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目、疲れてません?そんなときに読みたいおすすめの対策方法やグッズまとめです。パソコン、スマホ、カラコン、テレビの使用で疲れ目になってしまったり、さらには疲れ目が肩こりや頭痛を引き起こすことも。疲れ目対策をして解消しましょう。

パソコン、スマホ、カラコンで私たちの目は疲れている!

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私たちの目はパソコンやスマホの使用、カラコンの着用などで日常的に酷使されています。目に疲れがたまると肩こりや頭痛になったり大変なことに。疲れ目を解消してパッチリ目になりましょう。

原因を知って疲れ目対策

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良くするためにはまず原因をチェックしておきましょう。疲れ目の原因は以下が挙げられます。①コンタクトの使用 コンタクトレンズや、おしゃれのためのカラーコンタクトを使用し続けていると目が乾き疲れやすくなります。また、疲れ目の原因として度数が強すぎて合わないものを使っているパターンが多く見られます。

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②スマートフォン、パソコンの使用 パソコンやスマートフォンなど1点を見続けると、目の周りの筋肉が硬くなり目の疲れがひどくなります。

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③テレビを見る姿勢や距離 テレビを見上げていると涙の蒸発を進めます。目線より下に置くようにし、テレビまでの距離にも注意しましょう。一つ観るごとに休憩を挟むようにしましょう。また、ゴロゴロしながらテレビを見るのも良くないですね。楽な姿勢のようで、実は肩こりの原因になります。

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疲れ目と肩こりは関係していて、首や肩のこりが目に及ぶ場合もあれば、目を酷使することで首、肩などの筋肉や神経に負担をかけ、肩こりになる場合もあるのです。

疲れ目対策におすすめなグッズは手軽な目薬

目に疲れを感じた時にさすとすっきりしますし充血をおさえられます。ただし目薬のさしすぎは禁物です。さしすぎると目の耐性がなくなって乾燥しやすくなってしまうんです。1日に4回程度が良いです。

目の体操で疲れ目対策!

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● クルクル体操 (1) 一度目をギュッと閉じて、パッと開ける(2) 頭を動かさない様に、黒目を右へ(3) 同じ様に左へ黒目を動かす(4) 次に上へ動かす(5) 最後に下へ動かして、(1)へ戻る。目玉をクルクルまわして、こりをほぐしましょう。パソコンをよく使う方は30分に一度休憩をとって、2~3回クルクル体操をしましょう。

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● ギュッパッ体操 (1) 一度目をギュッと閉じて、パッと開ける(2) 頭を動かさない様に、黒目をグルーッと回す感じで、八方を見る。(3) これを1~2分繰り返す。毎日ギュッパッ体操をしていると、凝り固まった毛様体筋をほぐすことができます。

ツボ押しは疲れ目対策に効果大◎

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疲れ目にはツボ押しが効果的です。*ツボに対して指の腹で垂直に刺激する*ツボは、顔に左右対称に存在します。一ヶ所を5~6回くらい押せばOKです。場所がはっきりわからない時は、ツボの周囲を軽くマッサージするといいでしょう。眼球を強く押したり、目を擦ったりするのはNGです。これを頭に入れて次のツボをチェックしてみてください。
*さん竹(さんちく)は眉頭の部分。
*瞳子りょう(どうしりょう)は目じりの横。肉が薄い部分なので軽くマッサージしてください。
*睛明(せいめい)は目頭のくぼみの部分。
*四白(しはく)は下まぶたの指一本分下。瞳の中心からまっすぐ下に線を結んだ部分。
*百会(ひゃくえ)は両耳を頭のてっぺんの方へ結んだ線の真中。
*風池(ふうち)は髪の生え際のくぼみの部分。
*肩井(けんせい)は首の付け根と肩先を結んだ線の真中。
*肩中兪(けんちゅうゆ)は肩井から指3本分内側斜め下にあります。

おうちでできる疲れ目対策はあたためること

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目がショボショボしてきたと感じたら疲れ目のサインです。目を温めましょう。市販のホットアイマスクをつけたり充血している場合は冷やしたタオルを置いて目を冷やしましょう。ショボショボしている上に充血している場合は温冷を交互にやると効果的です。

疲れ目を解消してパッチリ目になる方法♥しっかりと睡眠を取る

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しっかり睡眠を取る。睡眠を取って目を休ませてあげないと目の疲れはどんどん蓄積されていきます。毎日しっかりと睡眠を取って疲れをリセットしましょう。

いかがでしたか?

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目と身体はすべて繋がっています。疲れ目を解消することで少しでも楽になれる人が増えますように♡

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