失恋の傷を癒すなら旅行に行こう!失恋旅行の効果と計画の立て方を伝授

エンタメ・トレンド・芸能

片思いの彼に彼女ができてしまった。
大好きな彼に振られてしまった。
そんな「失恋」は、人生において、誰もが経験することです。

ただ、大人になってからの失恋って、なんだか10代のころに経験した失恋よりも辛く感じてしまうもの。

失恋をして、心に大きな穴が空いたような気分になり、食欲不振や寝不足による体調不良を起こしてしまう方もいるはず。
でも、いつまでも失恋に傷ついたままでいるわけにはいきません。

今回は、旅行マニアの筆者が「失恋の傷を癒す旅行の仕方」をご紹介します。
あなたも、失恋で沈んだ心を回復させる、素敵な「失恋旅行」に出かけてみませんか?

失恋で傷心中の女子は旅行に行くべし!

世界地図にてを当てているイメージ
「失恋旅行に行く。なんて、ドラマや漫画の世界ではよく見かけるけど、実際に失恋したときは旅行に行く気分になんかなれないよ〜!」
と感じる方も多いのではないでしょうか。

実は、失恋旅行が、傷ついた心にもたらす効果はたくさ〜んあります。
例えば、
・自然に癒される
・現実を忘れて非現実に浸れる
・色々な体験ができて刺激になる
・自分磨きになる
・新しい趣味や価値観が見つかる
・旅先で色々な出会いができる
・美味しいものが食べられる
などなど。

こんなにたくさんの刺激を与えてくれる失恋旅行をしていれば、失恋を思い出す時間なんてほとんどないはず!


失恋旅行計画を立てる時のポイント!

女性が湖の前で立っているイメージ
心の傷を癒してくれる「失恋旅行」ですが、失恋旅行の計画を立てるときには以下の2点に気をつけることが大切です。
・今までに行ったことのない場所を選ぶ
・積極的に新しい文化に触れる

過去を思い出さないように、今までに行ったことのない場所を選ぶこと

過去に行ったことのある場所は、なにかしら昔のことを思い出してしまいます。

彼と行った場所ではなくても、
「あの時は、あそこを観光したな~……あそこから見える景色を彼にLINEで送ったな……」
「ここ、前に来たとき、いつか彼と一緒に来ようって思ったところだ……」
など、彼に関連することを思い出してしまうケースも。

思い出がなにもない、まったく新しい場所に足を運んで心機一転を目指しましょう!

新しい自分に出会うために、積極的に新しい文化に触れること

今まで触れたことのない文化に触れてみると、新しい発見が得られるかもしれません。

実際、失恋旅行先でした体験が意外と自分にハマって、熱中できる趣味ができる人もいれば、失恋旅行先の文化にもっともっと触れたくなり、移住までしてしまう人もいます。

何か少しでも興味を持てるものに触れたほうが楽しさを感じやすいので、気になるものがある場所を失恋旅行先に選ぶのがおすすめ♪

もちろん、小さいことでも構いません。
好きなお酒の酒蔵がある、マリンスポーツが有名、歴史ある神社仏閣がたくさんある、綺麗な景色がある。
どんなことでもいいので、自分が興味を持てそうなものがある場所を探してみてくださいね。


旅行好き女子が教える、失恋の傷を癒せるおすすめスポット

ここからは、2か月に一度は旅に出かける旅行好きの私がおすすめする、失恋旅行で行きたい癒しスポットをご紹介します♪

大自然に癒される!ラピュタの道がある熊本「阿蘇山」

熊本市から車で1時間程度の場所に位置する阿蘇山は、心地よい広々とした道と、見渡す限りの絶景が解放的な気分を味わわせてくれるスポット。

まるで天空いるかのような気分を味わえる「ミルクロード」は、ラピュタの道とも呼ばれている人気スポット。
運が良ければ、雲海も見られる場所なので、幻想的な世界に入り込めますよ♡

ミルクロードの途中には道の駅もあり、おいしいスイーツとコーヒーを堪能することもできます!

また、志村動物園でおなじみ、1歳未満のコグマとじゃれあうこともできる「阿蘇角リードミニオン」など、いくつもの牧場があり、走行中に牛や馬がたくさん見られるのも阿蘇山ならではの魅力。

阿蘇山のある熊本には、馬刺しや熊本ラーメンなど絶品料理の数々があります♡
幻想的な阿蘇山の景色と美味しい食事を堪能すれば、失恋の悲しみがちょっぴり和らいで「明日からまたがんばろう」と思えるはずですよ!

もう次の恋愛の準備!京都「地主神社」で恋愛祈願

「失恋の傷を癒すには新しい恋をするのが一番!だから、次の恋愛の準備をしながら心を癒されたい!」
という女子には、恋愛祈願で有名な「地主神社」でお参りをする京都の旅がおすすめ。

地主神社は、京都屈指の観光名所のひとつである清水寺の敷地内にある神社。
恋占いの石や良むすびの特別祈願などがあり、恋愛系にはもってこいの神社です!

地主神社のお守りはとても可愛いデザインなので、ついつい色々な種類が欲しくなってしまいます♪

また、同じ敷地内にあるお団子屋さんでゆっくりお茶をしたり、敷地から出れば清水坂で食べ歩きをしたりお土産を買ったりといった楽しみもありますよ♡

空気が違う神秘的な森「下鴨神社 糺の森」

せっかく京都に行ったなら、ぜひとも立ち寄っていただきたいのが、世界遺産の下鴨神社の境内にある、神秘的な癒しスポット「糺の森」。

糺の森は、約40種類、樹齢200~600年の樹木が自生している自然林です。
川のせせらぎ、鳥の鳴き声、ジブリの世界に迷い込んだかのような幻想的な空間に心が洗われる、心機一転にはとてもおすすめできる場所です。


スカイブルーな海に美味しいお酒!最高に気持ちいい沖縄「石垣島」

石垣島で広大な海を見ていると、自分がちっぽけに感じます。
失恋という大きな傷を背負っているはずなのに、なんかどうでも良くなってしまうんです。

しかも、沖縄の人たちは移住している人も多く、みなさん助けあって生きているので優しくてあたたかい人ばかり…!
人の優しさに触れ、心にあたたかいものが流れ込んでくる感覚を味わえます。

石垣島は沖縄のなかでも特に自然に囲まれている場所なので、自然のエネルギーも沢山吸収できますよ♡

「失恋旅行で石垣島に行ったとき、ゲストハウスに泊まって色んな人に出会い、沢山の話をしたら、とても気持ちが楽になった」となんて方も。

石垣島では、ダイビングやシュノーケルなどのマリンスポーツで体をたっぷり動かすのもおすすめ。
体を動かすことは、ストレスケアのひとつですので、マリンスポーツで全身を動かしていれば、自然とポジティブ思考に♪

また、石垣島のビーチ「川平湾」は、ミシュラン・グリーンガイド・ジャポンで、沖縄県唯一の3つ星と評価された場所。
川平湾で見られる、美しいエメレルドグリーンの海で癒されてください。

違う世界に来たみたい!非日常的な時間が流れる鹿児島県「屋久島」

世界遺産にも登録されている屋久島は、ジブリの「もののけ姫」のモデルになったとも噂されている場所。
行ったことがない方でもなんとなく「幻想的な世界」というイメージを持っているのではないでしょうか。

都会では絶対に味わうことのできない、神秘的で、特別な時間を過ごせる屋久島。
実は、屋久島にはとてもオシャレな宿や天然温泉もあり、自然を感じる以外の楽しみもたっぷり!

ついつい立ち寄りたくなるような可愛いカフェや疲れを癒せる温泉もありますので、女子旅にも人気なほか、一人旅でもとても行きやすい場所♡

屋久島に足を運んだ際には、トレッキングコースを予約して、たくさんの自然エネルギーを吸収するのも◎
トレッキングしていると、ヤクシカ、ヤクシマザル、アカヒゲ、シマメジロなど、屋久島でしか出会えない珍しい動物との出会いもあるかも!?

そして、屋久島にはトビウオやサバなど、美味しい名産物がたくさん♡
感傷に浸る失恋旅行をするために屋久島に行ったのに、思わず本気で楽しんでしまった……なんてこともあるかもしれませんね!

失恋旅行で傷ついた心を癒やそう!

旅をすると、普段の生活では絶対に出会えない人やもの、経験にたくさん出会えます。
旅行マニアの私も、離れた土地に何度も何度も旅行に行き、その度に素敵な出会いをたくさんしてきました。

失恋で疲れてしまった心を癒やしに。
そして、素敵な発見や出会いを探しに。
失恋旅行に出かけてみませんか。


chisato

ファッション&メイクが大好きなフリーライター♡毎日たくさんの情報を取り入れることが趣味です。良い情報を配信できるよう心がけています。

プロフィール

おすすめ記事