読み込み中

化粧水にも合うものとあわないものってありますよね。
その要因は配合されている成分だけではありません。
自分の肌タイプにもよって選ぶ化粧水は変わるのです。
自分に合った化粧水を見つけ、今以上のツヤ肌を手に入れましょう♪

化粧水も肌を選ぶ?

人の肌は十人十色。みんなそれぞれ違うもの。
まずは自分の肌質を知ることが大事です。

出典: mery.jp

化粧水にも得意不得意があるのをご存知ですか?
肌タイプに合わない化粧水を選ばないと、化粧水本来の能力を発揮できないことも…。
肌タイプによってキチンと化粧水を選ばないと、お肌のもともとのトラブルはもっと悪化する可能性もあります。

出典: www.health.com

肌質は年齢に応じて変化し続けます。
若い頃オイリー肌だった人が乾燥肌になったり…。
昔から使っている化粧水、「なんだかここの化粧水質が変わった…?」なんて感じたら、それは肌質が変わったせいかもしれません。

あなたの肌はどのタイプ?

あなたは自分の肌タイプを正しく知っていますか?
乾燥だったと思っていたら実はオイリー肌だった!などでは自分に合った化粧水は見つけられません。
自分の肌質を知ることは、化粧水の選出だけでなく、様々なスキンケアの上でもとても大事なことです。

そもそも化粧水の目的とは?

化粧水は「水」の文字からお肌に水分を届けるものだと思いがちですが肌の奥に保湿成分を届けるのが目的。
だからこそ肌質を選ばないとキチンと届きません。
肌の表面の状態によって化粧水を変えることはとても大事なんです。
美白目的で化粧水を選ぶ人も多いと思います。
なんだかんだ日焼け止めクリームを塗り忘れてしまって、気が付いたら日焼けをしてしまっていた!なんてことも…。
しかし美白成分はお肌への負担が多いものもあります。
もし美白化粧水を選ぶときは、お肌への負担の少ないプラセンタがおススメ♡

お肌に必要な成分とは?

出典: bikancha.com

化粧水に含まれている成分は様々です。
保湿成分、美白成分や、アンチエイジング成分など目的になった成分が含まれたものを選ぶといいです。
水分の保湿力が少なくなっている際などにはヒアルロン酸、角質層を健康にする成分はユーカリ抽出液などが有名です。
肌に必要な成分は、もともと人間の皮膚に含まれている成分を補うのが近道です。

実際、最近の保湿化粧品は、人間がもともと持っている成分を作り出し、肌の奥まで与える方法が研究されています。

そこで、人間の皮膚に含まれている保湿成分をチェックしておきましょう。
出典: http://www.mayu-strawberry.com/moisturizing-cosme/.html

化粧水選びに迷った時のポイント

化粧水は市場で販売されている物を数えると、限りがないほどたくさん販売されています。

その中から自分の肌に合った化粧水を選ぶわけですから、簡単ではないでしょう。

選び方としては、自分が目指す肌を作ってくれる化粧水を選ぶことが基本です。保湿にも重点を置くことが必要ですので肌質改善プラス保湿できるタイプの物を選びましょう。

効果と共に使い心地も非常に重要

出典: instagram.com

例えばさっぱりとするのかしっとりとするのかだけでも、肌の感覚は変わりますし、使っている時の香りで癒される物を選ぶという方法もあります。

自分の好きな香りである場合には、使う度にリラックス効果を得ることができるでしょう。

化粧水を購入する時には、まずお試しを利用することが重要です。

サンプルを配布しているメーカーが多いですから、試しに利用し、その化粧水を利用すると、肌質はどのような感じであり、つけ心地、匂い、その後の肌はどうなるのかを感じることができます。

数百円で販売されているような化粧水の場合には、お試しで利用できる物が少ないのですが、大手メーカーの化粧水であれば、販売店に出向くことで、無料でサンプルをもらうことができますから、まずは試しに利用してみましょう。

始めは大きなボトルで購入するのではなく、容量が少ない物を使用し、継続して使用することで、肌にどのような変化があるのかを確認し、今後継続するか否かを決定すると良いでしょう。
いかがでしたか?

普段なんとなく選んでいる化粧水ですが、成分や目的によって選ばないと逆効果なってしまうなんてちょっとショックではありませんか?

これからの季節は紫外線のダメージ、皮脂トラブルが一番起こりやすい時期です。
冬場は乾燥が強くても、夏場はオイリーになるなどお肌の状態も変化しやすいために見直しが必要です。

現在の化粧水の成分表を見直してみるのもいいかもしれませんね。
1/1
この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

関連するまとめ

今だけタトゥーを楽しみたいあなたにぴったり!!海外で話題沸騰中”ヘナタトゥー”
panさん
2CUPアップは当たり前!?元AKBも大絶賛の豊満バストを作るナイトブラ?【満足度98.6%】
Sponsoredさん
週末だけ!″ヨーグルトプチ断食″で、痩せやすい身体を作ろう♡
kirimiさん
1年で-12キロ痩せ!谷川りさこちゃんのダイエットがすごい♡
mmmintさん
全身ツルスベお肌にしてみませんか!まずは「KIREIMO」で無料カウンセリング!
Sponsoredさん
乾燥・あごニキビに効く!メルラインの効果って?♡
mikiomi46さん
また食べちゃった…はもう最後!間食をスパッとやめる方法
pompom814さん