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ダイエット・美肌・冷え性などに効果抜群の温冷交代浴って知ってる?
万能な温冷交代浴は、半身浴よりもずっと美容・健康にいいんです♡

温冷交代浴って知ってる?

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温冷交代浴の効果

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温冷交代浴とは、その名の通り、お湯と冷水を交互に浴びる入浴方法のことです。
血行促進効果やダイエット効果の最も高い入浴方法といわれています!

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温冷交代浴についてこの記事でも紹介しています。
温冷交代浴は、太りにくい体質にしてくれる効果があるんです◎

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温冷浴(温冷交代浴)と呼ばれる入浴方法は
「半身浴じゃ温かくならない」
「自律神経が乱れている」
人にオススメとされる入浴方法で、効果が高いと言われています。
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自律神経失調系の冷え性なら「温冷交代浴」を | 温→暖活!! 〜冷え症改善〜

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熱めのお湯で副交感神経を、水を浴びて交感神経を、と交感神経と副交感神経を交互に刺激することで、自律神経の機能を高めたり、バランスを整えることが出来ると言われています。
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ダイエットだけではなく、重なったストレス・不規則な生活・頭痛やめまいなどの自律神経の乱れにも「温冷交代浴」は効果抜群♡

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温かいお湯に浸かる温浴効果で血管を拡張させ結構痩身効果、冷たい水をかけるアイシング効果で血管を収縮して熱を溜め込む作用があることからより体を温めて温度をしっかりと保温できます。

血管の収縮・拡張を繰り返すことで血行が促進され基礎体温の向上・末端冷え性の解消が期待できます。血行が促進されることによって美肌効果やむくみ解消効果・疲労回復効果なども得ることが出来ると考えられています。
代謝がアップするのでダイエット目的で行う方も多いようです。
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自律神経失調系の冷え性なら「温冷交代浴」を | 温→暖活!! 〜冷え症改善〜
冷え性にも効果覿面!

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自律神経のバランスが整うことから、自律神経失調症の改善はもちろんのこと、低血圧・便秘・肩こり・頭痛・不眠・アトピー性皮膚炎・喘息・高血圧の緩和改善にも温冷交代浴は利用されています。
その他に温冷の刺激を交互に受けることで免疫力が高まり風邪などの予防にも効果があると言われています。
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温冷交代浴はいいことづくめ♡♡

温冷交代浴のやり方

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温冷交代浴の方法

①温冷浴を行う前にコップ1杯程度の水分補給をします。
②40~42℃のお湯で3分ほど半身浴します。
③浴槽から出て15~20℃位の水シャワーを手や足に10秒間ずつかけることを3~4回繰り返す。
④1分間お風呂に入る
※③と④を7回程度繰り返します。
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最初は大変かもしれないけど、だんだん身体が覚えていくはず◎

温冷交代浴の注意点

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●温冷交代浴は半身浴よりも体にかかる負担が大きい入浴方法であるため、高血圧や心臓・循環器系に持病がある人は行わないこと。体力がない人や貧血の人は体調を気にしながら行い、負荷を感じたらすぐに中止してください。
●食後すぐの入浴は控えましょう(1時間以上空けること)
●捻挫などの炎症がある場合も悪化させる危険性があるので控えるようにしましょう。

尚、冷え性改善として行う場合、お風呂上がりは早めに服・靴下などを身に付けてホカホカ感が持続するように保温を心がけましょう。エアコンや扇風機で涼んだりしてしまっては本末転倒です…

温冷交代浴で、内側から美しく♡

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