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これからの季節、女性の敵である【冷え性】。自分でできる冷え性対策で今年こそ冷え性を卒業しましょう!!ついついやってしまいそうな間違った冷え性対策もご紹介しているのでぜひ参考にしてみてください☆

冷え性の原因

女性に1番多いのが【末端冷え性】です。だんだん近づく冬に怯えている女性は少なくないと思います・・・。
末端冷え性の1番の原因は、【血行不良】です。

他にもビタミン・ミネラル不足が冷え性の原因の一つだとされています。
筋肉量が少なかったり、筋肉の動きが小さかったりすると血行不良に陥り、冷えが起こります。
男性よりも女性に冷え性が多いのは、このためなんです!

女性が体を冷やしてはいけない理由

①体が冷えると生理痛を引き起こす。

②体が冷えると内臓機能が低下し、肌荒れや便秘を引き起こす。

③体が冷えるとホルモンバランスが乱れ、無排卵や不規則な生理を招きやすくなり、妊娠しにくくなる。

自分でできる冷え性対策

出典: websta.me

アルコールを控える。

出典: websta.me

タバコを控える。

出典: websta.me

ファストフードや、カップラーメンなど、ビタミンやミネラルなどの栄養素が少ないものを控える。

出典: websta.me

運動をする。
他にも・・・

●きつい下着、合わない靴を避ける。

●3つの【首】を冷やさない。

●正しい入浴をする。

●漢方を使う。

●腹巻や湯たんぽを使う。

●エアコンの使用を控える。

自分自身で気をつけられることはこんなに!!

冷え性を解消できるツボって知ってる?

▼1つ目は・・・
「指間穴」、「虎口」、「八風」を、親指と人差し指でツボをつまむようにはさんで少し強めに押し揉み、指先に向かって引っぱって離します。

1カ所につき10回程度行ないます。
▼2つ目は・・・
膝を伸ばした状態で、膝の内側、膝の皿から2.5cm上がったところにあります。
親指をツボにあて、大腿骨に向かって30回程度押し揉みます。
▼3つ目は・・・
足の内くるぶしから指4本分上、すね骨のすぐ後ろにあります。
足首をはさむように持って押し揉みます。
左右ともに2~3分程度行ないます。

食べ物で冷え性対策☆

冷え性に良い食べ物◎

出典: websta.me

特に身体を温める食べ物は、【にんじん・ごぼう・かぼちゃ・たまねぎ】です。
基本的にはどれも、火を通して調理し、温かいうちに食べるのが、効果的です◎
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