読み込み中

関連するキーワード

そろそろ乾燥の季節。顔や肌の乾燥も気になるけど、一番乾燥しやすい部分は「手」だってご存知でしたか?みんな手の乾燥に悩まされています。でも原因ってなに?そんな手の乾燥の原因&対策を紹介します!乾燥の原因と対策をマスターして、冬の悩みとサヨナラ!

▶肌寒くなってきたら乾燥の季節。

出典: weheartit.com

冬の肌寒さを感じるようになってきたこの季節。そろそろ乾燥対策を始めなきゃ手遅れに!

▶一番乾燥しやすい部分は「手」

出典: weheartit.com

肌や顔の乾燥も気になるけど、一番乾燥しやすい部分は「手」。ご存知でしたか??


・・・


もともと手には皮脂が少ないので、手の水分は自然に蒸発していってしまいます。

▶手の乾燥は手荒れの原因に。

出典: weheartit.com

手荒れの多くの原因は「手の乾燥」が引き起こしているもの。
▷【手の乾燥が角質を厚くする】

手が乾燥していると、皮膚のターンオーバーが正常に行われないため、新しい皮膚も生まれなければ古い皮膚も剥がれない。その結果、不規則なターンオーバーが起こってしまい
・手のかゆみ
・ひび割れ
などの症状が出ます。このような状態のまま、角質が重なりあうことで厚い角質を形成してしまうのです。
▷【風や水に触れることで乾燥が悪化】

外の冷たい風はもちろん、室内の暖房の風も乾燥の大きな原因のひとつ。冬の外気や、エアコンから出る暖房の風はとっても乾燥しています。知らない間に触れている風は、手の乾燥を悪化させています。

また、冷たい水も大きな原因のひとつ。血行が悪くなることで保湿機能が低下し、より乾燥しやすい「手」へと導いてしまうのです!

▶手の乾燥にサヨナラを!~5つの乾燥対策~

出典: weheartit.com

手の乾燥に悩まされる毎日にサヨナラできちゃう!誰でも簡単にできる《5つの乾燥対策》を紹介します♪

乾燥対策①外的刺激・水仕事に気を付けて!

出典: weheartit.com

やっぱり乾燥を悪化させてしまう一番の原因は
・外的刺激
・水仕事
もともと乾燥しやすい方は出来る限り、水仕事は控えるべき。外的刺激から手の乾燥は引き起こるので、その原因自体を避けることが一番の乾燥対策に!

乾燥対策②洗いものをする場合はぬるま湯で!

出典: weheartit.com

ぬるま湯で洗いものをしましょう◎
冷水で洗いものをすると、冷えによって血行が悪くなり乾燥に繋がります。またお湯で洗っても、必要以上の皮脂が洗い流されてしまい乾燥の原因に・・・

なので「ぬるま湯」で洗いものをすれば、手の乾燥を軽減させることができるのです◎

乾燥対策③こまめにハンドクリームを塗る!

出典: weheartit.com

やっぱり手の乾燥対策に欠かせないのが「ハンドクリーム」です!今回はよりハンドクリームを効果的に塗る方法を紹介します♪
ハンドクリームの主成分は油分なので、皮膚の表面は保湿でコーティングすることはできますが、水分が足りている状態にすることはできないのです・・・
そこで、効果的なのは「化粧水」
化粧水で水分を補給してからハンドクリームで蓋をするイメージ。要はハンドクリームが乳液ということになります!
【敏感肌+乾燥肌の方】

出典: www.cosme.net

敏感肌+乾燥肌な方は手の乾燥対策が難しいですよね。

そんな敏感肌さんは、ハンドクリームを使うよりも不純物の入っていない「白色ワセリン」がオススメです!べたつきが気になるかもしれませんが、しっかり保湿するな絶対ワセリン◎

乾燥対策④角質ケア!でもやりすぎはNG。

出典: weheartit.com

乾燥により、厚くなってしまった角質をケア!でも、角質を取りすぎてしまうとかえって逆効果に・・・
古い角質がそのまま残っていると、どんなに保湿しても浸透力が少なく有効な成分が浸透してくれません。そのため、角質ケアを行います!

出典: weheartit.com

しかし角質を落とし過ぎてしまうと、健康で必要な角質まで除去されてしまいます。すると保湿効果がなくなり更なる乾燥を引き起こしてしまうかも。
角質ケアを行うときは要注意です!!!

乾燥対策⑤手袋をして、しっかり保護!

1/2
この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

関連するキーワード

関連するまとめ

まぶた乾燥してない?カサカサはかゆみの原因だからスキンケアを。
にゃんちゅう先生さん
2CUPアップは当たり前!?元AKBも大絶賛の豊満バストを作るナイトブラ?【満足度98.6%】
Sponsoredさん
秋冬最大の悩み。暖房による肌の乾燥を防ぐ8つの対策♡♥
pikapikaさん
手足より見られてる!首の乾燥が気になる人集まれ~!原因と対策
にゃんちゅう先生さん
全身ツルスベお肌にしてみませんか!まずは「KIREIMO」で無料カウンセリング!
Sponsoredさん
実は夏の方がやばい!?夏にお肌が乾燥する原因&スキンケア対策
misakichallengeさん
万能すぎる!trilogy(トリロジー)バームの使い方と口コミ。
pikapikaさん