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「なんとなく疲れた」は要注意!季節の変わり目は疲れやすく、体調も崩しやすいですよね。そんな時期を元気に疲れ知らずで過ごす方法をご紹介します♡ちょっと考えるだけで体はしっかり変わります◎

体調を崩しやすい季節。

季節の変わり目は体調を崩しやすいですよね。
自律神経が乱れ疲れはたまりやすくなり、だんだんだるさを感じるようになります。
「なんとなくしんどい」が体調崩しかけのサイン!!!
体調を崩す前に自分でしっかりメンテナンスをしましょう☆

秋に体調を崩しやすい理由。

①1日の激しい寒暖差
人間の体の体温調節は自律神経が行っています!
しかし、実は、、、自律神経は5℃以上の急激な温度変化に対応することが苦手なんです!そのため、寒暖差の激しい秋は、自律神経のバランスが崩れやすくなります。
その結果、風邪や胃腸不良など、「秋バテ」になる、ということです!
②夏の猛暑によるダメージ
夏に猛暑が続くと、長時間クーラーを浴びて血の巡りが悪くなります!!また、冷たい飲み物を飲むことで、内臓が弱ったまま秋を迎えることになります。
外からも内からも冷やされ、そのダメージを引きずったまま秋バテになってしまうと、回復に時間がかかってしまいます!

季節の変わり目に疲れをとり、元気に過ごす方法♡♥

①秋には秋の食事を!食事を見直してみて!

夏気分のまま食事をしていると体にダメージが!!
見直すのは基本的なこと!
●1日3食、できるだけ同じ時間帯に食事を摂る
●ゆっくり噛んで食べる
●汗で排出されやすいミネラルを積極的に摂取する

ミネラル摂取にはきのこがとっても良いんです◎
ミネラルも豊富で、ビタミンもしっかり!

②体の中から温めて!ホットドリンクを飲もう♥

温かい飲み物で体温を上げると、自律神経が整い、胃腸の消化機能や血流を改善する効果があります!

朝はコップ1杯の白湯を。
また、食事にはあたたかい野菜スープなどもとっても良いですね◎

③エアコンは止めて!体を冷やさない!

下半身の冷えは胃腸機能を低下させます!!

肌寒いと感じたときはひざかけ、カーディガン、靴下などでしっかり体温調節を♡
プラザなどでかわいいものが簡単に変えますよ◎!

④普段の生活にちょこっと取り入れるだけ!運動習慣♡

運動不足は体内循環を悪化させ、疲労物質を溜めこむ原因に!
軽い運動をした後に、体がスッキリしたことはありませんか?それは疲労物質が軽い運動によって解消されたからなんです☆

「エスカレーターやエレベーターをやめて階段を使う」といった、ちょっとした意識がとっても大切◎

おすすめなのは、20~30分程度のウォーキング!秋の季節はウォーキングに最適♡ウォーキングをして、公園でピクニックして帰ってくるなんてことも良いですね◎!楽しむことが大切です!
水分補給もわすれずに!!

⑤秋バテ解消におすすめの食べ物は?

秋バテのとき意識的に摂取したいのは、ビタミン・ミネラルが豊富な食べ物と体を温める食べ物♡
ビタミン・ミネラルが豊富な秋の食べ物
・・・かぼちゃ、さつまいも、さんま、鮭、梨、きのこなど
秋の味覚ですね!♡季節を楽しみながらしっかりミネラル摂取!

体を温める食べ物
・・・しょうが、にら、ねぎ、唐辛子など
鍋に入れたり、スープにいれたり工夫次第でなんでもできます♡

⑥シャワーで済ませるなんて以ての外!疲れはしっかりお風呂でリフレッシュ☆

お風呂でのリラックスタイム♡1日の終わりの習慣にしましょう♡
38~40度のお湯に20分ほど浸かるのがおすすめ◎!

湯船に浸かることによって副交感神経が優位になり、血流改善や質の良い睡眠、胃腸の機能向上の効果が期待できます!

良い匂いのキャンドルおいて、ゆらゆら揺れる明かりに癒されたり、良い匂いに癒されたり、バスグッズを持って入りマッサージをしたり、、、!1日の疲れはお風呂でしっかりリフレッシュ★

⑦なかなか寝れない人も多いのでは?そんな時は朝イチの日光浴♡!!

季節の変わり目に眠れなくなる人は多いはず。
何もせず太陽の光を約30分浴びるだけで充分!
太陽の光には睡眠ホルモン・メラトニン分泌を助ける働きがあるので、スムーズに眠りやすい体作りを助けます♡

どうでしたか??

基本的なことであありますが、なかなか実行できていないことも多かったのでは!?
基本的なところをしっかり見直すだけでも体は良い方向へと変わっていきます◎!
健康と美容は毎日の積み重ねです♡自分の体としっかり向き合って、毎日元気いっぱいイキイキと過ごせる体作りをはじめましょう♪

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