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通勤や通学の移動時間など電車に乗りながら簡単にできる電車ダイエット♪二の腕や太もも、ふくらはぎに効果抜群!電車に乗って立っているときや、座るときも簡単にできる電車ダイエットのやり方をまとめました♡

電車の中でもダイエットしたい・・・!

出典: bihada-mania.jp

電車に乗りながら通勤や通学時間にもダイエットができたらいいですよね♪
短時間でも長時間でも電車に乗っている時間を無駄にしたくない!
電車に乗っている間の5分や10分でできるダイエットが、意外とあるんです♡

【電車ダイエット】座るとき

出典: amanaimages.com

電車に乗り座った時は、背もたれを使わずに背筋を伸ばしましょう。
背もたれに姿勢よく背中とおしりがつくように座ったら、膝が開かないように意識します。
これだけで背中の筋肉と太ももの筋肉が鍛えられ、ダイエット効果も期待できます。

出典: coolbody.jp

1.やや足を投げ出すように座ります。
2.片足を逆の足の前にクロスします。
3.下のほうの足を蹴り上げるように力をいれ、上の足はそれを阻止して動かないように押さえつけます。

意識する筋肉は、太ももの前面です。
左右クロスする足をかえて、10秒間ずつやりましょう。

出典: imgcp.aacdn.jp

1.両足を揃えて、ゆっくり床から離す。
2. 足はかかとを突き出すようにフレックスにし丹田を意識して、そのまま10~30秒静止。
3.そっと脚を下ろす。動作中、息はゆっくりと自然にしたまま。
1回から3回繰り返しましょう。

太ももと腹筋に効果的です♪

【電車ダイエット】つり革につかまるとき

出典: diet-chikara.jp

1.吊革をつかんだら、腕をできるだけ後ろに引きましょう。
2.余裕のある方は、力こぶしを作るように二の腕に力を入れてみてください。

二の腕ダイエットに効果的です♪

出典: news.mynavi.jp

電車で座った時の消費エネルギーは22.6kcal。
立っているときの消費エネルギーは45.2kcal。
座っているときと立っているときでは、約2倍の差があるんです!
電車で立っていて満員電車で苦しい時も、「この瞬間にカロリーを消費しているんだ!」と思えばつらい通勤・通学時間も頑張れるかもしれません♪

【電車ダイエット】立っているとき

出典: slism.jp

つま先立ちを5秒して5秒リラックスします。
これを5~10セット繰り返すだけ♡
無理に長時間やるのではなくこまめにやり続けるのが大切♪

電車ダイエットをすでに実践している人も♡

電車でできる簡単ダイエット、いかがでしたか?

通勤や通学時間も有意義に過ごして、綺麗な体を手に入れちゃいましょう♡

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