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ダイエットにいいサラダ。でも実は太るサラダが存在することを知っていましたか?食べれば食べる程逆効果になってしまう太るサラダの種類と、ダイエットにおすすめの太らないサラダとドレッシングなどをまとめました。

野菜を食べるサラダダイエットが流行っているけど…

出典: weheartit.com

野菜サラダを食べてカロリーを抑えるダイエット。

ポピュラーなダイエットですが、その何気なく食べているサラダが実は【太るサラダ】ということもあるんです!!
ダイエットのためにサラダを食べていても、その種類や食べかた次第では逆効果になってしまうこともあるのだとか。そこで気になるのが、自分の好きなサラダは「太るサラダ」なのか「痩せるサラダ」なのかというところ。
出典: http://www.mylohas.net/2015/06/047078salad.html
知らないと、逆効果。ダイエット向きサラダの選びかた - Love your life.|MYLOHAS

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食べると太るサラダと、食べても太らないサラダをまとめました。

ダイエットの参考にしてくださいね!

太るサラダ①▷ポテトサラダ

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ジャガイモは炭水化物で糖質も高め。元々のカロリーが高めのところに、マヨネーズが合わさって更にカロリーアップ。
じゃがいもは熱に強いビタミンCを含むなど栄養価は高いものの、野菜の中では糖質も高く、しかもマヨネーズをたっぷりと和えるので脂肪も多く摂ることになり、更にカロリーアップしてしまいます。
出典: http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000299.000001593.html
『太るサラダとダイエット向きサラダ あなたが食べているのはどっち?』microdiet.netレポート

太るサラダ②▷かぼちゃサラダ

かぼちゃサラダもポテトサラダと同じ理由でカロリーが高めです。
かぼちゃ自体は栄養価が高く、ビタミンが豊富なので美容に良いのですが、“サラダ”としてモリモリ食べてしまうと当然カロリーオーバーになってしまいます。じゃがいも同様、糖質が高いためです。
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『太るサラダとダイエット向きサラダ あなたが食べているのはどっち?』microdiet.netレポート
どうしてもダイエット中にポテトサラダやかぼちゃサラダが食べたい場合は、ジャガイモやかぼちゃの量を減らしおからを替わりに入れると比較的カロリーが下がりますよ♥

太るサラダ③▷マカロニサラダサラダ

マカロニサラダもポテトサラダとかぼちゃサラダと同様カロリーが高めです。

サラダに少し入ってる分には大丈夫かと思いますが、マカロニメインのサラダには注意しましょう!
パスタの一種であるマカロニがメインで野菜はごく少量ですから、明らかにダイエットには不向きです。サラダとは名ばかりですので、副菜として食べるのであればまだ良いですが、量はごく控えめにしておきましょう。
出典: http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000299.000001593.html
『太るサラダとダイエット向きサラダ あなたが食べているのはどっち?』microdiet.netレポート

太るサラダ④▷春雨サラダ

ダイエットの味方と言われている春雨ですが、実は炭水化物が主成分なのでカロリーは低くありません。

そのうえ、春雨サラダに使われるドレッシングは砂糖や油が多めなのでカロリーが高めなんです…!
春雨は低カロリーでヘルシーだと思っている人も多いかもしれませんが、炭水化物が主成分ですので決して低カロリーなヘルシーフードではありません。

市販のものを購入するよりも、自分で油を控えめにしポン酢で味付けをするなど、なるべくカロリーオフをして作るほうがダイエット向きにはなります。
出典: http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000299.000001593.html
『太るサラダとダイエット向きサラダ あなたが食べているのはどっち?』microdiet.netレポート|サニーヘルス株式会社のプレスリリース

太るサラダ⑤▷ツナサラダ

ツナサラダもオイル漬けになっているのでカロリーはさほど高くありません。

あえてあるドレッシングに要注意です!
ツナ自体はまぐろのフレークなので問題ないのですが、オイル漬けの缶詰を使用したり、マヨネーズで和えることがほとんど。余計な脂肪分を摂り過ぎてしまいます。
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『太るサラダとダイエット向きサラダ あなたが食べているのはどっち?』microdiet.netレポート

太るサラダ⑥▷コーンサラダ

コーンは栄養価が高いのですが糖質も高め。そのため多量に入っているサラダはダイエットに不向きなんです!
とうもろこしの粒をマヨネーズやコールスロードレッシングで和えたコーンサラダは、糖質+脂肪が主体。箸休めにはちょうど良いと思いますが、ヘルシーなサラダだと思って食べていると太ってしまう可能性があります。
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『太るサラダとダイエット向きサラダ あなたが食べているのはどっち?』microdiet.netレポート

∇太るドレッシングはコレ∇

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ダイエット中に食べちゃいけないドレッシングはずばり【マヨネーズ】

マヨネーズはたった大さじ1でも100kcalにもなるんです!!
シーザードレッシング、サウザンアイランド、フレンチ、ごまドレッシングなどの、濃厚でクリーミーなタイプは脂肪分が高く、比例してカロリーが高いです。
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『太るサラダとダイエット向きサラダ あなたが食べているのはどっち?』microdiet.netレポート|サニーヘルス株式会社のプレスリリース

∇痩せるサラダはコレ∇

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ブロッコリー、アスパラガス、キャベツ、にんじん、スナックえんどうなどといった、比較的栄養価が高いのに、それほど糖質が高くない温野菜をメインにしたサラダはダイエットにおすすめです◎
市販のドレッシングの油よりも、オリーブオイルや今話題のアマニ油、ココナッツオイルなどのほうが質が良く、ダイエットに向いています。こうした油を使って、ドレッシングを手作りできるとベストです。
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『太るサラダとダイエット向きサラダ あなたが食べているのはどっち?』microdiet.netレポート

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いかがでしたか?痩せるサラダを選んでダイエットを成功させてくださいね♥
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