読み込み中
curet

少し前から話題になってるオイル美容だけど、オイルってお値段が可愛くなかったり、どう使っていいか分からなかった方は多いのではないでしょうか。プチプラなのに優秀と話題の無印のオイルなら気軽に始めることができるので、今回は効果的な使用方法をご紹介します♡

オイルってなかなか手が出しづらい・・・

無精製のオイルってなかなかお値段が張るし、気軽に手を出しづらいですよね。

しかし、無印の精製オイルはリーズナブルでとっても万能なんです。
精製オイルは純度を高めているため、肌トラブルも少なく、敏感肌でも安心して使うことができます。

今回は無印のピュアオイルの中でも人気が高い”ホホバオイル”と”アルガンオイル”の紹介をします◎

◎ホホバオイル

ホホバオイルは、砂漠で育つホホバの種子から抽出されるオイルです。

さまざまな肌質に合うので、敏感肌やアレルギー肌でも使用でき、非常に高い保湿力が特徴のオイルです。
さらにオイルの中でも酸化がしにくく、扱いやすいという特徴もあります。

洗顔と化粧水の工程の間に塗ることでブースターの役割を果たし、化粧水の浸透力を高めることができます。

マルチな使い道がある

べたつきが少なく、最も刺激の少ないオイルなので、様々な使い方をすることができます☀
1.クレンジング
 合成界面活性剤を使わずにメイクを落とすことができるので、敏感肌や生理前などのお肌がデリケートになっている方は、このクレンジングは強い味方となってくれます。
 素早くメイクとなじませた後、強くこすらないようティッシュでふき取ってから、よく泡立てた洗顔料で肌に残ったオイルを包み込むよう洗顔をします。毛穴の角質ケアとしても使うことができます。
2.ブースター(導入液)
 洗顔と化粧水の間に塗るブースターとして使用すると、保湿されて、肌が柔らかくなり、浸透力が格段にアップします。
 無印のホホバオイルの人気に火をつけた方法ですね◎

3.マッサージ
 ホホバオイルでマッサージすることで保湿するとともに柔らかな肌になります。また、低刺激なホホバオイルなので妊娠中でも安心です。このオイルマッサージは実際の医療機関でも行われているそうです☺

頭皮ケアにも

実は頭皮ケア用品としても注目されています♪
1.頭皮ケア(保湿)
 頭皮が乾燥しやすい方はもちろん、油っぽくなりやすい方にもお勧めしたい使い方です。ホホバオイルで頭皮を保湿することで、頭皮の乾燥によって余分な皮脂が増えるのを防ぎ、水分と皮脂のバランスが整いやすくなると考えられています。
 オイルを全体に行き渡らせたら、ドライヤーで乾かします。週1~2程度で良いので、隙間時間に是非やっていただきたい方法です。
2.頭皮ケア(クレンジング)
 頭皮の毛穴につまった過剰な皮脂や汚れなどは、フケやかゆみ、嫌な臭いの原因になってしまうので、クレンジングでしっかりと洗い流しましょう。
 オイルを全体に行き渡らせたら、5~10分ほど待ち、そのあとじっくりと洗い流します。最後にシャンプーで余分な脂を落として終了です。やりすぎ注意なので。週1程度で充分です。

◎アルガンオイル

モロッコに自生する「アルガン」の実から取れるオイル。100Kgの実からわずか1リットルしか採油されない希少なオイルです。

アルガンオイルには、ビタミンEがオリーブオイルの2~3倍以上も多く含まれています。
そのため、エイジングケアにとっても効果が期待できます♡

浸透性が非常に高い

美肌といわれる肌は、肌の油分と水分のバランスが整った良い状態になっています。
アルガンオイルは、浸透力が高く皮膚表面の細胞の間にある脂質と合わさることで肌の油分と水分を適度に蓄え、乾燥するのを防ぎ、みずみずしいお肌にしてくれます。また、油分と水分のバランスが取れていると肌トラブルもなくなっていきます。

しかし浸透性が非常に高く、クレンジングに使うと汚れと共に浸透してしまうので不向きです。

効果的な使い方

保湿力と浸透力を活かした使い方がお勧めです。
1.ブースター
 アルガンオイル後の化粧水は、トロッとしたテクスチャーの保湿タイプのものよりも、サラッとしたのものがおすすめです。それは、高保湿タイプのものは肌の表面に残ってしまうためで、ハーブウォーターもおススメです。

2.パック
 スペシャルケアとして、たっぷりのアルガンオイルでマッサージをしてからホットタオルやスチーマーなので温めた後に軽くふき取るととても柔らかいお肌に仕上がります♡

番外☞食用アルガンオイル

実は食用のオイルもあり身体の内側からでもエイジングケア効果が得られる優れたオイルです。また、生活習慣病の予防や冷えやむくみ、便秘の解消などの効果も期待できます。

食用に使われるアルガンオイルは、ローストタイプといってアルガンの木の実の種子を焙煎したオイルが使われます。一方、美容オイルは、焙煎していないノンローストタイプを使用します。

無印のアルガンオイルは美容用なので食べることができませんが、興味があれば是非料理をする際使ってみてください!

いかがでしたか?

1本で何通りもの使い道があるので、是非自分に合った使い方をしてみてください♪
1/1

今日の人気記事

【GU】冬アイテム≪3000円以下≫売れ筋ランキング💗
ウニさん
X'mas期間に破局!?絶対に気を付けたい彼との過ごし方
crecreさん
【プチプラ】一度使ったらやめられない人気コスメ7選♡
MOMONYAさん
男子が話しかけやすい女子の特徴、お教えします♥
merryさん
男子ドン引き😞恋愛における女子の残念なギャップ3つ
sotohaneさん
セザンヌのカラーティントリップが何しても落ちない!?♡
merryさん
【GU】2017冬新作アウターおすすめ3選♡
MOMONYAさん
パッチリ目なあの子はやっている!最新モテアイメイク術♡
MOMONYAさん
今年、全国の女子を虜にした【プチプラコスメ】はこれだ♥
merryさん
2017♡冬のモテコーデは"モコモコ"に任せてみない?
MOMONYAさん