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夏の終わり、お肌に疲れが出てきて肌荒れになりやすい時期ですよね。そんな時は、新しいコスメを買うよりも、食事を意識して体の中からキレイにしていきましょう♡食べ物でお肌は作られます◎簡単で美味しい、美肌になれる食事のレシピをご紹介します♡

美肌の基本はバランスの良い正しい食事◎

夏の終わり、肌の疲れが肌荒れとして出てきていませんか?

肌荒れが起こると、新しいコスメを調べていろんなものに手を出しがちですが、まずは体の内側からキレイにしていきましょう♡食事でしっかり内側を整えると、お肌もキレイに◎

美肌になるための食事って?

美肌になるための食事で、意識しておきたいポイントは、、

〇抗酸化力がある ⇒ しみ・そばかす・エイジングケアに◎
〇食物繊維がとれる ⇒ 便秘解消に◎
〇鉄分がとれる ⇒ くすみや貧血に◎

【抗酸化力◎】 美肌を作る食事レシピ① パプリカの煮浸し

抗酸化ビタミンのβ-カロテン、ビタミンC、ビタミンEの全て含む野菜の代表格、パプリカ!シミ・そばかすを予防!ビタミンCはピーマンの倍以上!
[材料]
パプリカ 2個
☆麺つゆ(3倍希釈) 50cc
☆水 250cc
ごま油 大さじ1.5
かつお節 たっぷり

[レシピ]
1.パプリカは縦半分に切って種を取り、5mm~1cm幅に切る。
2.フライパンにごま油を熱し、パプリカを軽く炒める。
3.☆印を入れて沸騰したら中火で5分~煮る。
4.器に汁ごと盛り付け、かつお節をたっぷりのせて出来上がり◎
パプリカは熱に強いので、炒めものにもおすすめです!!◎

【食物繊維◎】 美肌を作る食事レシピ② ごぼうとレンコンのひじきサラダ

食物繊維、ビタミン、ミネラルが豊富な食材たちをたっぷりバランスよく組み合わせたサラダ◎
[材料]
レンコン 150g
ごぼう 150g
乾燥ひじき 小さじ1
●マヨネーズ 大さじ3〜4
●薄口醤油 大さじ2
●砂糖 小さじ1〜2
白ごま 大さじ1~2
[レシピ]
1.レンコンは皮を薄くむきイチョウ切りに、ゴボウはドロをよく落とし、皮ごと細切りにする。
2.酢少々を加えた湯にレンコンとゴボウ、ひじきの順に加えさっと茹でる。ザルにあげ水気を切る。
3.ボウルに●を混ぜ合わせ、冷ました2を加えよく和え最後に白ごまを加え、器に盛りつければ完成◎

レンコンとゴボウは茹ですぎないように注意!!

【アンチエイジングに◎】 美肌を作る食事レシピ③ 鮭と芽キャベツの豆乳シチュー

クリームシチューをつくるならぜひ豆乳で!!イソフラボンが摂取できます◎ごろごろ入っている鮭や芽キャベツで食べごたえ抜群◎
[材料]
生鮭 2枚
芽キャベツ 6個
にんじん 1/3~1/2本
玉ねぎ 1/2個
バター(食塩不使用) 20g
薄力粉 20g
豆乳 1カップ
オリーブ油 適量
白ワイン 100cc
ブイヨン(顆粒) 4g
ローリエ 1枚
塩 少々
こしょう 少々
[レシピ]
1.鮭は1枚を3等分にし、塩をふり水気がでたら、ふきとり、薄力粉(分量外)をはたき、オリーブ油を熱したフライパンで両面焼く。
2.芽キャベツは塩を加えた熱湯でゆで、半分に切る。にんじんは一口大に切り、玉ねぎは薄切りにする。
3.鍋にバターを溶かし、薄力粉を炒め、豆乳を少量ずつ混ぜながら加え、なめらかになるまで温める。
4.鍋にオリーブ油を熱し玉ねぎ・にんじんを炒め、しんなりしたら、1を入れ、白ワインを加え、アルコール分をとばす。
5.4にローリエ・ブイヨン・水300mlを加える。沸騰したらアクをひき、火を弱め15分煮る。
6.5に3を加え、なめらかになるまで混ぜ、芽キャベツを加え5分煮たら、塩こしょうで味をととのえ火を止める。

【鉄分たっぷり◎】 美肌を作る食事レシピ④ 豆苗とちくわのおかか和え

豆苗は栄養価が高く、調理も簡単!!火を通さなくてもおいしく食べられるので便利な食材です◎
葉酸、鉄分、ビタミンたっぷりです!
[材料]
ちくわ 2本
豆苗 1/2本
◆ごま油 大さじ1
◆めんつゆ(ストレート) 大さじ1
◆削りがつお 5g
◆白いりごま 大さじ1
[レシピ]
1.ちくわは斜め薄切りに、豆苗は3cmほどの長さに切り揃えます。
2.ボウルに◆の材料、ちくわを入れて混ぜてから、豆苗を加えて軽く和えます◎

【抗酸化力◎】 美肌を作る食事レシピ⑤ モロヘイヤと豚ひき肉のカレー

ねばねば食材の含まれるムチンは、お肌をみずみずしく潤いを与えてくれます◎βカロテンやビタミンC、ポリフェノールもしっかり含まれているので、高い抗酸化力があります!!
[材料]
豚ひき肉 100g
モロヘイヤ 1袋(葉50g)
玉ねぎ 1/4個(50g)
にんにく 3g
しょうが 3g
サラダ油 小さじ2(8g)
カレールウ 2かけ
水 5カップ(300ml)
ごはん 茶わん2杯分
[レシピ]
1.モロヘイヤの葉をとり、熱湯でさっと茹でて水気をきり、細かく刻む。玉ねぎ、にんにく、しょうがはみじん切りにする。
2.鍋に油をひき、にんにく、しょうがを炒める。香りがしてきたら、豚ひき肉を加えて色が変わるまで炒め、玉ねぎを加える。玉ねぎが透き通ったら、水とカレールウを入れて煮る。
3.ルウが溶けてとろみがついてきたら、モロヘイヤを加えて温める。
4.お皿にごはんを盛り、3をかけて完成◎

いかがでしたか?

美肌を作るには日々の食事◎栄養価が高く、美肌になれる成分が含まれているものを、効果的に摂取していきましょう◎!!

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