読み込み中
curet

今Twitterで話題になっている【琥珀糖】ぷるぷるとシャリシャリの2つの食感を楽しめる夏にぴったりの和菓子です。そんなおしゃれな琥珀糖を作ってみませんか?琥珀糖の作り方と、おすすめ材料などをまとめました。

まるで宝石や鉱物のような、キラキラと輝くこの素敵な物の正体は【琥珀糖】というお菓子なんです!

▷▷琥珀糖とは?

【琥珀糖とは】
純度の高い砂糖と寒天を原料にした日本の和菓子です。
外側を結晶化させることにより外はシャリッと硬く、中は柔らかい不思議な食感。

光にかざすと光を通し、割った断面はキラキラと光を反射する宝石のように魅力的な砂糖菓子です。
干菓子として扱われることも多いが、内部の寒天は水分を含んでおり、基本的には半生菓子である。乾燥した表面のしゃりしゃりした砂糖を含んだ寒天の食感と、内側の水分を含んだ寒天のぷるぷるした食感が楽しい和菓子である。
出典: https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%90%A5%E7%8F%80%E7%BE%B9
琥珀羹 - Wikipedia
ぷるぷるとしゃりしゃりな食感が楽しめるなんて凄いですよね…!

そんな琥珀糖を作ってみませんか?

▷▷琥珀糖の作り方

【材料】
・糸 寒天 5g
・水 200cc
・グラニュー糖 350g
・お好みのジュース 大さじ1

固める牛乳パックが2~3つあると◎
①まず糸寒天を5g計ってから、半日~1日水につけておきます。

②糸寒天の水気をきって、鍋に水200ccと一緒に入れ完全に煮溶かします。

③2の液をざるなどでこしながら別の鍋にうつし、グラニュー糖をいれ、泡立ち糸を引くようになるまで溶かします。
※焦げないように弱火で

④完全に溶けたらジュースをいれた牛乳パックに液を注ぎます。

⑤冷蔵庫に入れ十分に固まったら容器から出して切りましょう。綺麗に四角に切っても、手でちぎったあとに鉱物らしい直線を作っても素敵だと思います。

⑥クッキングペーパーにのせ風通しのいい場所に置き、3~4日程乾燥させると表面がパリパリした琥珀糖独特の食感になります!
宝石や鉱物のように切り出しても可愛いですし、
クッキー型などで型抜きしても可愛いですね!
お酒で作った琥珀糖はちょっぴり大人な味がしそうですね♥

青色の琥珀糖はかき氷用などのブルーキュラソーを入れると◎

中にアザランなどを入れて更にキラキラさせても可愛いと思います!!

▷▷みんなが作った琥珀糖

1/2

今日の人気記事

今年の冬もタートルが着たい!!最新タートルコーデはコレだ♡
crecreさん
やらない理由がない♡貯金0円女子が全身脱毛する方法
Sponsoredさん
2018年の運勢を12星座占いで大発表♡何これ…当たる!
パンナさん
アイラインは目尻で印象がぐんと変わる♡簡単書き方講座
MOMONYAさん
彼女に着てほしい♡冬のコートのタイプ別モテコーデ3選♡
osushiさん
イルミネーションを見ながら絶叫マシン?!冬デートで彼との距離を縮める7つの方法
curet編集部さん
絶対失敗しない!年上彼氏が喜ぶクリスマスプレゼント7選♡
crybaby92さん
冬デートの持ち物リスト♡モテ女必携の三種の神器教えます♡
ringoさん
色診断で選ぶプチプラリップ♡あなたに似合う色は何色?
ウニさん
「好きなタイプは?」と聞かれた時のモテる神回答例5連発♥
sotohaneさん
知らないと恥ずかしい『家事』のやり方【基本編】♡
ウニさん