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朝ご飯、マンネリ化していませんか?今回は、いつもの卵料理や味噌汁、サラダ、トーストをちょっとアレンジするだけでOKの簡単レシピ集をまとめました♪たったの10分で、いつもの朝ごはんがおいしいひと皿に変身☆ おかずも一緒にとれて満足度が高いメニュー!

「朝食」ってなぜ大切?

『1日の始まりは朝食から』といいます。朝食を食べないと、仕事や勉強への影響が大きいだけでなく病気にかかりやすい体になってしまいます。

出典: kurusemi.com


	

「朝食」が大切なわけって?(朝食の効果)

1.脳を活発に働かせるため
出典: http://www.h2.dion.ne.jp/~haruk/kyusyokutayori/5;asamesi.htm
朝食の大切さ
脳はエネルギーは消費が大きく、夜寝ている間にもエネルギーを消費する。朝食を食べないと脳にエネルギー(ブドウ糖)がいきわたらず。脳が活発に働くことが出来ない。
2.睡眠によって下がっている体温を上げるため
出典: http://www.h2.dion.ne.jp/~haruk/kyusyokutayori/5;asamesi.htm
朝食の大切さ
夜、寝ている間に下がっている体温をあげるために朝食が大切である。朝食を食べることによって体温も上がり脳や体を活発にすることが出来る。
3.朝の排便の習慣をつけるために
出典: http://www.h2.dion.ne.jp/~haruk/kyusyokutayori/5;asamesi.htm
朝食の大切さ
体調や生活リズムを整えるために、朝の排便の習慣をつけることが望ましい。そのためにはある程度の食事のかさと繊維質(野菜)と水分によって腸に刺激を与えることが大切である。一日3食のリズムをつけよう!
4.大切な栄養源
出典: http://www.h2.dion.ne.jp/~haruk/kyusyokutayori/5;asamesi.htm
朝食の大切さ
一回量にたくさん食べられない。保育園の子どもたちには成長に必要な栄養素が2回の食事とおやつでは不足してしまうため

忙しい朝でも簡単★10分で出来る!栄養満点♪朝ごはんレシピ集

働くママの10分朝ごはん - Facebook

働くママを応援する!栄養満点★10分で出来る朝ごはん!1日の始まりにしっかり食事をとることが健康生活の第一歩!さっそく明日の朝から、心もおなかも満足する朝ごはんを試してみては?しっかり食べて元気な1日を送りましょう♪
https://www.facebook.com/10min.recipi

【レシピ】朝のクイックまぜまぜ丼

★レシピの説明
みょうががアクセントの、手早く簡単に出来るどんぶりです。

★材料(分量:2人分)

白ご飯
2人分
長いも 150g
塩 小さじ1/4
きゅうり 1本
みょうが 2本
たくあん 40g
薄口しょうゆ 小さじ2杯半
白だし小さじ1 小さじ2杯半
米酢 小さじ1杯半
ごま油 小さじ1/2
うずらの卵 2個
糸かつお 適量
白ゴマ 適量
【作り方】
手順1
長いもはビニール袋に入れ、すりこぎで食感がやや残る位にたたき、塩を加える。

手順2
きゅうりは5mm角、みょうがとたくあんは粗みじんに切り、Aを加えて混ぜる。

手順3
お皿にご飯を盛りつけ、その上に糸かつおを広げる。次に1の長いも、2を順番に重ね、真ん中にウズラの卵をのせる。上から白ゴマを散らして出来上がり。  

★ポイント
長いもは食感が残るように細かくしすぎない事がポイントです。トッピングは色々とアレンジできますが、食欲がない時でも食べられるように、香味野菜は何か入れる事をおすすめします。

朝のクイックまぜまぜ丼 by tomato / レシピサイト「ナディア / Nadia」/プロの料理を無料で検索

みょうががアクセントの、手早く簡単に出来る
どんぶりです。
http://www.oceans-nadia.com/products/detail.php?product_id=1...

【レシピ】とろ~りチーズのオムライス

出典: cookpad.com

★レシピの説明
綺麗に出来たオムライスなら食欲もアップ↑さらにチーズがとろ~りで嬉&美味しい♡

★材料(分量:1人分)

ご飯 130~150g
卵 1個
塩麹 小さじ1
ウインナー 1本(20g)
とろけるスライスチーズ 1枚
【作り方】
手順1
耐熱ボウルに卵と塩麹を入れ混ぜておき、そこへ、ご飯お茶碗1杯分(130~150g)を入れしっかり混ぜる。

手順2
細かく切ったウインナーも加え混ぜたら、ラップしてレンジ600Wで2分加熱する。
(この間にレンジ加熱している間に大きめのボウルにラップを広げておく。)

手順3
2分加熱後、用意しておいたラップに卵ご飯をうつし、真ん中にとろけるスライスチーズをのせる(半分に折るとのせやすいです)

手順4
チーズを包むようにラップを使って形を整え、耐熱皿にのせてレンジ600Wで約30秒~60秒(様子をみて)加熱したら完成 

★ポイント
お好みでケチャップなど添えて♪熱々だと中からチーズがとろ~り♫手が凝ってるように見えてわずか10分で完成です♡

いつもの食パンにひと工夫! 10分朝ごはんレシピ特集(1/5) | リビングくらしナビ

朝ごはんの定番「食パン」をアレンジした時短レシピを大特集!たったの10分~15分で、いつもの食パンがおいしいひと皿に変身☆ おかずも一緒にとれて満足度が高いメニューを、料理研究家の木本先生に伺いました。1日の始まりにしっかり食事をとることで、頭もきっと冴えるはず。さっそく明日の朝から、ココロもおなかも満足する朝ごはんを試してみて!
http://mrs.living.jp/feature/article/1334845

【レシピ】蜂蜜バナナトースト

出典: mrs.living.jp

★レシピの説明
パワーがでる♡スイーツ感覚で食べるトーストです。

★材料(分量:2人分)

バナナ・・・2本
食パン 2枚
蜂蜜(メープルシロップでも可) 大3
黒ゴマきなこ(普通のきなこでも可) 大2
砂糖 適量
【作り方】
手順1
蜂蜜と黒ゴマきなこをしっかり混ぜてパンに塗る。

手順2
スライスしたバナナを上に乗せて、お好みでシナモン・砂糖を振りかけ、トースターで薄っすら焦げ目がつくまで焼く。

★ポイント
少し熟したバナナを使用すると、より甘く美味しく仕上がります。

朝ごはんを食べないでいるとどうなってしまうの?

出典: www.chocola.com

●疲れやすくなる
●肥満になりやすい
●遊びや勉強に熱中できない
●コレストロール値があがる
●お腹がすいてイライラする
●落ち着きがなくケガをしやすくなる

簡単・時短!人気の朝ごはん&朝食レシピが大集合。- 朝時間.jp

簡単・おいしい朝ごはんレシピが満載。時短料理、ワンプレート、和食、お弁当、スムージー、ブランチなど。大人気料理家さんたちのレシピ連載も!
http://www.asajikan.jp/asagohan/wakuwaku/

食べるならどんな朝食がいいの?

●体温を上げるために必要なたんぱく質 (主菜)
●一日のエネルギー源となるために必要な穀類 (主食)
●体調を整えるため、また排便の習慣づけのために必要な野菜 (副菜)
●水分の必要性  (汁物)
●ある程度の食事量の必要性 (かさ)
眠っているからだやエネルギー不足の脳をはたらかせるための食事です。たくさんの量は必要ありません。午前中に必要なエネルギー量にとどめます。糖分となる炭水化物はパンでもごはんでもかまいませんが、腹もちの良さや、納豆・みそ汁など副食の栄養を考えると、ごはんに軍配があがるようです。
出典: http://beautyhealthy.web.fc2.com/tyousyoku.html
「朝食」ってなぜ大切?

10分でできる!カンタン朝ごはんコンテスト / レシピサイト「ナディア / Nadia」/プロの料理を無料で検索

「写真がきれい」×「つくりやすい」×「美味しい」お料理と出会えるレシピサイト「ナディア / Nadia」/プロの料理を無料で検索実用的な節約簡単レシピからおもてなしレシピまで。有名レシピブロガーの料理動画も満載!お気に入りのレシピが保存できるSNS。
http://www.oceans-nadia.com/products/list.php?maker_id=1

10分でできる朝ごはんレシピ-朝ごはんネット:米ネット

このページはJavaScriptを使用しています。 ホーム お米を使った料理・朝ごはんネット 朝ごはんネット-朝ごはんレシピ 10分でできる朝ごはんレシピ 10分でできる朝ごはんレシピ <エネルギー:1人分> 速攻ミルクあさり雑炊 焼きおにぎり入りわかめとトマトのスープ 男のスピード朝パワーカレー 油揚げほう...
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