読み込み中

目、疲れてません?そんなときに読みたいおすすめの対策方法やグッズまとめです。パソコン、スマホ、カラコン、テレビの使用で疲れ目になってしまったり、さらには疲れ目が肩こりや頭痛を引き起こすことも。疲れ目対策をして解消しましょう。

パソコン、スマホ、カラコンで私たちの目は疲れている!

出典: weheartit.com

私たちの目はパソコンやスマホの使用、カラコンの着用などで日常的に酷使されています。目に疲れがたまると肩こりや頭痛になったり大変なことに。疲れ目を解消してパッチリ目になりましょう。

原因を知って疲れ目対策

出典: weheartit.com

良くするためにはまず原因をチェックしておきましょう。疲れ目の原因は以下が挙げられます。①コンタクトの使用 コンタクトレンズや、おしゃれのためのカラーコンタクトを使用し続けていると目が乾き疲れやすくなります。また、疲れ目の原因として度数が強すぎて合わないものを使っているパターンが多く見られます。

出典: weheartit.com

②スマートフォン、パソコンの使用 パソコンやスマートフォンなど1点を見続けると、目の周りの筋肉が硬くなり目の疲れがひどくなります。

出典: hwm7.gyao.ne.jp

③テレビを見る姿勢や距離 テレビを見上げていると涙の蒸発を進めます。目線より下に置くようにし、テレビまでの距離にも注意しましょう。一つ観るごとに休憩を挟むようにしましょう。また、ゴロゴロしながらテレビを見るのも良くないですね。楽な姿勢のようで、実は肩こりの原因になります。

出典: weheartit.com

疲れ目と肩こりは関係していて、首や肩のこりが目に及ぶ場合もあれば、目を酷使することで首、肩などの筋肉や神経に負担をかけ、肩こりになる場合もあるのです。

疲れ目対策におすすめなグッズは手軽な目薬

目に疲れを感じた時にさすとすっきりしますし充血をおさえられます。ただし目薬のさしすぎは禁物です。さしすぎると目の耐性がなくなって乾燥しやすくなってしまうんです。1日に4回程度が良いです。

目の体操で疲れ目対策!

出典: weheartit.com

● クルクル体操 (1) 一度目をギュッと閉じて、パッと開ける(2) 頭を動かさない様に、黒目を右へ(3) 同じ様に左へ黒目を動かす(4) 次に上へ動かす(5) 最後に下へ動かして、(1)へ戻る。目玉をクルクルまわして、こりをほぐしましょう。パソコンをよく使う方は30分に一度休憩をとって、2~3回クルクル体操をしましょう。

出典: weheartit.com

● ギュッパッ体操 (1) 一度目をギュッと閉じて、パッと開ける(2) 頭を動かさない様に、黒目をグルーッと回す感じで、八方を見る。(3) これを1~2分繰り返す。毎日ギュッパッ体操をしていると、凝り固まった毛様体筋をほぐすことができます。

ツボ押しは疲れ目対策に効果大◎

出典: weheartit.com

疲れ目にはツボ押しが効果的です。*ツボに対して指の腹で垂直に刺激する*ツボは、顔に左右対称に存在します。一ヶ所を5~6回くらい押せばOKです。場所がはっきりわからない時は、ツボの周囲を軽くマッサージするといいでしょう。眼球を強く押したり、目を擦ったりするのはNGです。これを頭に入れて次のツボをチェックしてみてください。
*さん竹(さんちく)は眉頭の部分。
*瞳子りょう(どうしりょう)は目じりの横。肉が薄い部分なので軽くマッサージしてください。
*睛明(せいめい)は目頭のくぼみの部分。
*四白(しはく)は下まぶたの指一本分下。瞳の中心からまっすぐ下に線を結んだ部分。
*百会(ひゃくえ)は両耳を頭のてっぺんの方へ結んだ線の真中。
*風池(ふうち)は髪の生え際のくぼみの部分。
*肩井(けんせい)は首の付け根と肩先を結んだ線の真中。
*肩中兪(けんちゅうゆ)は肩井から指3本分内側斜め下にあります。

おうちでできる疲れ目対策はあたためること

出典: i.gzn.jp

目がショボショボしてきたと感じたら疲れ目のサインです。目を温めましょう。市販のホットアイマスクをつけたり充血している場合は冷やしたタオルを置いて目を冷やしましょう。ショボショボしている上に充血している場合は温冷を交互にやると効果的です。

疲れ目を解消してパッチリ目になる方法♥しっかりと睡眠を取る

出典: weheartit.com

しっかり睡眠を取る。睡眠を取って目を休ませてあげないと目の疲れはどんどん蓄積されていきます。毎日しっかりと睡眠を取って疲れをリセットしましょう。

いかがでしたか?

出典: weheartit.com

目と身体はすべて繋がっています。疲れ目を解消することで少しでも楽になれる人が増えますように♡

こちらの記事もどうぞ♥

2015秋冬メイク♥新定番のベージュ囲みメイクでデカ目効果絶大♥ - curet [キュレット] まとめ

囲みメイクはデカ目効果絶大だけど、昔っぽくなってしまうという難点が・・・でもブラウンベージュで作る囲みメイクなら、ナチュラルなのにデカ目効果絶大、さらに今っぽいトレンド顔になれちゃうんです♡2015秋冬は新定番のベージュ囲みメイクに挑戦してみませんか?
http://curet.jp/article/6099

1/1
この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

関連するまとめ

美人の条件は白い歯♡色素沈着を起こす原因と今すぐできる対策方法
yuuuさん
2CUPアップは当たり前!?元AKBも大絶賛の豊満バストを作るナイトブラ?【満足度98.6%】
Sponsoredさん
髪の毛が早く伸びる方法♥!髪を結ぶと早く伸びる!は嘘だった?!
flowersさん
アボカドオイルの効能☆ダイエットや美容健康!肌に良い若返り効果も♡
flowersさん
全身ツルスベお肌にしてみませんか!まずは「KIREIMO」で無料カウンセリング!
Sponsoredさん
バストアップしたいのに!胸が大きくならない理由はこれだった!
pugpugggさん
睡眠のゴールデンタイムはウソ!?正しい睡眠で美肌と健康を手に入れましょう♥
panさん