読み込み中

食べても食べても食欲が止まらない!そんな「食欲の秋」にはちゃんと理由があった!食欲をコントロールして、秋太りしない方法をご紹介します♡

食欲の秋が来た…!

ダイエッターの大敵、それは「「「食欲」」」!
とくに秋は、食欲の秋ともいわれていて食欲が次から次へと湧き出ておさえるのが大変だったりしませんか?
日本人にはなじみの深い「食欲の秋」というワード。
なぜ秋は食欲が増してしまうんでしょう?
それにはちゃんとした理由があるんです!
理由を知って、止まらない食欲にストップを!!
イベント事の多い冬に向けて、理想のボディをめざしましょ♡

食欲が止まらない理由とは?

✓ 理由その1. 日が短くなるから
秋になると、日が落ちる時間がはやくなり、日照時間が短くなります。
これが実は食欲と関係していて、日光にあたる時間が短くなるとそれに比例して精神の安定を保つ「セロトニン」という物質の分泌量が低下します。
このセロトニンは幸せホルモンとも呼ばれていて、分泌量を増やすには「よく眠ること」と「糖質、乳製品、肉類を摂ること」が大切なんだそう。
秋になると、なんだか眠くなっちゃうことや、食べても食べてもお腹が減ることは、セロトニンの分泌量の減少と関係があったのです。

✓ 理由その2. 気温の低下
気温が下がると、体をあたためようと基礎代謝がアップします。
基礎代謝がアップすると、それだけエネルギーを使うことになるので、それを補おうとエネルギーを欲する=お腹がすくということ、なんだそう。

✓ 理由その2. そのほか
その他の理由として、冬に備えて蓄えておく動物の本能だったり、夏バテで低下していた食欲が通常に戻っただけだったり、思わず納得しちゃう説がたくさん。
それ以外にも、秋は「実りの秋」とも言われ日本人の主食であるお米の収穫時期だったり、ご飯に合うお魚やきのこ、穀物、果物などがよくとれる季節だったことから食欲の秋と呼ばれるようになったとも言われています。

このように、科学的に証明された理由から昔から言われている説まで、思わず納得しちゃう理由が「食欲の秋」にはあったのです。
お次はこの食欲の秋をコントロールする方法をご紹介♡

「食欲の秋」はコントロールできる!

秋だけと言わず、日ごろから気を付けたいダイエット方法ではありますが、すぐにはじめられて、意識するだけで簡単にできる方法をいくつかご紹介します♡

✓ その1. 食べる順番に気を付ける
「食べる順番ダイエット」ということばを聞いたことはありませんか?この方法は、まずお野菜や副菜から食べ始めるダイエット方法のこと。
とくにしゃきしゃきのお野菜は噛む回数も増えその分満腹中枢を刺激してくれるうえ、血糖値の 急上昇を防いであとから食べるものを脂肪として蓄えにくくしてくれる効果も!!

✓ その2. ひとくちにつき30回噛む!
よく噛むことによって満腹中枢を刺激し、デブのもとである早食いも防止できます。
食べてから脳に満腹サインが届くまで、15~20分はかかると言われています。この時間内にバババっと食べてしまうと、満腹であることに気付かず食べ続けてしまいます。
ゆっくり味わって食べることがダイエットのコツです◎
また、これにはフェイスラインがすっきりして小顔になれるといううれしい効果も!今すぐにでも実践したいテクですね♡

✓ その3. お水やお茶をよく飲む
なんか小腹がすいたなぁと感じるときって、実は喉が渇いているだけのことが多いんだそう。
何が食べるより、ノンカロリーのお水やお茶を飲んだら落ち着くかもしれません◎
またお通じもよくなってお腹ぽっこりも予防できます。

✓ その4. 人と一緒に食事する
食事をするときは、なるべくひとりで食べず誰かと一緒に食べるようにしてみましょう。
相手にダイエット中であることを申告しているとなおよし!
見られていることにより食べ過ぎ防止にもなるし、会話を楽しむと食欲も忘れさせてくれます♡

打倒!秋太り!!

食事以外で秋太りを予防するコツは、秋の夜長と言わずにはやめに就寝すること、なるべく太陽の光に当たること。
どうしても夜お腹がすいちゃう…というときは、丁寧に歯を磨いたり、お風呂につかったりするとごまかせます◎
何かお腹に入れたい!というときは白湯を飲むと落ち着いて眠りの質もアップします。
上手にコントロールして、食欲の秋をスマートに乗り切りたいですね♡
1/1
この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

今日の人気記事

"ぱっちりおめめ"のあの子はやっている!今すぐできる≪モテアイメイク術≫💗
MOMONYAさん
「私の胸、まだ成長すんの!?」オトナ女子がハマるバストアップ法がスゴい件
Sponsoredさん
5分で簡単!おしゃれな【ハーフアップアレンジ】のやり方教えます♥3選
VIOLETさん
男ウケがいいのは香水よりボディクリーム❣いい香りが持続するおすすめブランド4選❣
haaaaaiさん
元AKB48あっちゃん式ダイエットがスゴイ!今なら980円!
Sponsoredさん
【プチプラ】何枚も欲しい!全部かわいい!2017 GUのニット買わなきゃ損♡
iamnaoさん
かわいい顔とモテ顔の違いって・・?♡本当にモテる顔の特徴はコレなんです💗
ウニさん
《やっぱりGUが好き!!》あなたはもうチェックした?💗プチプラに見えないGUでつくる一週間コーデ♡
tomorrowsearioさん
皮膚の専門家も高評価!敏感肌や赤ら顔でお困りの方必見!
Sponsoredさん
《メイク初心者の人必見♡》アイメイクが苦手な人でも簡単にできる方法♥♥
merryさん
【ユニクロ】もうゲットした?♡秋のトレンドトップスは“プチプラ”でゲットせよ💗【1990円以下】
ウニさん
今の長さが気に入らない・・!そんな時はこの【髪を早く伸ばす裏ワザ】を試してみて💗
ウニさん
コスパ最強♡プチプラなのに優秀な『フェイスマスク』~最新ランキングTOP5~💗
MOMONYAさん