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お風呂でダイエットをして7キロ痩せた人もいるほど効果があるんです!!そこで入浴方法とお風呂の中でできるストレッチ方法、マッサージ方法をまとめてみました。お風呂ダイエットの方法と正しいやり方をマスターして痩せやすい体を手に入れよう!(2015年10月29日追記)

お風呂ダイエットとは??

出典: weheartit.com


	
お風呂ダイエットとはお風呂の入り方を工夫して、
体が消費するカロリーを増やしてあげることです!

お風呂ダイエットは単に痩せるためだけではありません!
リラックス効果やストレス発散し、体の巡りをよくしてくれるのです!

お風呂ダイエットの効果は??

【お風呂ダイエットの効果は大きいんです】
お風呂に入りながら何かをすることでさらに効果がでます。
マッサージをしたり、汗を流したりするといいです。

お風呂の中でダイエットをすることは汗をかいて運動したことと同じ効果が
あるのもお風呂ダイエットだからできることです。

お風呂ダイエットの効果的な入浴方法

出典: weheartit.com


	
【お湯の温度は41~42度】
私たちの肌表面の温度、いわゆる人肌は32度前後だからです。首から上はそれより更に10度位低いと言われていますから、浸かり初めは良くても、すぐにしんどくなってしまいます。
出典: http://howcollect.jp/article/396
しかし、暑くてしんどくなるのを少しだけ我慢すれば痩せることができます!
お風呂ダイエットの効果は少しの我慢から発生します!
【入浴方法】
この方法は高温反復浴ともいいます!

出典: weheartit.com


	
(1)掛かり湯

いきなりお風呂に入るのではなく、まず掛かり湯をします。
湯船のお湯を洗面器に半分弱まで取り、水で2倍に薄めて掛かり湯をします。
左右の肩にそれぞれ1回ずつ。次に大事なところを中心に下半身を2回かけます。
掛かり湯は合計4回です。
(2)湯船に入る

湯船に入り、3秒ほど立ったまま呼吸を整え、ゆっくりと腰を下ろして胸の下、
みぞおちの手前まで浸かったら1分ほど体を慣らしていきます。
(3)三分間浸かる

更にゆっくりと腰を下げ、肩まで浸かったら3分間我慢。
好きな歌を歌ったり、音楽を聴いたりしながら心身をリラックスさせます。
(4)湯船から出て五分休憩

一旦湯船から出て、約5分間休憩。
この間に髪を丁寧に洗うといいでしょう。
(5)3~4を繰り返す

再び湯船に肩まで浸かり、再度3分間我慢したら、もう一度上がって、今度は顔や体を洗いましょう。このときも真の目的は休憩なので、約5分間が目安。
そして最後に、再度湯船に肩まで3分間浸かって入浴終了です。
【熱いのが苦手なら、中温反復浴】
はじめから熱いのは少し苦手・・
という人は中温反復浴から初めてみるのもいいです!

お風呂ダイエットは慣れてくることも大切です。
徐々に一番効果のある41~42度にできれば問題ありません
【中温反復浴の方法】

出典: weheartit.com


	
お湯の温度は39度から40度に設定しましょう。
お湯に5分から7分つかり5分休憩するのを三回ほどくりかえします。
基本的に半身浴ではなく、全身つかりましょう。

お風呂の中でできるストレッチ方法

出典: weheartit.com


	
【10分間お風呂でストレッチ方法】
・足上げストレッチ2分

出典: www.kao.co.jp


	
ひざを曲げて座り、ひざ下で両手を組む。
右足をゆっくり上げて、水面から出し、5秒間キープ。
続けて左足も行い、これを4回ずつ繰り返す。

ひざが曲がらないようにピンと伸ばそう。伸ばさないほうの足裏は浮かないように。
・ウエストひねりストレッチ2分

出典: www.kao.co.jp


	
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