読み込み中

ヘアカットで失敗した時はありませんか?なんか違和感があったり、髪の毛を切られすぎちゃったり…。実はそれはオーダーの仕方が悪かったんです!美容室やヘアサロンで失敗ヘアになるNGオーダー4つをまとめました。

ヘアサロン・美容室でカットに失敗…

ヘアサロン・美容室でカットしたのになんだか失敗しちゃった……

なんて経験ありませんか?実はヘアスタイルのオーダーの仕方が間違っていた!なんてこともあるんです。

美容師さんも困ってしまうNGオーダー4つをまとめました。

①「お任せで」美容室NGオーダー

「お任せで」

この言葉は高確率でカットが失敗になります。あなたと美容師の間では必ず“イメージのギャップ”があります。たまたまイメージが合う場合もありますが、宝くじに当たるくらいの確率でしょう。

なりたい髪型のイメージが湧かない場合は、普段気になって髪のクセや、“やって欲しくない髪型”などを先に伝えましょう。

②「薄くしてください」美容室NGオーダー

出典: yuigami.com

髪の毛の量が多くてまとまらない……広がってぼさぼさになる……という時にオーダーしがちな「薄くしてください」。実はこれもNGオーダー。
髪のボリュームや広がりが気になって“梳いて”薄くすればボリュームが抑えられると思いがちですが、過度に梳きすぎると反対にボリュームが出てしまう恐れもあります。

梳いて薄くしすぎてしまうと、元の髪の長さに戻すのには時間がかかるので、気をつけたいワードです。

③「○○にでている女優さんのようにカット」美容室NGオーダー

憧れの女優さん・モデルさん……その髪型に憧れるのは分かりますが、自分に合わせて見るとどこか違和感が出てしまうものなんです。

技術的に女優さんとまったく同じ風にカットすることはできます。でもなんだかカツラのような違和感のある髪型になってしまったり……顔の形や髪のカラーなどが関係してくることなので仕方がないことなんです。
どうしても女優さんと同じ髪型にしたいのであれば、その髪型のどこを気に入っているか好きなのか伝えると◎

「○○にでている女優さんの髪型の、色と長さが凄い好きなんですけど、あの長さと雰囲気・色でカットしてくれますか?」ならOKです!

④「○センチカットしたい」美容室NGオーダー

結構オーダーしがちな「○cm切ってください」実はこれもNGオーダー!過去に切られすぎた経験はありませんか? 

美容師は“センチ”より“あごくらい”や“耳が出ないくらい”などの伝え方の方が伝わるのです。失敗した経験がある方は“言い方”を変えてみてくださいね。

いかがでしたか?

折角ヘアサロン・美容室に行くんだから100%満足したいですよね。

ちょっとオーダーを気を付ければあなた好みの髪型になることまちがいなしですよ!

2015トレンドヘアーをチェック▽

2015秋冬ヘア♡プルンとしたツヤ感の「ノーブルカラー」が人気♡

2015秋冬のおすすめヘアカラーは「ノーブルカラー」!ノーブルとは、気品のある様、高貴な様という意味。果実のようなプルンとしたツヤと、クリームを混ぜたようなまろやかな質感の両方をあわせ持つ洗練されたヘアカラーなんです♡赤みの強い方、黄みの強い方、アッシュ系が好きな方など、タイプ別におすすめのノーブルカラーをご紹介します♥
http://curet.jp/article/6739

流行!男性もドキッ♡”ヴェールバング”でかわいく色っぽく♡

秋に大流行しそうな”ヴェールバング”♡男性も思わずドキッっとしてしまう、かわいさと色っぽさを兼ね備えた前髪ヘアスタイルです♡
http://curet.jp/article/6295

あなたに似合う前髪はどれ?【顔型別】似合う前髪の選び方◎

前髪は顔の見え方を決定する髪の中でも最も重要な部分です。前髪ひとつで小顔効果があったり、逆に可愛くなくなってしまうことも・・・!今回は顔型別で似合う前髪をご紹介します♡あなたに似合う前髪をぜひ見つけてください♡・面長・丸顔・卵顔・四角顔・ベース顔・逆三角形顔
http://curet.jp/article/6854

1/1
この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

関連するまとめ

後ろ髪に視線を独り占め。CODE+LIM嶋津さんのアートなヘアアレンジ
fruits milkさん
2CUPアップは当たり前!?元AKBも大絶賛の豊満バストを作るナイトブラ?【満足度98.6%】
Sponsoredさん
サロンおすすめ人気ブランドロレッタが原宿に期間限定オープン!
yryr000さん
髪をきれいに早く乾かそう♡上手なドライヤーの使い方!
maripenchanさん
全身ツルスベお肌にしてみませんか!まずは「KIREIMO」で無料カウンセリング!
Sponsoredさん
アンニュイな雰囲気が素敵♡2015秋ヘアは【LAURUN】で♡♡
pikapikaさん
【パーマ女子必見】ふわふわパーマを長持ちさせる5つのコツ♡
にゃんちゅう先生さん