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お肉はダイエットの強い味方になります。例えば牛肉のカロリーは部位を選ぶことによって1/4に抑えられます。肉ダイエットの効果、方法、部位別のカロリー、肉ダイエットと合わせてやりたい食べ合わせダイエットをご紹介します。

肉を食べると太る?いえ、肉ダイエットがあります!

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お肉を食べると太るイメージがあってダイエット中は食べないようにしてる人もいるのではないでしょうか。実はお肉は食べ方と部位に気を付ければダイエットの強い味方になるのです。

肉ダイエットがいい理由とその効果

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■お肉の中でも赤身肉には鉄・ビタミンB群や脂肪燃焼を促すL-カルニチンが豊富に含まれています。
■脂身の少ない部分を選べばカロリーも低く、満足感も得られます。

肉ダイエットの方法 おすすめの部位はここ!

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■赤身のロース 脂肪燃焼成分が多く含まれている。
■センマイ・ハツ・ミノ 脂肪の少ない低カロリーホルモン。噛みごたえがあり満腹感がある。
■牛タン 脂質少な目で太りずらい。

肉ダイエットの方法!カロリーの低い部位と種類

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■「牛ヒレ」と「牛バラ」を比較するとなんと同じ牛でも約4倍もの差が。
■「豚ヒレ」と「豚バラ」でもなんと100gあたり約300kcalも違います。
■ 最も低カロリーなのは、「鶏のなんこつ」。牛バラ肉と比較すると、10倍ものカロリー差! なんこつは正確には「肉」ではないですが、脂身が少なく、たんぱく質が多いため、私たちの筋肉や血液を作ってくれるたんぱく源として、とても優秀な食材です。
■ごはん一杯(中盛り150g)が252kcalということを考えると、ダイエットで部位選びに気を使うだけで大幅にカロリーカットができます。

肉ダイエットの効果を高める方法!網焼きでカロリーを減らす

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網の上でじっくり焼くことで脂を落とすと、20~30%のカロリーカットができます。焦らずしっかり焼きましょう。
【部位名、網焼きで減るカロリーの比率、(生のカロリー→網焼き後のカロリー)の順】
■焼肉部位
牛肉もも……8%ダウン(209kcal→192kcal)
牛肉ヒレ……29%ダウン(185kcal→131kcal)
牛肉肩ロース……20%ダウン(318kcal→254kcal)
牛肉サーロイン……10%ダウン(334kcal→301kcal)
牛肉バラ(カルビ)……25%ダウン(344kcal→289kcal)
豚肉ロース……20%ダウン(263kcal→242kcal)
豚肉バラ……29%ダウン(386kcal→340kcal)

■ホルモン部位
牛肉ハラミ……16%ダウン(454kcal→341kcal)
牛肉タン……19%ダウン(269kcal→218kcal)
牛肉レバー……5%ダウン(132kcal→125kcal)
牛肉ハツ……12%ダウン(142kcal→125kcal)
牛肉ミノ……12%ダウン(182kcal→160kcal)

※カロリーは肉100gあたり
出典: http://allabout.co.jp/gm/gc/325154/3/
3/5 焼肉・ホルモンは太る?太らない食べ方とは [食事ダイエット] All About

肉ダイエットと食べ合わせダイエット

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食べ合わせダイエットとは良質の油や酵素を組み合わせることによって「代謝」を促進し、消化と脂肪燃焼の効果を上げる食べ方です。

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■レモン レモンをたっぷりしぼってひたひたになるくらいつけて食べれば、胃もたれ防止・栄養の吸収率アップ・血糖値をゆるやかに上げてくれるといいことだらけです。
■キムチ 肉ダイエット1品目にキムチを食べてから肉を食べましょう。焼肉を食べる前にキムチを食べる事によって、発酵食品のキムチに含まれる乳酸菌が代謝をアップしてくれるので、脂肪燃焼効果が期待できます。
■カクテキ 大根のキムチであるカクテキは美肌を作るビタミンCがたっぷりです。大根は生で食べる事によって様々なダイエット効果のある酵素を摂取する事ができます。

いかがでしたか?

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ポイントさえ押さえればダイエット中でも
我慢せずにお肉を食べられます。happyに肉ダイエットしましょう!

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