読み込み中

旬の食材《さつまいも》♡甘くておいしいですよね♡
さつまいものスイーツといえばスイートポテトや焼き芋しか作った事ないという方は多いと思います!お家でできるお洒落なかわいいさつまいもスイーツをご紹介♡

あまーいさつまいもが美味しい季節です♡

出典: maybe73.jp

おすすめのさつまいもを使ったおしゃれでかわいいスイーツをご紹介しますっ♡

①さつまいもソフトクッキー

材料5人分
さつまいも(皮を剥いて、1.5cm厚さの輪切り) 200g
ネスレ ブライト 50g
(A)
┌小麦粉(ふるっておく) 80g
└シナモン(パウダー) 適宜
お好みのナッツ(アーモンドスライス等) 適宜
卵黄 1/2コ分
作り方
1.さつまいもは茹でてマッシュし、ネスレ ブライトを加えて混ぜ合わせます。
2.1.と(A)をさっくりと混ぜ合わせ、冷蔵庫で10分程冷やします。
3.2.を約20等分の団子状に丸め、スプーンの背で潰して平らにし、アルミホイルの上に並べて、ハケで表面に卵黄を塗り、お好みのナッツをトッピングします。
4.約700W(弱)に予熱したオーブントースターで焼き色が出るまで約10分加熱します。

②さつまいもとアプリコットのバターケーキ

材料8人分
バター(無塩) 70g
砂糖 40g
はちみつ 10g
卵 65g
さつまいも 250g
(A)
・薄力粉 70g
・ベーキングパウダー 小さじ1/3
干しあんず 20g
ラム酒 小さじ1
(B)
・牛乳 大さじ3
・バター(無塩) 25g
・卵黄 1個
さつまいも(甘煮) 8枚
ごま(黒) 適量
(1)干しあんずは小切りにし、ラム酒をふりかけておきます。
(2)さつまいもペーストを作ります。さつまいもはよく洗い、180℃のオーブンで30分ほど焼き、熱いうちに中身を裏ごしします。
(3)室温に戻したバターをボウルに入れ、クリーム状にします。砂糖を2~3回に分けて加え、白っぽくなるまですり混ぜます。
(4)はちみつを加えて混ぜ、溶きほぐした卵を少しずつ加えて混ぜ合わせます。
(5)(2)のさつまいもペースト(50g分)を数回に分けて(4)に加え、ダマが残らないように混ぜ合わせます。
(6)ふるった(A)を(5)に加えてサックリと混ぜます。
(7)(1)を加えてツヤが出るまでしっかりと混ぜ、絞り出し袋に入れます。
(8)(7)を型に絞り出し、温めたガス高速オーブンで焼きます(180℃に予熱し、約15分)。
(9)鍋に(B)とさつまいもペースト(200g分)を混ぜ合わせて火にかけ、もったりするまで煮上げて粗熱を取ります。直径1cmの丸型口金を付けた絞り出し袋に入れ、焼き上がった(7)の上に絞り出します。
(10)温めたガス高速オーブンで焼きます(180℃に予熱し、約6分)。
(11)焼き上がった(10)に、さつまいもの甘煮とごまを飾ります。

③食物繊維たっぷりで便秘改善!さつまいもアイス

材料6人分
さつまいも 1本
バター 10g
メープルシロップ 大さじ1
生クリーム 大さじ3
バニラアイスクリーム 200g
いもケンピ 適量
(1)さつまいもは厚めに皮をむき、幅1cmの輪切りにして水にさらします。
(2)蒸し器に入れ、強火で蒸します。(約20分)
(3)(2)がやわらかくなれば水気をふき取り、熱いうちにマッシャーで潰します。
(4)(3)にバター、メープルシロップ、生クリームを加えます。
(5)(4)のボウルの底を氷水につけながらバニラアイスクリームを加えて混ぜます。バットに移して冷凍庫に入れます。
(6)(5)がかたまればスプーンなどですくって器に盛り、いもケンピを添えます。
とってもおいしそうですね♡♡

出典: websta.me


	

④ほっくり♡さつま芋のクリームチーズケーキ

出典: cookpad.com

材料 (ホール1個分)
さつま芋 250~300g
●クリームチーズ(フィラデルフィア)200g
●砂糖70~80g
●卵2個
●牛乳200cc
薄力粉15g
1さつま芋は皮を剥いて各切りにし、ラップをかけて3~5分チンします。
2*クリームチーズは常温に。
 オーブンは170°に予熱します。
3①と●の材料をボールに入れ、FPでガーーッとなめらかになるまで混ぜます。
4薄力粉をふるい入れ、粉っぽさがなくなるまでサクサク混ぜあわせます。
5型に流しいれ、170°のオーブンで約50分焼いたら出来上がり!
6荒熱がとれたら冷蔵庫で冷やして食べてネ♪

出典: cookpad.com

とってもきれい!おいしそうなのに簡単ですね♡

⑤スイートポテト味のさつまいも団子♪

出典: cookpad.com

材料
さつまいも 正味200g
★片栗粉大さじ1
★砂糖大さじ2
★バニラオイル数滴
バター15g
1さつまいもは皮を剥いて厚切りにし、鍋で茹でるか蒸すか、レンジで柔らかくなるまでチンして潰す(裏ごしは不要)。
2★の材料を1に加え、よく混ぜ合わせる。
小さな丸型又は小判型に丸める(直径4㎝くらいのサイズなら7個位出来ます)
3フライパンにバターを熱して2を並べ入れ、こんがり焼き目がついたら裏返し、裏側も同じように焼き目がつけば完成♪
まんまるでかわいい!ついついたくさん食べちゃいそうっ♡

⑥さつま芋と胡桃のハニーバター

出典: cookpad.com

材料
さつま芋 150g
胡桃20g
レーズン15g
●バター小さじ2
●蜂蜜大さじ1
●砂糖小さじ1~
シナモンお好みで適量
1胡桃は、前もって炒っておく。手で割る、または包丁で、ザクッときざむ。
2芋は良く洗い一口大に切る。耐熱容器またはポリ袋に重ならない様に入れ、レンジ600Wで3分加熱する。
3●を入れて煮溶かす。薄茶色くとろみがついたら①の芋、②の胡桃、レーズンを入れ、全体に絡め加熱を止める。

出典: img.cpcdn.com


	
1/2
この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

関連するまとめ

重曹を使った人気どら焼きレシピ14選
korosukenariさん
2CUPアップは当たり前!?元AKBも大絶賛の豊満バストを作るナイトブラ?【満足度98.6%】
Sponsoredさん
カフェスイーツみたいにおしゃれ♡美味しいおしゃれなスイーツレシピ
pikapikaさん
マシュマロが杏仁豆腐に大変身!♡5分で出来る簡単おやつレシピ♪
flowersさん
乗りかえ満足度驚異の92%!予約が取りやすい大人気脱毛サロン「KIREIMO」!
Sponsoredさん
混ぜて焼くだけ!超簡単で美味しいスイーツレシピまとめ♥
samehadaさん
9月はお月見♡簡単で美味しい月見団子のレシピと食べ方♡
pikapikaさん