秒キープする。肩甲骨同士を合わせるような感じ。

③肩甲骨をおこすイメージで、両手を上にあげる。肘が下がらないように気をつけながら、この状態を20秒~90秒キープする。

③S字ストレッチ。今すぐ簡単に出来る肩こり解消方法

①立った状態で、肘が直角になるように右手を頭の後ろ、左手を背中の後ろに回す。

②そこから肘を反時計回りに回し、その状態を20~90秒キープする。

③右足を前にクロスさせ、体を左に倒す。この状態を20~90秒キープする。

④反対側も同じように行う。

④バレリーナ風ストレッチ。今すぐ簡単に出来る肩こり解消方法

<バレリーナ風 筋膜リリース>
①立った状態で、右手の平を自分に、左手の平を後ろに向け、右足を一歩前に出す。

②右手は上に、左手は下に伸ばし、軽く体を左にひねる。この状態を20~90秒キープする。

③反対側も同じように行う。

キレイな姿勢に関する記事はこちらをチェック♡

実は見られている!背中を鍛えて後ろ姿美人になる方法! - curet [キュレット] まとめ

後ろ姿が綺麗な人ってなんだか魅力的に感じますよね。後ろ姿が綺麗だと背筋がぴんっとするので、普段の生活もテキパキと行動することができるんです!背中を鍛えるといいことが多いんです!今日からあなたも後ろ姿美人になりましょう♪
http://curet.jp/article/6797

『猫背女子』が増えている?ポッコリお腹・肩こり・腰痛の原因は猫背だった。 - curet [キュレット] まとめ

猫背は「ただ姿勢が悪いだけ」と思われる方も多いかもしれませんが、痩せにくい体質を作りダイエットの邪魔になったり、頭痛・肩こり・腰痛や気分の落ち込みまで引き起こしてしまう可能性もあり大敵です!!
http://curet.jp/article/3426

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