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寝たいのに寝れない日ってありませんか?一体なにが原因なの…そんな眠れない夜の対処法をご紹介。眠る前に避けた方が良い行動もチェック!

寝ようと思ってるのに何だか寝れない…そんな夜ありますよね。

出典: weheartit.com

すやすや…気持ちよく寝たいのに気づいたら2、3時。コンディションも悪くなるしイライラ…。
「さっきまで眠かったのに寝ようとしたら全然眠れない!」「明日は朝が早いし大事な日なのに眠れない…」
結局朝方に寝れて1、2時間しか睡眠もとれず次の日眠い…誰にもこんな経験あるのでは?

寝たいのになんで寝れないの?原因は?

寝たいのに寝れない原因は大きくわけると2パターンあるそう。

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1パターン目は体調不良や病気など原因が”ある程度特定できてる”ものです。
確かに頭が痛くて眠れなかったり、寒くて眠れなかったり、お腹が空いていて眠れないなど…。

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2パターン目は”心理・精神的なもの”が原因となるもの。

不安なことや悩みごとがあったり、ストレスや悲しいときなどです。遠足前に楽しみ過ぎて眠れない!というのもこちらが原因になりますね!

寝れない原因になる!避けてほしいもの。

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・刺激物になるもの

有名なものだとカフェインやニコチンの摂取です。カフェインは利尿作用もあるので目を覚ます原因にもなるので、寝る前に摂取するのは避けた方がよさそうです◎

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・ディスプレイを見る

PCやスマートフォンなどのディスプレイを見るのも安眠を妨げるのでやめましょう◎

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・寝る直前のごはん

寝る前にごはんを食べてしまうと消化に集中してしまい寝つきが悪くなるとか。

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・からだを冷やさない

これは特にお風呂に入る時間もかかわってきます。お風呂はタイミングによってはからだが温まってる状態なら睡眠に入りやすいですが、冷えてしまうと眠りに入りにくくなるので注意が必要です◎
よく眠れない…と言ってる人は、これらを寝る前にしてませんか?♡
これを踏まえた上で寝れない時の対処法をご紹介◎

暖かい飲み物を飲む♡寝れない時の対処法

これは実際に毎日寝る前にホットドリンクを飲んでるという人も多いみたい♪
ホットミルク・ホットココアが人気◎

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暖かい飲み物を飲んでからだをあたためましょう♡ホットミルクなどがおすすめ。カフェインはだめですよ!

リラックスできる曲をきいてみる♡寝れない時の対処法

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自然音やゆっくりな曲を聴いてみて♪
聴いてるうちにうとうとしてくるかも…

アロマキャンドルやお香をたいてみる♡寝れない時の対処法

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自分の好きな香りのアロマやお香をたいてみて。寝れない時はとにかくリラックスするのが大切◎
くれぐれも火を消すのは忘れずに寝てくださいね!

本を読んでみる♡寝れない時の対処法

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これは本好きの人は逆に入り込んじゃうかも?逆に普段あまり文字を読まない人は読んでみたら、だんだんうとうと…
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