女性が笑える漫画まとめ!絵が綺麗&下ネタなしのおすすめ作品をお届け

飲み物を注ぎながら笑っている女性イメージ
エンタメ・トレンド・芸能

読んでいるうちにクスッとしちゃう、面白くて笑えるギャグ漫画。
絵の雰囲気や内容が男性向けの作品が多い中、近年では女性でも読みやすい笑える漫画が増加中です!

今回は絵が綺麗で内容も面白い、そして下ネタなしのおすすめ女性向けギャグ漫画を紹介します。

【連載中】女性向けの笑える漫画5選

女性二人が寝転んで笑っている様子イメージ
女性にぜひおすすめしたい、現在も連載中の笑える漫画を5作品紹介します。

月刊少女野崎くん

ウェブコミックサイト・ガンガンONLINEで2011年より連載中の4コマ漫画作品です。
2014年にはアニメ化もされ、少女漫画風の綺麗な作画とギャグのキレで人気を集めています!

作品のあらすじ
女子高生の佐倉千代は片思い相手の野崎梅太郎に「好きです」と告白をするも、隠れて少女漫画家として活動する野崎は作品のファンだと勘違いしてしまう。
そんな千代は野崎にベタ塗りの才能を認められ、彼のアシスタントになることに。
千代は思いを秘めたまま野崎のアシスタント仲間である学校の仲間と交流を深めてゆく…。

野崎を想う千代ちゃんの健気さと超鈍感な野崎の行動、そしてアシスタント仲間の恋の行方や皆との学園生活など、面白要素がたくさん詰まった作品です。
作品に登場するキャラクターは少女漫画に出てくる美男美女ばかりなのに、どこかクスッと笑えるおかしさがあるのがポイント。

月刊少女野崎くん 1巻

価格:524円
(2020/2/28 11:43時点)


短時間で手軽に読める4コマ作品なのも魅力で、少女漫画の作品を絡めたギャグも漫画好きなら楽しめるはずです。

聖☆おにいさん

実写映画化した「荒川アンダーザブリッジ」の著者・中村光による、月刊モーニング・ツーにて連載中のギャグ漫画です。
2013年にはアニメ映画化、2018年には実写ドラマ化されました。

作品のあらすじ
世紀末を乗り越えたブッダとイエスの2人が、有給休暇を取ってバカンスに訪れたのは、東京の立川市。
地球上ではたくさんの信者を抱える2人だが、普段の暮らしはとっても人間的!
毎月支給されるお金をやりくりしながら地球(立川)での暮らしを存分に満喫する2人の元には、教科書や美術館で見た仏や天使、神々がやってくることも…。

仏教やキリスト教を軸に、さまざまな宗教や神話をモチーフにしたキャラが登場する今作。
イエスは自分をジョニー・デップに似ていると意識するミーハータイプ、対するブッダは手先が器用な節約家タイプとして描かれています。

異なる性格の2人が些細なことで衝突したり日本の文化に触れてみたりと、偉大な人物が人間らしく平凡な日常を送る様子が面白くておすすめです。

【中古】【全品5倍】聖☆おにいさん <1-17巻セット> / 中村光(コミックセット)

価格:3,330円
(2020/2/28 11:27時点)

よつばと!

月刊コミック電撃大王にて2003年より連載中のホームコメディ漫画です。
作品に登場するキャラ・ダンボーが人気を呼び、今では漫画を飛び出してさまざまなグッズが販売されています。

作品のあらすじ
夏休み前にトラックである町に引っ越してきた、とーちゃんと小岩井よつば5歳。
隣に住む綾瀬家の3姉妹やその友人、さらにとーちゃんの友人と共に、毎日を楽しく愉快に過ごすよつば。
さまざまな体験を通して成長していくよつばの日常は、いつも誰かを笑顔にしています。

とーちゃんが外国で拾ってきた少女、よつばを主人公に日常を描いたほのぼの漫画です。
前作「あずまんが大王」は4コマ漫画でしたが、今作は漫画作品で丁寧な描写も目を引きます。

よつばちゃんの不思議な行動や会話が可愛くて、読んだ後はほっこりさせてくれる作品です。

【中古】【全品5倍】よつばと! <1-14巻セット> / あずまきよひこ(コミックセット)

価格:2,304円
(2020/2/28 11:28時点)

いつにも増してブスな気がする

ウェブコミックサイト・コミックマルシェで連載中の女性向けギャグ漫画です。
どこかにいそうな非リア充の日常が4コマ形式で描かれており、SNS上で話題になりました。

作品のあらすじ
彼氏いない歴=年齢の喪女たちの日常は必要以上に周りに気を遣い、自尊心の低さ故の社会での生きづらさを何とかやり過ごすのみ。
ときどきリア充との違いに心が押しつぶされそうになったり、片思いの相手に利用されたりするけれど、何とか今日も生きています。

顔に自信のないオタク喪女の嘆きや整形を繰り返して周りの視線を気にする女性の苦悩など、日常を過ごす女性の悩みが題材となっています。
笑えるネタもあれば共感で胸が張り裂けそうになるネタもあり、どんどん読み進めてしまう中毒性のある作品です。

【新品】いつにも増してブスな気がする 全巻セット (1-2巻 最新刊)

価格:1,870円
(2020/2/28 11:32時点)

4ジゲン

LaLaやLaLaDXなどで、2005年より不定期連載中のギャグ漫画です。
原作担当のにざと作画担当かなの2人が作品を手掛けており、不思議な世界観が特徴的。

作品のあらすじ
青葉高等学校定時制に通う生徒たちは、年齢も性別も職業もバラバラ。
どこか影を負った27歳の一ノ瀬あやめ、生徒のために考えたアイディアがことごとく不評な校長の若林健造、地球支配をたくらむ宇宙人など、個性的な学生たちの日々はいつも新鮮で面白い。

少女漫画らしい綺麗な画風とシュールな内容がアンバランスで、いつの間にか夢中になってしまう作品です。
著者の前作「B.B.Joker」もギャグ漫画で面白いですが、画風が安定しているだけでなくよりキレのある内容になったコチラをおすすめします。

【中古】 【コミックセット】4ジゲン(1~5巻)セット/にざかな 【中古】afb

価格:730円
(2020/2/28 11:30時点)



【完結】女性向けの笑える漫画3選

本を読んでいる女性のイメージ
すでに完結済みの作品の中から、女性が楽しめる笑える漫画を3作品紹介します。

ふうらい姉妹

2009~2014年の5年間、漫画雑誌ハルタにて掲載されていた4コマ漫画です。
著者の長崎ライチは実の姉妹の漫画家コンビで、2019年には新作「紙一重りんちゃん」を発表しました。

作品のあらすじ
美人だがズレている姉の山本れい子と、そんな姉をつっこみながらも優しく見守る小学生の山本しおりは、2人で暮らす仲良し姉妹。
自由きままな「ふうらい姉妹」と呼ばれる2人はどこか可笑しいけど愛おしく、周囲の人々もいつの間にか姉妹のペースにハマってしまう。

餅巾着を腰ぎんちゃく、こいのぼりをおのぼりさんと言い間違いしちゃう姉と一見常識人に思えるのに相撲になりたいと四股名を考え出す妹の、何とも摩訶不思議な世界が広がるギャグ漫画です。

周囲にいるキャラもやっぱりどこかおかしな人たちばかりだけど、皆憎めない良い性格をしているのもポイント。
つい、ふうらい姉妹のような世界なら生きづらさを感じることなく自由に生きれそうだな~と思ってしまいます。

【新品】ふうらい姉妹 全巻セット (1-4巻 全巻)/長崎 ライチ/KADOKAWA

価格:2,574円
(2020/2/28 11:40時点)

腐女子のつづ井さん

SNSで話題になり3巻まで発売された、つづ井によるギャグエッセイ漫画。
現在は「裸一貫!つづ井さん」を連載中です。

作品のあらすじ
大学生活をオタク活動に注ぐ女子つづ井さんと、愉快なオタク仲間たち。
推しキャラの身長を計って壁にマスキングテープを貼って一晩過ごしたり、クリスマスには架空の彼氏がくれたクリスマスプレゼントを交換しあったり…。
ハッピーなオタクライフを満喫する、つづ井さんのリアルな日常がここにあります。

新しいアニメ作品を見るとつい攻めと受けを決めてしまうオタクあるあるなエピソードや、推しを神社としてまつってお賽銭として課金するなど驚きのアイデアを次々と繰り出すつづ井さんのセンスの光る行動が面白くて笑える作品です!

【在庫あり/即出荷可】【新品】腐女子のつづ井さん(1-3巻 最新刊) 全巻セット

価格:3,135円
(2020/2/28 11:39時点)

翔んで埼玉

「パタリロ!」で知られる魔夜峰央が1980年代に発表した短編作品です。
バラエティで内容が紹介されたことで人気に火が点き、2019年には実写映画化されて大ヒットを記録しました。

作品のあらすじ
出身によって激しい差別が行われてきた日本で、東京都にある白鵬堂学院に転校してきた麻実麗。
麻実は東京都から激しい差別を受けている埼玉県出身で、埼玉県の差別を無くすという野望を持っていた。
敵対心を持っていた東京都出身で生徒会長の白鵬堂百美までをも魅了するが、とある事件がきっかけで彼が埼玉出身であることがバレてしまう…

映画版はしっかりとした結末が描かれていましたが、原作ではさまざまな結末が想像できる最後になっているのも見どころ。
近年ブームとなっている出身地への郷土愛を取り扱った内容ではなく、実際に埼玉に住んでいた著者の愛のあるデイスりが炸裂しています。

翔んで埼玉 このマンガがすごい!COMICS / 魔夜峰央 マヤミネオ 【本】

価格:770円
(2020/2/28 11:36時点)



笑える漫画を読んで嫌な気分を吹き飛ばそう!

日常ではなかなか笑えることが少ないという女性におすすめしたい笑える漫画。
笑顔は気分をポジティブにする効果があり、仕事で起きた嫌なことや私生活での悲しいことで落ち込んだ気分を盛り上げてくれます。

今回紹介した作品はどれも珠玉の笑える漫画ばかりですので、気分が乗らないときはぜひ読んでみてくださいね!

めあり

アパレルショップ店長を退き、現在はWEBライターとして女性向け中心の記事を書いています。婚活中のアラサーインドア。

プロフィール

おすすめ記事