• 美容と健康
  • プチプラでも優秀!ピーリングコスメの効果とおすすめの人気アイテム

プチプラでも優秀!ピーリングコスメの効果とおすすめの人気アイテム

コスメグッズ
美容と健康

ピーリングコスメ

「毛穴の黒ずみを落とす」「ニキビを抑える」などの効果が期待できるとして、注目されているピーリングコスメ。
薬局やコスメショップで販売されているプチプラアイテムは、価格を気にせず毎日使える気軽さが人気です!

ここではピーリングの効果やアイテムの種類を解説、さらに種類別おすすめプチプラピーリングコスメを紹介します。

ピーリングの効果とは?

ピーリングコスメを使用することで、肌にはどんな効果があるのでしょうか。
ここでは、ピーリングによる主なスキンケア効果について解説します。

古い肌の角質を除去

ピーリングには、肌に蓄積した古い角質を除去する効果があります。
私たちの肌は3層構造になっており、一番外側の表皮はさらに4つの層に分かれています。
一番外側にある角質層は通常約28日の周期で生まれ変わり(ターンオーバー)ますが、加齢や乾燥さらに生活習慣が原因で周期が乱れてしまうことがあるのです。

このようなターンオーバーの乱れによって古い角質が残ったままですと、さまざまな肌トラブルが発生してしまいます。
ピーリングコスメで古い角質を除去することは、古い角質が原因の肌トラブルをケアする働きもあるのです。

くすみを解消し、肌に透明感を与える

肌が暗く見えてしまう肌トラブルの1つ、くすみもピーリングによってケアできます。
なぜならくすみが起きる原因には、メイクの落とし忘れによる汚れなど古い角質層が関係しているからです。

古い角質を除去する効果のあるピーリングを行うことは、同時にくすみの原因を除去することに繋がります。
また古い角質が除去されたことでくすみの影響を受けていない内側の層が新たな角質層へと変化したため、以前よりも透明感のある肌に感じられるのです。

シミやニキビなどの肌トラブルをケア

シミやニキビなどの肌トラブルも、ピーリングによってケアすることが可能です。
シミは紫外線を浴びることによりメラニンの過剰生成が原因で起こる肌トラブルですが、ターンオーバーが正常に繰り返されていけば次第に薄くなっていきます。
ターンオーバーが乱れが原因で古い角質にメラニンが蓄積したままの状態であれば、ピーリングを繰り返すことによってメラニン過剰生成によるシミは薄くできます。

また毛穴に詰まった皮脂汚れとアクネ菌が原因で起こる肌トラブルのニキビも、古い角質と共に毛穴汚れを除去できるピーリングでのケアが効果的です。

毛穴の開きや黒ずみを防ぐ

ニキビケアでも説明をした通り、毛穴の開きや黒ずみはホルモンバランスの乱れや乾燥による皮脂の過剰分泌が原因で起こります。
皮脂の過剰分泌が起こると肌のバリア機能が低下し、ターンオーバーが正常に行われなくなってしまうのです。

皮脂の過剰分泌が原因で毛穴が開き黒ずんでしまった場合も、古い角質や毛穴汚れを除去するピーリングコスメによってケアすることができます。


ピーリングコスメの選び方と使い方

化粧水
古い角質を除去することでさまざまな肌トラブルをケア&予防するピーリングコスメは、1種類ではなくさまざまな種類が販売されています。
ピーリングコスメは種類によって成分や効果に違いがあり、肌に合わないものを使ってしまうと新たな肌トラブルが起こる可能性もあり「とりえあえず人気だから~」という理由で選ぶのは危険です!

ここでは自分の肌に合うピーリングコスメ選びに役立つ、ピーリングコスメの種類別の使用感やケア方法を解説します

・ジェルタイプ:薬剤や化学成分が配合されており、肌に直接塗って角質を柔らかくして除去するケア方法。
強い成分または強く擦ると肌を痛めてしまう可能性もあり。
・スクラブタイプ:スクラブに含まれる粗い粒子を肌にこすりつけ、角質を除去するケア方法。
ジェルよりも効果が薄い。
・ゴマージュタイプ:植物由来の自然成分が配合されており、肌に直接塗って角質を除去するケア方法。
皮膚にアレルギーがある方など敏感肌向け。
・クレンジングタイプ:メイクや皮脂汚れ落としのクレンジング成分とピーリング効果が配合されており、角質を少しずつ除去するケア方法。
ジェルよりも効果が薄いが毎日ケアできる。
・トナータイプ:植物由来の自然成分が配合されている液体で、皮脂やメイク汚れのほかに角質も優しく除去するケア方法。洗い流す必要がない。



【種類別】人気のプチプラピーリングコスメ

お肌イメージ画像
女性からの支持が高い、人気のプチプラピーリングコスメを種類別にご紹介します。
使用感や肌タイプを参考に、自分の肌に合うピーリングコスメを見つけてくださいね。

【ジェル】DETクリア ブライト&ピール ピーリングジェリー

累計売上1,000万本以上を記録する、大ヒットのピーリングジェルです。
果実AHAと植物BHAの2種類からなる植物由来のピーリング成分を配合し、角質を柔らかくして優しく除去します。

お風呂の中でも使えるインバス仕様で、濡れた手でも使用可能です。
ジェルを肌に塗ってくるくるとなでるとポロポロと角質が落ちますが、洗いあがりのつっぱり感はありません。
▽DETクリア ブライト&ピール ピーリングジェリー

【スクラブ】LUSH パワーマスクSP

LUSHの大ヒット商品で長年愛用者も多い、ピーリングもできるスクラブです。
古い角質を除去する天然鉱物カオリンや小豆、保湿効果のあるハチミツ、肌を引き締めるペパーミントオイルなど13種類の成分を配合しています。

顔だけでなく全身に使えるスクラブで、香りはまるでチョコミント!
洗いあがりはミントの清涼感に包まれ、気分もリフレッシュされた気分になります。
筆者も愛用中のおすすめピーリングコスメです。
▽LUSH パワーマスクSP

【ゴマージュ】ロゼット ゴマージュ 角質つるつるこするジェル

リンゴ酸、クエン酸、乳酸と、3種類の果実AHAが含まれたゴマージュです。
ジェルタイプのゴマージュをマスカット大まで出して肌を撫でるように塗ると、肌の角質がポロポロと落ちていきます。

ひざやひじ、かかとなど角質が気になる部分にも塗れるので、冬の乾燥ケアとしても活用できます!
▽ロゼット ゴマージュ 角質つるつるこするジェル

【クレンジング】クレンジングリサーチ ウォッシュクレンジング N

リンゴ酸の果実AHA成分のほかタンパク質分解酵素のパパインを配合し、角質を優しく除去するクレンジングタイプのピーリングコスメです。

スクラブ入りのクレンジングクリームなので毎日のスキンケアにも使えますが、肌への負担軽減を考えて作られているため1回でのピーリング効果は低いようです。
▽クレンジングリサーチ ウォッシュクレンジング

【トナー】The SEAM ピーリングトナーパッド

洗顔の後、スキンケアの前に使用するピーリングトナーパッドは、韓国で人気のピーリングコスメ。
ザラザラした面とツルツルした面がある丸いシートが入っており、ザラザラした面でふき取った後に再度ツルツルした面でふきとればOKです。

角質除去成分にはAHAよりも保湿効果に優れたPHAを含み、同じく配合された7種類の植物エキスで肌のゆらぎを整えます。
植物成分が多いため、肌が荒れやすい敏感肌の方にもおすすめです。
▽The SEAM ピーリングトナーパッド



プチプラピーリングコスメで肌トラブルを防止!

古い角質が原因の肌トラブルをケアしてくれる、ピーリングコスメ。
プチプラでもピーリング効果を感じやすいコスメを使って、お得かつ肌の健康を守るスキンケアを始めてみませんか?

めあり

アパレルショップ店長を退き、現在はWEBライターとして女性向け中心の記事を書いています。婚活中のアラサーインドア。

プロフィール

おすすめ記事