読み込み中

以外と知らない「結婚」についてのあれこれ。その時はいつやってくるかわからない!一度は知っていたいプロポーズから結婚までの流れを学んでみましょう☆!

結婚までの流れ【①プロポーズされた!】


	
彼からの突然のプロポーズ!
YESの返事をしたのはいいけど、結婚式までどうしたらいいの!?

結婚までの流れ【②お互いの両親にご挨拶】

基本的には先に女性の家、その後男性の親にご挨拶に行きます。
(実家が遠方にあるなど事情がある場合は双方の親に確認をとり、逆にしてもOK)

すでに面識のある場合でも、改めて直接結婚のお願いとご挨拶を★

【挨拶に伺う日程は相手の親に合わせて決める】
しっかりと伺う日時を決定してから向かいましょう☆
その際に挨拶だけなのか、食事もとるのか等も一緒に確認しておくと◎
一般的に食事の心配が不要な14時~16時がいいと言われています。

【清潔感のある恰好で】
男性はスーツが◎ 女性は多少フォーマルな格好が◎とされています。
髪型も清潔感のあるものを意識して!

	
【手土産を忘れずに】
予算は3,000円~5,000円。相手方の家の近くで買ってしまうと間に合わせ感がでてしまうので、事前に好きなものを聞いて買っておくと◎
【質問には答えられるようにしておく】
相手のご両親に質問されそうな事柄について、しっかりと答えられるよう、あらかじめ考えておくことが大事です。仕事について、両親についてなどの質問から、将来の人生設計や、親との同居など、踏み込んだ質問にも答えられるようにしておきましょう。
出典: http://www.bigapples.jp/schedule/001.html
【大事なマナーは忘れずに!】
○コートを着ている場合は、玄関の外で脱いでおく。
○靴は揃えて脇に置く。
○「お邪魔します」と挨拶する。
○部屋の下座に進み、きちんと挨拶する。
○手土産を紙袋から出して、両手で渡す。
○すすめられてから、座る。

結婚までの流れ【③友人に報告】


	
☆友人への報告は挙式の3~6か月前がベター!

☑報告漏れがないように、報告する人リストをつくってチェック。
☑式に招待する人、しない人で伝え方も気遣いを
☑面倒くさくても一斉メールはNG。ひとりひとり送りましょう。
式に招待する友人には「○月○日に結婚式を行う予定です。また改めて招待状を送らせていただきますね」。
招待しない友人には「○月頃入籍し、結婚式は身内のみで簡単に済ませる予定です。また改めて彼を紹介させてくださいね。」などと言い方をかえると◎。

結婚までの流れ【④上司に報告】

今後の働き方や苗字の変化、女性の場合出産や育児休暇など様々なことが関係してくる職場。
まずは直属の上司とじっくり相談してみましょう。

☆上司への報告は勤務時間は避けて昼休みや始業前など公私の区別をつけて☆
☆新婚旅行などで長期休暇を取る場合は自分だけではなく会社全体の忙しさと相談して決めましょう。
結婚式でのスピーチを頼みたい上司の場合、報告と同時にお願いするとスムーズ◎

結婚までの流れ【④同僚、親戚に報告】


	
仲の良い同僚に先に話してしまい、上司が後から知って気まずい空気に…なんてことにならないためにも、上司→先輩→同僚の順に報告しましょう☆

親戚への報告は親がするのが一般的なんだとか。よく話し合って報告漏れがないかよくチェックしましょう。

結婚までの流れ【⑤顔合わせ & 結納】

双方の親と食事会をする「顔合わせ」と古くからの伝統儀式「結納」。
基本的には結納をしてから顔合わせの食事会をする場合が多いですが、時代とともに顔合わせのみをする家族が増えているんだとか。
今は双方の親の希望に沿ってやる、やらないを決める場合が多くなっているみたい。
【結納とは】
両家の父親が中心になって挨拶、結納品(結納金、縁起物一式など)のやりとりを行う儀式。
最近では「略式結納」といって、コンパクトな結納品を用意してレストラン等で食事会をかねて 結納式を行う方も多くいらっしゃいます。
出典: http://www.yuinou.info/jiten-04.html
結納って必要なの? 【結納辞典】

結婚までの流れ【⑥ついに挙式!】


	
ゲストの数によって前後しますが結婚式の基本的な費用は10~50万円。
平均参列者は40~70名。
【結婚式の流れは?!】

(教会式の場合)
1.新婦の入場
2.参列者全員で賛美歌を斉唱
3.牧師がふたりに結婚の意思を確認
4.誓いのキス
5.牧師が二人が夫婦であることを宣言
6.新郎新婦の退場
いかがでしたか?☆
まずは彼と(or未来の彼と)じっくり話し合ってみてくださいね☆!

こちらもおすすめ☆

1/2
この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

関連する記事

あなたの彼氏はどう?結婚したらいい旦那さんになる人の特徴6選♡
fruits milkさん
一重女子必見!夜に仕込んだ「寝ながら二重」で本物二重をゲット♡
Sponsoredさん
素敵な彼氏と出会いたい・・!良い彼氏を見わける6つの特徴♡
aaamimさん
ファッション×アイスクリーム!?サーティワン アイスクリームからカモフラ柄のアイスクリームが新登場♡
curet編集部さん
こんな彼氏と付き合ったら苦労する!やめた方が良い男の特徴5選
aaamimさん
1日1000個売れているフルーツ青汁で目指せ-7kg!!■初回680円
Sponsoredさん
彼に嫌われないために♡初デートで気を付けるべきこと8選♡♡
fruits milkさん
甘え上手は愛され上手♡彼が「こんな風に甘えてほしい!」甘え方7選
fruits milkさん