読み込み中

秋冬に大活躍なニットやセーター。暖かいし、もこもこしてて可愛いから出番も多くなっちゃうけど、気づくと出来ている毛玉に悩まされる、なんてことありませんか?
洋服も綺麗にお手入れできてこそ本当のお洒落さん。今年はしっかり毛玉対策をしてお気に入りのニットも綺麗に着ましょう♪


	
みんな大好きなニットやセーター。機能性もお洒落さも抜群で秋冬は出番も多いはず。

でもそのニット、”毛玉”できていませんか?

綺麗に着たいのに、お気に入りなのに、いつの間にかできてしまう毛玉。

毛玉は生地表面が複雑に絡まって出来たもの。だから、手でひっぱって取るというやりがちな方法は実は服へのダメージが大きいのです!

今年はお気に入りのニットを長くきれいに着るために正しい毛玉の予防の仕方、取り方を学びましょう♡

☆毛玉ってなんでできるの・・・?

毛玉ができる原因はずばり【摩擦】!!


着用時の摩擦は着る頻度が多くなるとその分増えますよね。

首元や袖口、脇のあたりができやすいのは日常的に摩擦が起こりやすい部分だからです。
また背中や腰はリュックなどのバッグとの相性も関係しています。
また、摩擦は着用時だけではなく洗濯時にも発生します!


普段何気なくしている行動に【摩擦】の原因は潜んでいます!


次のことに気を付けて毛玉を予防していきましょう◎

☆なるべく毛玉を予防する方法☆

完全予防は難しい毛玉。でもある程度気を付けることでできにくくすることはできるんです!

【毛玉対策①】 連続着用を避ける!

着用時の摩擦は避けようがありません・・・。

だからこそ、なるべく着用頻度を減らして摩擦を避けてあげましょう。

コートなどのアウターはついつい連日着てしまいがちなので特に注意です…!
また、生地表面の摩擦は静電気も原因の一つ。
これを避けるのにおすすめなのは静電気防止スプレー。
車の乗り降りの時などに発生する静電気を防止してくれるスプレーですが、コレ衣類にも使えちゃうんです♡

コートやニットなどにかけておけば、着用時の静電気防止はもちろん埃なども防いでくれるのでおすすめです♪
また着た後に綺麗にお手入れしてあげるのもポイント。
いまではこんな毛玉ブラシも100円ショップで手に入ります!(写真はイメージです)

1着1着丁寧にすいてあげましょう♡

【毛玉対策②】 ニットと相性の悪いバッグに注意…!


	
普段トートバッグやリュック、ショルダーバッグなどを使う人は特に注意!

これらのバッグは素材はもちろん肩やわき腹周辺、また背中から腰に掛けてと身体との接触部分も多いためにそれぞれ摩擦が起こりやすいんです。


なのでニットやセーターを着るときにはなるべくそういったバッグを使用しないのもポイント。
合皮やエナメル製などのツルツルとした素材を使うように意識してみましょう♡

【毛玉対策③】 洗濯するときに気を付けること

洗濯するときにも摩擦ができちゃうなんて・・・。

予防する方法は2つ。

①手洗いをする
②必ずネットに入れる

	
①手洗い 
これはてっとり早い方法です。洗濯機での洗濯はどうしても刺激が強いので優しく洗いたいのであれば手洗いが一番おすすめ。

なかなか毎回は難しいかもしれませんが時間があるときはお気に入りの洋服のためにも優しく手洗いしてあげましょう♡
②洗濯ネットに入れて洗う

洗濯機を使う場合は必ず洗濯ネットに入れて洗いしましょう。ネットの網目は細かく柔らかいものがおすすめ。

ネットに入れる際には裏返してたたんでおくとより効果的です♡

さらに!柔軟剤にも静電気防止の効果があるので入れるのを忘れずに!

☆毛玉ができてしまった時の対処法☆

予防していてもできてしまったものは仕方ありません。

なるべく洋服自体を傷つけないように毛玉を取り除きたいですよね。


先ほどもご紹介したとおり、毛玉は繊維同士が絡まってできてしまったもの。そのままひっぱって取ってしまうと洋服も傷んでしまうので避けましょう。
洋服を傷つけずに正しくとる方法は実はとっても簡単なんです!

▼用意するのははさみだけ!


	
毛玉ができてしまったら少しだけひっぱります。
そして服を切らないように気を付けて毛玉の付け根を切りましょう!

たったのこれだけ!
こうすることで周りの布も傷つけずに毛玉だけを簡単に取り除けます◎

▼食器用スポンジが優秀♡

1/2
この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

今日の人気記事

【2000以下】で買えちゃう♥プチプラトレーナーをゲットせよ!!!《GU》
agenasu_ohitashiさん
「私の胸、まだ成長すんの!?」オトナ女子がハマるバストアップ法がスゴい件
Sponsoredさん
メイクがマンネリ化してる人必見◎今すぐ買って参考にしたい!【メイク本】≪5選≫♥
MOMONYAさん
ダイエット女子へ♡食べてもOKなスイーツ4つ・食べてもいい時間とは?
leonnnnさん
元AKB48あっちゃん式ダイエットがスゴイ!今なら980円!
Sponsoredさん
モテたいなら絶対しないで!男子がドン引きするガサツ女子の特徴
ringoさん
ずばり男ウケする【モテニット】はこれだ♥おすすめ5選とコーデ
VIOLETさん
あなたは大丈夫?こんな女子が嫌われる!非モテ女子の特徴とは!?
crecreさん
たった1ヶ月でぷるぷるCカップに!500円で試せるサプリがスゴすぎ!
Sponsoredさん
いつもダメ男を引き寄せてしまう女の子の5つの特徴って?
ringoさん
【オルチャン】これがあれば冬のオルチャンコーデも完璧♡買っておくべき5つのアイテム♡
april94さん
「丸顔」さんに似合う髪型はコレ♡参考にしたいヘアスタイル特集♪
りえせがわさん
【完全版】オルチャンのような美白を簡単に手に入れる”簡単”&”プチプラ”コスメ7選💕
マカロンさん