読み込み中
curet

関連するキーワード

食べても食べても食欲が止まらない!そんな「食欲の秋」にはちゃんと理由があった!食欲をコントロールして、秋太りしない方法をご紹介します♡

食欲の秋が来た…!

ダイエッターの大敵、それは「「「食欲」」」!
とくに秋は、食欲の秋ともいわれていて食欲が次から次へと湧き出ておさえるのが大変だったりしませんか?
日本人にはなじみの深い「食欲の秋」というワード。
なぜ秋は食欲が増してしまうんでしょう?
それにはちゃんとした理由があるんです!
理由を知って、止まらない食欲にストップを!!
イベント事の多い冬に向けて、理想のボディをめざしましょ♡

食欲が止まらない理由とは?

✓ 理由その1. 日が短くなるから
秋になると、日が落ちる時間がはやくなり、日照時間が短くなります。
これが実は食欲と関係していて、日光にあたる時間が短くなるとそれに比例して精神の安定を保つ「セロトニン」という物質の分泌量が低下します。
このセロトニンは幸せホルモンとも呼ばれていて、分泌量を増やすには「よく眠ること」と「糖質、乳製品、肉類を摂ること」が大切なんだそう。
秋になると、なんだか眠くなっちゃうことや、食べても食べてもお腹が減ることは、セロトニンの分泌量の減少と関係があったのです。

✓ 理由その2. 気温の低下
気温が下がると、体をあたためようと基礎代謝がアップします。
基礎代謝がアップすると、それだけエネルギーを使うことになるので、それを補おうとエネルギーを欲する=お腹がすくということ、なんだそう。

✓ 理由その2. そのほか
その他の理由として、冬に備えて蓄えておく動物の本能だったり、夏バテで低下していた食欲が通常に戻っただけだったり、思わず納得しちゃう説がたくさん。
それ以外にも、秋は「実りの秋」とも言われ日本人の主食であるお米の収穫時期だったり、ご飯に合うお魚やきのこ、穀物、果物などがよくとれる季節だったことから食欲の秋と呼ばれるようになったとも言われています。

このように、科学的に証明された理由から昔から言われている説まで、思わず納得しちゃう理由が「食欲の秋」にはあったのです。
お次はこの食欲の秋をコントロールする方法をご紹介♡

「食欲の秋」はコントロールできる!

秋だけと言わず、日ごろから気を付けたいダイエット方法ではありますが、すぐにはじめられて、意識するだけで簡単にできる方法をいくつかご紹介します♡
1/2

関連するキーワード

今日の人気記事

【恋コスメ】本当にモテる香りって?男ウケする香水5選♡
ウニさん
お泊りデートの準備OK?自分でできないVIOは0円サロンで脱毛♡
Sponsoredさん
LINEのアイコンでわかる性格診断☆あなたはどのタイプ??
curet占いさん
神ファンデ♡リピート買いされてる本当に良かったコスメ5選
ringoさん
ずっと愛される♥彼に飽きられない彼女になるための工夫3つ
sotohaneさん
グーの握り方で性格がわかる!?すぐ試せちゃう性格診断♡
curet占いさん
【2500円↓】春までつかえる“GU新作アイテム”5選♡
ウニさん
たった7日間で!?メディアで活躍の管理栄養士が開発したサプリを徹底検証してみました!
Sponsoredさん
【2018】GU・ユニクロだけでつくる真冬コーデ5選♡
ウニさん
モテ度アップ確実♡モテる女子が自然としている行動3つ
april94さん
【プチプラ】1500円以下『韓国コスメ』売れ筋TOP5♡
ウニさん
ヘビロテ必須のGUプチプラニットなら今買って3ヶ月着れる♡
shibainuさん