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ダイエットしてるのに体重が減らない、痩せた実感がない、結局ダイエットが続かずダイエット失敗・・。そんなときこそ一度今のダイエットを見直してみることをおすすめします。あとちょっとでダイエットは成功するかも!諦めるのはまだ早い!原因を見つけて改善してダイエットを成功させよう❤

なかなか痩せない。ダイエット失敗の原因を探そう!

「ジムに通ってるのに」「食べるの我慢してるのに」全然痩せない・・痩せようと自分なりに努力はしているつもり。でも痩せないのはどうしてなんでしょうか?以下に該当してないか確認してみてください。

ダイエット失敗の原因その1◆運動だけをしていて食事改善をしていない

出典: weheartit.com

「今日は歩いて帰るからちょっとくらい食べても大丈夫」と油断してはいませんか?運動することによって代謝アップなどダイエットに効果は期待できます。でも運動したからといってカロリーを摂り過ぎてしまっては本末転倒です。

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【運動の消費カロリー】
★ウォーキング30分 80~100kcal、早足で歩いて130~160kcal
★1時間程半身浴 100~200kcal
★腹筋30回  8kcal程度
それに対して【食べ物のカロリー例】
★ごはん一膳269kcal
★アイス1カップ315kcal
★フライドポテト Mサイズ320kcal
運動による消費カロリーよりも食べ物のカロリーの方が何倍も大きい!ウォーキング約2時間でアイス1カップ分のカロリーを消費できるのです。運動は直接的な大きなカロリー消費にはつながらないので運動したからと言って油断して食べ過ぎると大変なことに。運動は「太りにくい身体を作るために必要なもの」という認識で続けましょう。

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【1Kg体重を減らすためには-7000Kcalが必要】
7000kcalオーバーすると体重は1kg増えるとされています。つまり1Kgで痩せるには-7000kcalすればよいのです。単純に考えると消費カロリーが摂取カロリーを上回ればよいので食べ物を減らして運動などで消費すれば痩せるという仕組みです。

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食べ物を選ぶ際はカロリーを調べて計算しておくことをおすすめします。食品名を入力するだけでカロリーがわかるサイト等を利用すれば簡単にわかりますよ。

カロリーSlism - 栄養成分/カロリー計算

カロリーslismは豊富な食品の詳細な栄養成分を見ながら分量を指定してカロリーを知ることができる計算機:健康的なダイエットのための最適なツールです.
http://calorie.slism.jp/

ダイエット失敗の原因その2◆「1度食べ過ぎたら終わり」という間違った思い込み

出典: weheartit.com

一時的に食べ過ぎても、それがダイエット失敗の直接的な原因になることはありません!次の食事を減らすなどすれば一度の食べすぎはリセットすることが可能です。問題は食べ過ぎることではなく、それをきっかけにダイエットを諦めてしまうことです。

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食べ過ぎた・飲みすぎた翌日は胃もたれで食欲が低下しているので、リセットをかける日は、ダイエットの基本である1日3食にこだわらずに、空腹を感じるまでしっかり待ちましょう。

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食べ過ぎてしまった日は前後の食事を少なめにして食事量を調整すれば影響を少なく出来ます❤

ダイエット失敗の原因その3◆結果が出ないうちに諦める

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つまらなくなった、飽きたといって挫折しているようでは、いつまでたっても痩せることはありません。

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きちんと痩せるには、結果が出るまで長期的に続ける必要があります。なのでダイエットを無理なく習慣にしていくことが大切です。

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「全く食べない!」のように極端なルールを作っても続かないです。毎日簡単に続けられるものを見つけて痩せる習慣を身につけましょう。テレビを見ながらストレッチする、間食は控える、野菜から食べるようにする。毎日簡単に続けられる習慣を見つけていきましょう。

ダイエット失敗の原因その4◆明確な目標がない

ダイエットの明暗を分ける大きな要因としては本人の意思にあります。小さなことでよいのです。自分のモチベーションになるので必ず明確な目標を作ろう!
「太っていた時に着ることができなかったオシャレな服を着れるようになった」「自分の周りの人たちが自分の見る目が変わった」「自分に自信が持てるようになっていろんなことにチャレンジできるようになった」「体が軽くなり日々の生活が楽になった」
出典: http://yasekore-diet.jp/motivation

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うまくいった自分の姿をイメージしてモチベーションにしましょう❤

逆に覚えておこう!これをすれば太る!!

出典: weheartit.com

太りたい人はこれをして1年間で10kg程増えたそうです。
★消費より摂取カロリーを多くするため、毎日3食を食べます。
★夕食はもう食べられないくらい食べて、胃を大きくします。
★肉よりも栄養価が高く、栄養吸収力もある白米を多く食べます。
★納豆やキムチなどの発酵物で酵素を取り、栄養を吸収しやすくします。
★ダイエット同様に太りやすい時期があるので、継続を試みます。

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この逆で
★摂取カロリーより消費カロリーを多くする
★腹8分目にする
★白米は食べ過ぎない
★ダイエットに良い時期を考える
などを考慮してダイエットするとよいです。

いかがでしたか?

出典: weheartit.com

ダイエットに成功して楽しんでいる自分の姿をイメージして無理しすぎることなく、ダイエットをこつこつ続けていきましょう❤

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