読み込み中
curet

秋冬といえば”さつまいも”がおいしい時期。定番のアレンジもいいですが、”さつまいも”を使った様々なアレンジをご紹介します!主食もデザートも”さつまいも”だらけ♥ハロウィンパーティや秋の食卓に”さつまいも”料理を取り入れてみましょう!!

2017年秋さまざまな”さつまいも”料理にチャレンジしてみませんか?!

主食・デザート別のさつまいもレシピのご紹介です!★

★)サツマイモ 主食アレンジber

>材料
米2合 だし汁400cc
サツマイモ150g ごぼう100g
出汁昆布1枚 酒 大さじ1 薄口醤油 大さじ1
めんつゆ(2倍濃縮)大さじ1
みりん 大さじ1

>作り方
1.米は洗ってザルにあげておく。だし汁は冷ましておく。ごぼうはささがきにして水にさらし、サツマイモは5mmの角切りにする。
2.ル・クルーゼ鍋に米、調味料、だし汁、出汁昆布を入れひと混ぜする。上からサツマイモとごぼうをまんべんなく散らす。
3.蓋をして中火で沸騰するまで加熱する(約5〜6分間)。沸騰したら弱火にし、10〜12分加熱する。火から下ろして蓋をしたまま10分蒸らす。
>材料
薩摩芋 1本分 炒め油 適量
玉ねぎ 1個分 人参 1本分
鶏もも肉 250g 小麦粉 大さじ4
●ホールコーン缶(汁ごと) 1缶(190g)
●牛乳 500ml●コンソメ顆粒 大さじ1
生クリーム 大さじ2
ブロッコリー 150g

>作り方
1.カットした薩摩芋を水にさらして水気を切る。中火に加熱した鍋に炒め油をひき、玉ねぎと人参を炒める。玉ねぎに火が通ったら、薩摩芋と鶏もも肉を加え炒める。
2.鶏もも肉の表面に火が通ったら小麦粉を加えて炒める。小麦粉が材料全体になじんだら●の材料を加えて蓋をしながら弱火で煮込む。途中で様子を見ながら、アクをすくい取る。
3.薩摩芋と人参に火が通ったら仕上げに生クリームを加える。器に盛り付けて、塩茹でしたブロッコリーを飾り付けて完成。
>材料
さつまいも 1本
豚肉ロース(1〜1.5cm幅に切る) 230g
塩・ブラックペパー(下味用) 各少々
片栗粉 適量 サラダ油 適量
◎酒 大さじ2◎醤油 大さじ1◎蜂蜜 小さじ2
◎オイスターソース 小さじ1
◎GABAN「スターアニス(八角)」 1/2個(粗く砕く)

>作り方
1.◎の材料を混ぜ合わせておく。
2.さつまいもを少量の油でカリッと揚げ焼きする。
下味した豚肉に片栗粉をまぶし同様に揚げ焼きする。
3.油なしのフライパンに(2)を入れ(1)をジュワっと回しかけ、全体によくからめ出来上がり。
>材料
さつまいも 約500g 砂糖 大さじ2
バター 大さじ1/2 小麦粉 適量 卵 1個
そうめん(細いものがおすすめ) 1束(90g)

>作り方
1.さつまいもを輪切りにして皮をむき、水につけてアクを抜く。
柔らかくなるまでゆでて、マッシュする。
2.熱いうちにバター、砂糖を加えて混ぜる。
3.直径3センチくらいに丸める。(まとめにくければ牛乳を少し加える)
4.そうめんをポリ袋に入れて、手のひらで押し付けるようにしてパキパキ短く、5mm~1㎝くらいに折る。
5.丸めたさつまいもに小麦粉→溶き卵→そうめんの順に衣をつけ、180度くらいできつね色になるまで揚げる。
>材料
さつまいも 1個(250g) 玉ねぎ 1/2個
ベーコン(細切り) 30g 無調整豆乳 100ml
◎塩・ホワイトペッパー 各適量
◎パルメザンチーズ 大さじ1
オリーブ油 適量 ピザ用チーズ 適量

>作り方
1.さつまいもを縦半分に切りラップをしレンジ600Wで5分加熱する。
2.さつまいもの中身をスプーンでくり抜き豆乳を加えよく潰す。
3.フライパンにオリーブ油をひき玉ねぎ・ベーコンを炒め(2)を加え◎で調味しモタっとするまで少し炒める。
4.さつまいもの器に(3)を詰めチーズをのせトースターでこんがりと焼いたら出来上がり。

☆)サツマイモ デザートアレンジber

>材料
さつまいも 500g バター 50g
グラニュー糖 50g 生クリーム 50cc
卵黄 1個
*卵黄 1個 *醤油 小さじ1/2
*みりん 小さじ1/2 黒ごま 少々

>作り方
1.さつまいもの皮をむき、薄めにスライスします。
鍋に入れてひたひたの水で煮ます。
2.1に竹串がすっと通ったら、ザルにあけます。
3.2を鍋に戻しマッシャーで潰し、バター・グラニュー糖・生クリーム・卵黄の順に加えます。
4.3を火にかけ、もったりするくらいまで練ります。
5.4がもったりしたら、バットにあけあら熱を取ります。
<オーブンを200℃に余熱しておきます>
6.5をお好みの大きさに丸め、*(照り用)を刷毛で塗り黒ごまをトッピングします。
200℃のオーブンで20分程度ほんのり焦げ目がつくまで焼きます。
>材料
サツマイモ 300〜350g
ハチミツ 大2 醤油 小1/4
オリーブ油 適量 塩 1つまみほど

>作り方
1.サツマイモを適当な大きさに切り、水で表面を洗い水気をよく拭きます。
2.ボウルで油・塩で和え、オーブンで焼きます。250度に熱したオーブンで15〜20分焼きます。
3.ハチミツ・醤油をよく混ぜ、焼きあがった2>と和えます。完成です♪
>材料
バター 120g 砂糖 80g 卵 2個
☆小麦粉 150g☆BP 小さじ2
ふかしたさつまいも 100g
牛乳 大さじ2 ※ふかしたさつまいも 130g
※りんご 1/2個 ※黒ごま 大1 塩 適宜

>作り方
1.☆をボウルに入れホイッパーでグルグルしてダマをなくしておく。卵・バターは室温に戻しておく。
2.室温に戻したバターと砂糖を白っぽくふんわりするまで混ぜる。
3.②に溶きほぐした卵を5回ほどに分けその都度馴染むまでよく混ぜる。
4.③にフォークやマッシャーで潰したさつまいも・☆を入れザックリ混ぜる←まだしっかり混ぜなくてもいい
5.④に牛乳を入れ切るように混ぜ合わせる。
6.ここでお好みで⑤に、※のりんご・さつまいも・黒ごまを入れザックリ混ぜ合わせる。
7.マフィンカップに8〜9分目くらいに生地を入れ黒ごま・残っていたらそのさつまいもを乗せ、塩をパラパラして180〜200度30分焼く。
8.冷ましたら召し上がれ♡
いかがでしたか??

秋食材のさつまいもを使った料理を試してみてください!★
1/1

今日の人気記事

2018年の運勢を12星座占いで大発表♡何これ…当たる!
パンナさん
やらない理由がない♡貯金0円女子が全身脱毛する方法
Sponsoredさん
今年の冬もタートルが着たい!!最新タートルコーデはコレだ♡
crecreさん
アイラインは目尻で印象がぐんと変わる♡簡単書き方講座
MOMONYAさん
GU新作「990ニット」は冬の着回しコーデに大活躍♡
MOMONYAさん
冬デートの持ち物リスト♡モテ女必携の三種の神器教えます♡
ringoさん
彼女に着てほしい♡冬のコートのタイプ別モテコーデ3選♡
osushiさん
イルミネーションを見ながら絶叫マシン?!冬デートで彼との距離を縮める7つの方法
curet編集部さん
絶対失敗しない!年上彼氏が喜ぶクリスマスプレゼント7選♡
crybaby92さん
冬こそポニーテールが可愛い!簡単アレンジ3選♡
MOMONYAさん
たった30秒のひと手間で『小顔』に見せるチークメイク術♡
マカロンさん