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外は最近寒くなってきたので足がむくみやすい・・。そんな方にオススメ!!何かしながらむくみもとれてリラックス効果もあるお家フットバス♪やり方も簡単なのでぜひやってみてください♪

☆フットバスの効果☆

足湯の4つの効果♪
①むくみ解消

むくみは足先が冷えて血流が悪くなることでむくみが出来ます。なので、足先が温まり血流がよくなりむくみ解消に効果的です☆
②下半身の冷え解消

足先の血流が良くなると、足だけでなく内臓部分まで血流が促進されるので下半身全体の冷え解消も出来ます☆
③リラックス効果

緊張状態が解消されてリラックスする事が出来ます♪
④眠りをより高める効果

足のむくみや疲労が解消されると体がしっかり休まり、気持ちもリラックスする事で深い眠りにつきやすくなります。

☆フットバスに用意するもの☆

①足湯の容器(バケツ・オケでも大丈夫です)
②お湯
③タオル
④アロマオイルや入浴剤

出典: www.dhcblog.com


	
このような足湯用バケツも♪

☆フットバスの効果的なやり方☆

足湯の容器は少し深めのものを用意すると良いでしょう。
冷え・むくみ・疲労回復などに良い“三陰交”というツボまで浸かり温める事で、足湯の効果が高まります
出典: http://hadalove.jp/footbath-effect-14135

出典: hadalove.jp


	
三陰交の場所:足の内側のくるぶしから指4本分上にあります。
この部分が隠れるように、ふくらはぎの下くらいまでお湯を溜めると冷え・むくみ解消に効果的です。
出典: http://hadalove.jp/footbath-effect-14135
①容器にお湯をためる
(39°から42°くらい)で先ほどの三陰交ぐらいの場所までお湯をためる。

②お湯をためた容器に足を入れる

③15分から20分つかる(つかりすぎに注意)
長時間浸かると体力を消耗して疲労が増してしまう事があります。
長くても30分程度がいいみたいです!!


おわったら、必ず水分を取りましょう♪

☆フットバスに入れるアロマや入浴剤☆

お好みでお湯を入れた時に、アロマや入浴剤を入れるとさらに効果的!!☆
☆アロマオイル☆

アロマテラピーのエッセンシャルオイルを入れる事によりリラックス効果などがより増します♪

☆☆リラックスや疲労回復をしたい方は・・・?☆☆

◎ラベンダー
◎オレンジ
◎ジャスミン


☆☆むくみを解消したい方は・・・?☆☆

◎レモン
◎サイプレス
◎ゼラニウム

の香りにものを1敵・2的垂らす♪
※オイルは入れすぎないようにしてください☆

出典: aroma-guide.net


	
☆入浴剤☆

入浴剤はどこにでもうっている、ドラッグストアなどにある☆ゲルマニウム入り☆の入浴剤はむくみをとる効果があるのでオススメです☆
◎ゲルマバス◎
◎爆汗湯 入浴剤◎
◎ほっとろゲルマ バスパウダー◎

◎皆さんもお家でぜひフットバスを☆☆

出典: ameblo.jp

お家で何かしながらリラックス出来るっていいですよね♪

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