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冬といえば鍋!鍋は簡単で野菜がたくさん取れるのでダイエット向き◎鍋ダイエットで痩せた芸能人もたくさん◎数ある簡単ヘルシー鍋の中から厳選した人気の5つの鍋レシピをご紹介します♡

冬は鍋が美味しい季節♡

冬と言えば鍋♡美味しい鍋レシピっていっぱいありますよね。今回は、簡単でヘルシーで何度もリピートしたくなるほど美味しい鍋のレシピをご紹介します!クックパッドでも超人気のものばかり♡とっても簡単なのでぜひ作ってみては?♡

①TVでも紹介された大根おろしたっぷりの簡単ヘルシーみぞれ鍋レシピ♡♡

野菜たっぷり♡どんな野菜でもOK!冷蔵庫に残っているお野菜すべて使っちゃいましょう!そして、大根おろしを入れるので、風邪にもおすすめ!ヘルシーなのでダイエットにもおすすめの鍋レシピです♡!

出典: cookpad.com

材料 (2~4人)
もち・ゴマ油4個:大さじ1
鶏もも肉(豚薄切り肉でも):1枚(豚なら300g)
片栗粉:少々
大根おろし:1/2本分
ミズナ・白菜・えのき・しいたけ・油揚げ:適宜
■ 【だし】
 水:5カップ
 白だし:100cc
 酒:大さじ1
 塩・しょうゆ:各小さじ1位
 砂糖:小さじ1/2
 あれば柚子皮のみじんぎり少々
1.油揚げは細切り。白菜の芯は縦に細切り。鶏肉はひと口大に切り片栗粉まぶす。
2.鍋にだしの材料をいれて鶏肉、野菜を入れて煮込む。煮込んでる間に大根おろしを作る。
3.皿に、水でぬらした餅を並べレンジで2分チン。やわらかくなればOK。
4.フライパンにゴマ油大さじ1加え熱する。3の餅をフライパンでキツネ色になるまで焼く。
5.鍋に餅をくわえ大根おろし、柚子もくわえる。塩で味を調節してください。砂糖すこしいれるとまろやかになります♡

出典: websta.me

アレンジ次第でこんなに豪華なみぞれ鍋に♪ヘルシー鍋ってシンプルすぎて飽きちゃいそうなイメージがありますが、ヘルシーを意識してもこんなに豪華な鍋ができるんです!
シンプルな味付けなので、すだちがとっても合いますね◎!

②簡単綺麗でヘルシーで節約にもなるミルフィーユ鍋のレシピ♡

白菜をメインでつかうので、とっても節約になります!!コスパ◎スープもとてもシンプルな味付けなのでどんな野菜を入れても大丈夫です!ダイエットと節約が両立できちゃう♡簡単すぎるおすすめヘルシー鍋レシピです!

出典: cookpad.com

材料 (4人分)
豚ばら薄切り肉:300g
白菜 :700g (8枚)
人参: 適宜
小(万能)ねぎ:適宜
白いりごま:適宜
水:800ml (4カップ)
ヤマサ昆布つゆ白だし:100ml (1/2カップ)
1.白菜と豚ばら肉を交互に重ね、5cm幅に切り、断面が上になるよう、鍋に隙間なく並べる。
2.1に水800mlと「ヤマサ昆布つゆ白だし」100mlを入れ、型で抜いた人参をのせ、火にかける。
3.豚肉の色が変わり、白菜が柔らかくなったら小口切りの小(万能)ねぎと白いりごまを散らし、火がとおったら頂く。

出典: twitter.com

綺麗に並べられて見た目もとっても綺麗!豚肉なので美容にも◎!白菜たっぷりでヘルシーに♡!このレシピを基本に、レモンを足したり、お餅を足したり、、いろいろなアレンジができます♪

③最後の一滴まで栄養たっぷり激ウマ簡単トマト鍋のレシピ♡♡

トマトの味しっかりの栄養満点ボリューム◎のおすすめ鍋♡ニンニクが入っているお陰で体はぽっかぽか!お野菜もたっぷり取れます◎

出典: cookpad.com

材料 (4人分)
ヤマサ昆布つゆ(3倍濃縮):50cc~
水:450cc
にんにくすりおろし:10g
トマトカット缶:1缶
じゃがいも :3個
キャベツ :1/3玉
人参: 1/2本
玉ねぎ: 1/2個
セロリ :10cm位
ブロッコリー: 1/2株
しめじ: 1袋
えのき :1袋
ベーコン:4枚
ウィンナー:4本
スパゲッティ:お好みで
とろけるチーズ:お好みで
粗引き胡椒:お好みで
1.ヤマサ昆布つゆと、水を鍋に入れ、火にかけます。煮立ったら、にんにくと、トマト缶を加え、火にかけます。
2.じゃがいもは皮をむき、5ミリ幅にスライスし、耐熱皿に少量の水と共にラップして、チン!
3.キャベツ、人参は千切り。玉ねぎ、セロリはスライス。ブロッコリー、しめじはたべやすい大きさに。えのきは1/4ずつベーコンで巻き、楊枝で留ます。
4.野菜と、ウィンナーをお鍋に入れて、ぐつぐつ♪その間に、別鍋でパスタを固めにゆでておきます。
5.仕上げにとろけるチーズをのせて、完成★

出典: yaplog.jp

たまにはダイエット息抜きでしめも♡ご飯とチーズを入れてトマトチーズリゾットにするのがおすすめ♡
パスタとチーズを入れてトマトチーズパスタにも出来ます♡「ダイエット中にしめはNG!」という人は、次の日に温めなおしてヘルシーにスープとして楽しむのもおすすめ◎!
最後の一滴までしっかり楽しめるおすすめトマト鍋です♡

④冷蔵庫にある材料で簡単ヘルシーに。豚とキャベツのニンニク塩バター鍋のレシピ♡♡

簡単なのに病み付きになりリピーター続出!!!!味付けも作業の工程も簡単なのに、、!とっても美味しくて病み付きになる♡ニンニクでパワーをつけてたっぷりキャベツで野菜を摂取!ヘルシーなのに満足感がある鍋レシピです!

出典: cookpad.com

材料 (2人分)
豚バラしゃぶしゃぶ用(フツウの薄切りでも可):150g
キャベツ :1/4玉
ニンニク :1片
バター:20g
* 鶏ガラスープの素スープ:1.5カップ分
* 水:1カップ
* 酒:1/2カップ
塩:適量
ブラックペパー:適量
ポン酢:適量
1.土鍋にバター半量を溶かし、輪切りにしたニンニクを炒めて香りをだす。
2.豚バラを炒め、焼き色が付いたら*を加えて煮立たせる。
3.アクを取り、塩・ブラックペパーを加えて味を調え、食べやすい大きさに切ったキャベツを加えて煮る。
4.い~感じで煮えたら、残りのバターを加えて完成。
5.ポン酢につけて召し上がれ!
こちらの鍋、クックパッドのつくれぽが約2000人!!♡
twitterなどでの口コミでもとっても好評です!とっても簡単でヘルシーなので、挑戦してみてください♡

出典: twitter.com

簡単にできるので、鍋メインの時だけではなく、あともう一品ほしい!なんか物足りないな~!って時にもおすすめ!!

⑤野菜どっさり簡単ヘルシー鍋鶏肉団子&春雨ちゅるちゅるお鍋のレシピ♡♡

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