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健康やダイエットにおすすめの玄米を食べませんか?玄米は白米に比べてあの栄養分が「8倍」入っているんです!玄米のカロリー・糖質・食物繊維など効果内容、炊飯器や圧力鍋での玄米の炊き方や、おすすめレシピなどをまとめました。

出典: allabout.co.jp


	

玄米はダイエットにイイと言われるけど…

出典: weheartit.com

実際はどういいの…?白米と玄米の違いを比べてみました。

【玄米】と【白米】のカロリー・糖質の違いは?

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ダイエットに重要と言われるカロリーと糖質。玄米と白米はどれくらい差があるのか調べてみました。

100gのカロリーは、白米168cal・玄米165cal

150gの糖質は白米3.5g・玄米51.3g


実はカロリーや糖質面で見ると白米と玄米はほぼ変わらないんです!

【玄米】と【白米】の食物繊維の違いは?

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玄米は白米に比べて【約8倍】の食物繊維を含んでいます。8倍って凄いですよね…!
精白がすすむにつれてビタミンやミネラル、食物繊維などの体に良い成分が失われてしまいます。お米を玄米のまま食べることで、栄養バランスの優れた健康的な食事ができます。
出典: http://www.munouyaku-genmai.info/genmai/feature.html
玄米と白米の違いは? | 無農薬玄米のススメ
食物繊維は、便秘を解消すると同時に、体内の余分なコレステロールや糖分、発ガン物質などの有害物質を排出してくれます。

そのため、癌や生活習慣病の予防、またダイエットにも効果的です。ただし、玄米は白米よりも消化に時間がかかりますので、よく噛んで食べる必要があります。
出典: http://www.munouyaku-genmai.info/genmai/feature.html
玄米と白米の違いは? | 無農薬玄米のススメ
玄米は白米に比べると栄養豊富ということが、分かりました。

そんな玄米を食べて健康にダイエットしませんか??

▷▷炊飯器での玄米の炊き方

出典: cookpad.com

【材料】
玄米2合(360ml)
水(1回目)米の1.2倍量(430mlくらい)
水(2回目)米の0.8~1.0倍量(300~360mlくらい)

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①玄米をさっと水洗いしざるなどで水を切ってからジャーに入れる。水(1回目)を加えて、炊飯器の急速炊飯コースで炊きます。

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②1回目が炊き上がったら、水(2回目)を加えて、しゃもじでさっくりと均一に混ぜ合わせます。
(これがびっくり炊きでいうびっくり水に)
もう一度炊飯器の急速炊飯コースで炊く。
※炊飯器が熱くなっていてエラーが出るときは少し時間をおいてからでOK!
出典: http://cookpad.com/recipe/2605579
炊飯器でもちもち食感!玄米のびっくり炊き by ゆめか☆ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが207万品

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③炊き上がったら少し蒸らして完成です!もっちもちの玄米が炊き上がります

炊飯器でもちもち食感!玄米のびっくり炊き

by ゆめか
http://cookpad.com/recipe/2605579

▷▷圧力鍋での玄米の炊き方

出典: allabout.co.jp

①玄米を洗い、ざるに上げ水気を切ります。

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②玄米の1.2~1.5倍の水、塩を加えます。

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③しっかりと蓋を閉め、高圧にセットして強火にかけます。

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④強火にかけてピンが上がり(高圧の印まで)加圧状態になったら、弱火にし、20分間加熱します。

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⑤火を止める前に、30秒ほど強火にして水分を飛ばして火を止めます。自然に圧力が抜けるまで(圧力ピンが下がる)そのまま置いておきます。

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⑥炊き上がったご飯には、かに穴が開いて美味しく炊き上がりました。しゃもじで天地返しをして完成です。

圧力鍋で炊く玄米ご飯 [ホームメイドクッキング] All About

圧力鍋で炊く玄米ご飯は、ふっくらもっちり!ご飯の甘みが感じられます。
http://allabout.co.jp/gm/gc/5622/

▷▷人気の玄米レシピ

玄米のシンプルでも食べやすいチャーハン

出典: cookpad.com

【玄米のシンプルでも食べやすいチャーハン】
玄米のにおいがチョッと…という玄米が苦手な方でも、香ばしくて、パラパラならば、美味しいと思ってもらえるかも!?
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