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ダイエットにも良いって言うけど本当に効果あるの?始めたいけど何からやれば良い?そんなストレッチ初心者さんの為に毎日出来るストレッチメニューをまとめました。2016年5月30日更新。

ストレッチってどんな効果があるの?

出典: weheartit.com

ストレッチはスポーツをする人を始め多くの人が行っています。
実際どんな効果があるのでしょう◎
①リラックス効果
ストレッチは呼吸を意識しながら行います。
ゆっくり呼吸をしながら体を伸ばすと心が落ち着いてきて、リラックス出来ます。1日に1回そんな時間を作ると心も休まりますね…♡

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②ケガの予防
大人になってくるとスポーツ等をしていないと体を動かす機会も減ってきますね。
そうすると体の動く範囲もだんだんと狭くなりケガに繋がりやすくなります。
③血流やリンパの流れを良くする
ストレッチをすることで血流やリンパの流れが良くなります。冷え性などにも効果があるそうです◎
④ダイエット効果がある
ストレッチをすることで代謝がアップして太りにくい体質に。
他にも血流が良くなることでむくみにくく、ストレッチで筋肉を柔らかくするとリンパの流れを良くすることで、セルライトが出来にくくなる体質につながります。

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間違ってない?初心者さんは特に気を付けてほしいストレッチの注意点

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ストレッチの種類には2種類あります◎
「動的ストレッチ」と「静的ストレッチ」です。
簡単に説明すると
・動的ストレッチは 反動を使って行うストレッチです。体を前後させてストレッチさせます。

・静的ストレッチは 反動を使わずにゆっくり伸ばします。筋肉を少し伸ばしてるところで自分に出来る範囲で~数十秒静止します。

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反動的ストレッチの知識や慣れていない場合ケガにつながることもあるので、ストレッチ初心者さんには【静的ストレッチ】をオススメします◎

体が冷えてる時にいきなりやるのは避けて!お風呂上りがおすすめ◎

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ただやれば良いってものでもありません!

体が冷えてる状態で伸ばすとケガに繋がることもあるので、ウォームアップで体をあたためてから行うかストレッチ初心者さんは【お風呂上り】がオススメ。

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ストレッチ中は呼吸を意識することが大切!

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ストレッチの動きに集中しすぎるとついつい忘れてしまうのが呼吸!ゆっくり吸ってゆっくりはくことを意識しましょう。
呼吸を大切にすることで不思議と気持ちも落ち着いてきます。

ストレッチを続けるために大切なシチュエーション♡

ストレッチを始めたいけど毎日続くかな?と不安な方は、お風呂上りの温まった体でゆったりめの好きな曲をかけて行って下さい◎
キャンドルやアロマを炊きながらやるのも良いかも…。シチュエーションを大切にすることによって毎日の楽しみにしましょう。

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一日の終わりに程よいストレッチをして寝ることで心と体をリセットすることが出来ます。

初心者向き、今日から出来るストレッチメニュー5パターン!

今回は初心者さん向きの全身のストレッチメニューを紹介します。
はじめに
手首や足首を軽く動かしましょう。ブラブラさせる感じで大丈夫!

初心者向きストレッチメニュー①深呼吸~首

① まず床に座り体育座りをしましょう。
そのまま膝を左右に落とし両方の足の裏を軽く合わせましょう・両手で軽く足の甲を掴んでもOKです♡

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②その状態のまま目をつぶって、背中を真っ直ぐにしたままゆっくり深呼吸をします。吸ってはいてを×10繰りかえしましょう。
③ストレッチが終わるまでゆっくり呼吸を続けて下さい。
★呼吸が大切です

それでは、始めに頭の重さを使った【首のストレッチ】
まず頭を前に倒します。頭の重さを使って力は入れずリラックス。
★首の後ろの筋を伸ばします
④前に倒したところからゆっくりゆっくり右の方向に頭を回していきます。そのまま後ろへ…左へ…また前に戻ってきます。
早くならないように気を付けましょう。自分のペースで大丈夫!右方向に×3まわしたら左にも×3まわしていきましょう◎

初心者向きストレッチメニュー②腕・背中・肩

①態勢は同じままお尻から頭までまっすぐにした状態で胸の前で両手を組み合わせます。
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