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断食って言葉を聞くとつらいと感じることはありますよね。しかし、週末だけの簡単断食ダイエットならつらくないんです!!プチ断食をして体の内側から美しくきれいに痩せよう!

プチ断食による効果

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プチ断食ダイエットは、人間が本来持っている免疫や抗体、
自然治癒力などを目覚めさせることによって、
体重や脂肪などを減少させるダイエット方法です。
出典: http://yaplog.jp/puchi-danjiki/
・内臓を休ませる
・余分な脂肪を捨てる
・毒物・老廃物を排出する
・体の抵抗力が増す
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プチ断食のやり方

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【予備断食】(金曜日)
1リットルの唾液、3リットルの胃液、2リットル膵液、2リットルの腸液、0.5リットルの胆汁、30種類の酵素。私たちが何気なく食べている食事を消化するには、1日でもこれくらいの量の消化液、消化酵素を使っています。ですから、たった1日とはいっても、急にお腹の中を空にしては、これら消化液の影響でまれに胃を傷つけたり、ムカツキを覚えたりすることがあります。スムーズに本断食を実行するための準備として、以下のことを実行して下さい。
○昼食は腹八分まで
○夕食は普段の半分の量で、寝る3時間以上前にすませる。
○普段より水分を多めに摂る(これは寝る前でもかまいません)
○お酒は飲まない
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【本断食】(土曜日)
よいよ本断食の始まりです。血糖値や血圧が一時的に下がることがありますので、激しい運動はさけて、散歩や読書をして過ごしましょう。もちろん水以外は何も口にしてはイケマセン。また、水は意識して多めに飲むように。普段は何気なく摂っている食品由来の水分がないために、脱水しやすいからです。きちんと前日に予備断食をした方は、昼過ぎには体の中で普段使わなかったシステム(脂肪燃焼のシステム)が動き始めたことがなんとなく分かると思います。確かに夕方にはお腹が空きますが、明日の朝のすがすがしい目覚めと、感動的に美味しい朝食(おかゆ)に夢を馳せて頑張ってみましょう!
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【復帰】(日曜日)
実は、断食において最も重要な時期はこの復帰の期間です。例え1日の断食といっても、前日の晩からこの日の朝まで30時間以上内臓は休止しています。健康上のリスクを避けるためにも、ダイエットの効果を高めるためにも、はやる気持ちを抑え、朝食は一杯のお粥をできるだけゆっくり、よく噛んで食べてください。できれば、朝食前に軽く散歩をするくらいの余裕を持ちたいものです。断食によって味覚、嗅覚、視覚等が研ぎ澄まされていますので、一粒の梅干で食べる一杯のお粥に、信じられないほどの感動を覚えるに違いありません!また、お粥を作るのが面倒であればコンビニのレトルト粥でも代用できます。なお、昼食、夕食は普段の半分くらいに抑えてください。ここでガツガツ食べてしまうと、せっかく行った断食が水の泡になってしまいますので、くれぐれも暴食しないように!
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3/3 プチ断食のすすめ! [食事ダイエット] All About
【食べすぎた翌日のプチ断食ダイエット】

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・食べすぎた翌日の朝
食べ過ぎた・飲みすぎた翌日は胃もたれで食欲が低下しているので、リセットをかける日は、ダイエットの基本である1日3食にこだわらずに、空腹を感じるまでしっかり待ちましょう。

空腹感がないのであれば朝食は抜いても問題ありませんが、代謝を下げないためにしっかり水分補給をします。体内の水分が不足していると血流が悪くなり老廃物はうまく体外に排出されず、また、新鮮な酸素を体の隅々まで運ぶことができないので脂肪燃焼を妨げてしまうからです。
出典: http://allabout.co.jp/gm/gc/389486/2/
・食べすぎた翌日の昼・夜
暴飲暴食をした翌日の昼食と夕食に適しているのは、野菜たっぷりのスープや味噌汁、鍋料理。

おひたしやサラダでも良いので、野菜中心のメニューを心がけて、しっかり満腹になるまで食べれば、食べることに罪悪感を感じることなくしっかりリセットができます。
出典: http://allabout.co.jp/gm/gc/389486/4/
【昼食・夕食の例】
・野菜スープ
(根菜類を中心に、豆腐、鶏肉、こんにゃくなどを混ぜて好きな味付けで)
・フルーツヨーグルト
・海藻類、歯ごたえのある温野菜やサラダ
(油を使わない調理法でカロリーを抑える。歯ごたえのあるものは咀嚼回数が増えるので満腹感を得やすい)
・きのこ料理(食事のかさを増やすことができる上に低カロリーで食物繊維が多い。サラダやスープに混ぜたり、きのこ中心の単品料理でも可)
※やはり昼食も夕食も炭水化物は控える
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4/5 暴飲暴食をなかったことにする裏技 [食事ダイエット] All About
【平日のプチ断食】
週末のプチ断食と合わせて行うと効果アップ!!!!!!

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プチ断食ですから、いつもの朝食を野菜ジュースなどに置き換える程度で十分ですし、こうすれば、昼食までの間に何も食べずにいられれば半日間はプチ断食ができることになります。

また、夕食の時間ですが、夜の19時までに済ませるようにすると、翌日の朝食まで約12時間は何も食べないことになりますから、これだけでもプチ断食は成功したことになりますね。
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ヨーグルトプチ断食

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ヨーグルトプチ断食のやり方
金曜日(前日)の夕方は、和食中心の軽めの食事を取ります。また、タバコやお酒も控えてください。
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プチ断食の正しい方法 : ヨーグルトでプチ断食
土曜日(1日目)の朝食・昼食・夕食は、すべて共通で、ヨーグルト約100gと豆乳(または野菜ジュース)を200~400mlとります。そして、1.5~2Lの炭酸水をレモン汁を加えて、1回に300mlくらいずつ飲むようにします。炭酸水は、無糖のもので、ミネラル炭酸水を選ぶようにします。
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プチ断食の正しい方法 : ヨーグルトでプチ断食
日曜日(2日目)は、朝食と昼食は、土曜日と同じ食事をとります。夕食は、茶わん1膳分のおかゆと具なしのみそ汁にします。おかゆは好みのかたさで結構ですが、味付けをしないようにしましょう。どうしても物足りないときは、梅干しやのりをトッピングしてもよいでしょう。
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プチ断食の正しい方法 : ヨーグルトでプチ断食
月曜日(3日目)の朝食は、日曜日の夕食と同じものにし、昼食と夕食は、通常の通りの食事で結構です。とはいっても、2日の間に胃が小さくなっているので、いきなりたくさん食べないようにしましょう。
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プチ断食の正しい方法 : ヨーグルトでプチ断食
【☆おすすめヨーグルト☆】
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