読み込み中

マスカラの使用期限は3ヶ月!!実は普段使っているコスメには使用期限あるんです。もったいないからと使い続けると肌にも悪影響が…!あまり知られていないコスメの使用期限についてまとめました♪

コスメには使用期限が・・・!!!

出典: prcm.jp

今使っているファンデーションやマスカラ、ずっと使い続けてるけど大丈夫かな?と思ったことありませんか?
実は、コスメにも使用期限があるんです。
使用期限を過ぎたコスメを使い続けると、目が炎症を起こしたりトラブルを招いてしまうことも。
また、マスカラやリキッドアイライナーなど水分を多く含むコスメは、雑菌が繁殖しやすいことから使用期限も短いです。

今回はあまり知られていない、コスメの使用期限についてご紹介します。

【コスメの使用期限】マスカラ:3か月

出典: weheartit.com

マスカラは、目のギリギリで使用するため菌やバクテリアが繁殖しやすく、結膜炎や感染症を起こす可能性も。
マスカラが乾き始め、かたまりが増えると雑菌も繁殖するのだそう。
眼病にかかるのを防ぐためにも、使用期限の3ヶ月を目安に買い替えるようにしましょう。

【コスメの使用期限】アイシャドウ:3ヶ月

水分を含まないものの、意外と使用期限が短いのがアイシャドウ。
目の周辺に使用するためバクテリアが繁殖しやすく、こちらも使用期限3ヶ月を目安に買い替えるのがおすすめ!
クリーム系のアイシャドウは特にバクテリアが繁殖しやすいため、使用する際は匂いなど注意しましょう。

【コスメの使用期限】リキッドアイライナー:3ヶ月

出典: fanblogs.jp

リキッドアイライナーは目の粘膜付近に使用するため、涙が付着し雑菌繁殖の原因になります。
ペンシルタイプよりリキッドタイプのほうが菌の繁殖が早いのと、目に入りやすいため注意が必要です。
これらが目に入ると、眼病を引き起こしかねないので要注意です!
使用期限を守って、目に菌が入らないようにしましょう。

【コスメの使用期限】ペンシルアイライナー:1年

ペンシルアイライナーはリキッドと比べて、削って新しい綺麗な面にすることが出来るので、消費期限は長いです。

しかし、目の粘膜周辺に使用するため、1念を目安にで買い替えるのが理想的♪

【コスメの使用期限】チーク:2年

パウダー系のチークは水分が含まれていないため、2年程使用可能♪
ただし、リキッドファンデーションの後にブラシでチークをいれることで水分やオイルが付着してしまいます。
雑菌繁殖を抑えるためにも、常に清潔なチークブラシを使い、肌の水分や油分はティッシュオフしましょう!
リキッドやクリームタイプのチークは、菌が繁殖しやすいので使用期限1年で買い替えるのがおすすめです。

【コスメの使用期限】リップクリーム・グロス・口紅:6ヶ月

出典: weheartit.com

水分は含まれていないものの、唇に使用するためリップグロスや口紅は6ヶ月で買い替えるのが理想です♪
しかし、口紅の色が変わってしまったり、変な匂いがした場合は化学反応を起こしている可能性があるため、使用期限内でも処分しましょう。
伸びが悪くなった口紅や、ねばねば感が出てきたグロスも使用期限内でも処分するのが理想的!
唇の皮はとても薄く荒れを起こしやすいのと、唇についた菌を無意識に舐めてしまうことで直接身体の中に入ってきてしまう
出典: http://hadalove.jp/cosme-deadline-2188

【コスメの使用期限】ファンデーション、化粧下地:6ヶ月

出典: allabout.co.jp

リキッドやクリームタイプのファンデーションは、すべて水分が含まれているためバクテリアが繁殖しやすいので注意!
指やブラシでリキッドファンデーションを何度も使うと、バクテリアが繁殖して肌荒れの原因になってしまいます。
リキッドファンデーションは、オイル部分が分離してきたら迷わず処分しましょう!
直接肌に触れるスポンジもバクテリアやカビが繁殖している可能性があるので2・3日に1度洗うのがおすすめ。

【コスメの使用期限】スキンケア用品:6ヶ月

出典: weheartit.com

化粧水や乳液、美容液などのスキンケア用品は、メイクをする前に肌の内部に浸透させるため菌が繁殖した場合、ダイレクトに肌荒れにつながります。
空気に触れる部分が多いほど参加してしまうので、開封後はとにかく蓋をして参加を防ぐのがポイント!
スキンケア用品も水分が多く含まれているため、1シーズン~半年で使い切るのがおすすめ♪

コスメの使用期限を守って綺麗な肌に♡♡

出典: f1.bcbits.com

コスメを使ったら、容器のキャップをしっかり閉めて、中の水分やアルコールが蒸発して雑菌が繁殖しないよう注意が必要です。
使用期限がわかるように、開封したらその日にペンで日付を書くのもおすすめ♪

使用期限を守って、清潔なコスメで綺麗な肌を手に入れましょう♡♡

コスメの記事はこちらもおすすめ♡

捨ててしまう前に!使わなくなった化粧品が意外に使える♡ - curet [キュレット] まとめ

使わなくなった化粧品を捨てるにももったいない…使い道に困っているひと必見♡実はまだまだ様々な役割を果たしてくれちゃうんです!化粧品の種類別にまとめてみました♡
http://curet.jp/article/6437

知らないともったいない♡チークやアイシャドウの意外な使い方♡ - curet [キュレット] まとめ

チークやアイシャドウにはいろんな使い方が…♡お家に眠ったままのチークやアイシャドウありませんか?知らないともったいないチークとアイシャドウの意外な方法についてご紹介します♪
http://curet.jp/article/6654

肌トラブルの原因は細菌だらけのメイク道具?正しい洗い方♡ - curet [キュレット] まとめ

毎日使うメイク道具。洗い方知っていますか?そのままにして使っていると細菌だらけのメイク道具で肌トラブルの原因にもなります。パフやメイクブラシ、チップ等の正しい洗い方やお手入れ方法をご紹介♡
http://curet.jp/article/5883

1/1
この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

関連するまとめ

人気モデル【紗栄子】がヘビロテ購入♥愛用の定番コスメ⑤つ
samehadaさん
メイクに妥協しない。究極のアイメイクシリーズ。
Sponsoredさん
男物?!”ニベアメン”を化粧下地として使うと持ちが良くなると話題♡
tunamayoさん
THREEの季節限定【サクライズム】コレクション登場♡
purple16さん
全身ツルスベお肌にしてみませんか!まずは「KIREIMO」で無料カウンセリング!
Sponsoredさん
いざという時に役立つ!化粧品の上手な使い回し術を覚えとく♡
にゃんちゅう先生さん
速攻ですっぴん肌のレベルをあげる?フラットスキンメーカーが話題♡
tunamayoさん